牛肉と根菜の山椒煮&香味野菜のサラダ バルサミコの香りを添えて♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、山椒と牛肉、根菜の煮物を香味野菜と和えた、
ちょい大人なサラダでっす^^ 
d0159001_20565838.jpg

。。。!!! コレ、めっちゃ好みなかんじです~~~♪
キター!!!ってかんじ(笑)。

もちろんコチラでは、自分が「イマイチ!」と思うものはご紹介していませんが、
これはね~。かなり好みの仕上がりなりましたので、ちょっと嬉しくて♪
香味野菜好きの方にはきっと喜んでいただけるのではないかと。。。!

ちょっと前置き、いいっスか~?(笑)
コチラを思いついたきっかけは、某有名フードクリエーターの方の
ウェブサイトを見ていたときでした。

とっても斬新で素敵なケータリングレポをうっとりと眺めていたのですが、
あるところで「!」とページをスクロールする手が止まりました。
そこにあったのは「山椒風味のきいた、牛肉とクレソンのサラダ」!

これは、絶対美味しいぞ~!
もちろん、写真のみでレシピなどは一切ありません。
でも、コレを見た瞬間に何かが一本つながり(笑)、
今日のお料理にいきついたのでした。

「山椒の佃煮と根菜&お肉を甘辛く煮て、バルサミコソースを合わせよう!」
「クレソンに春菊もプラスしたらさらに美味しいかも!!!」
ってな具合に(笑)。

こうやって、色々なところからアイデアを得る瞬間が、
楽しくて仕方ありません♪
アイデアソースは、こうしたウェブサイトのこともあれば、お料理の本だったり、
レストランでいただいたお料理だったり、
友人が作ってくれたお料理だったりします^^

コチラに載せるお料理に限っては、
そうしたアイデアを「まんま」使うことは100%ないです^^
どこかしら、自分流にアレンジするのが常でっす。
まあ、即興なので時には「。。。微妙(汗)」なこともありますがね~。

でもね、今回はばっちり! 思い描いていたかんじにできましたので、
ウキウキ~なかんじでご紹介したしまっす(← ちょいウザイが許してくれ 笑)。


ハイ!では、レシピ^^

d0159001_2136948.jpg



材料(3~4人分)
*山椒煮
・牛肉:80グラム
・ゴボウ:80~90グラム程度
・レンコン:50グラム
・生姜:(みじんぎり)小さじ1
・山椒の佃煮:大さじ1
・醤油:大さじ1
・酒:大さじ3
・砂糖:小さじ2
・サラダオイル:適宜

*ドレッシング(ちょっと余ります)
・上記の煮汁:大さじ1と2分の1
・オリーブオイル:大さじ1
・バルサミコ酢:小さじ1
・ブラックペッパー:適宜

*葉野菜
・春菊(葉の部分のみ):1パック
・クレソン:1束

作り方
1 山椒煮を作ります。ゴボウは斜め薄切りに、レンコンは薄切りして水にさらして灰汁を抜き、よ~く水分を切っておく。牛肉は食べやすい大きさに切り、生姜はみじん切りにしておく。
2 フライパンにサラダオイル(オリーブオイルでも)を熱し、生姜とゴボウを入れて香りがたち、全体に油がまわるまで強火で炒める。
3 2にレンコンを入れてさらに炒め、全体が馴染んだら、酒、砂糖、醤油、山椒の佃煮を入れる。ひと煮立ちしたら、あいているところに牛肉を入れてさっと火を通し、軽く煮詰める。
4 3をざるにあげて、水分を切っておく。(煮汁をドレッシングに使いたいので、この工程あり。捨てないようにしてくださいね^^)
5 4のあら熱がとれたら、ドレッシングを作る。ボールにすべての材料を入れてよく混ぜる。
6 冷蔵庫で冷やしておいた葉野菜と4、ドレッシングをさっくりと混ぜて器に盛って、いただきます♪

バルサミコと山椒のコラボがなんともイイかんじでっす^^
d0159001_21232939.jpg

山椒を加えた煮物は、もちろんご飯にトッピングしていただいても美味しい^^
ただね~、やっぱりコレは香味野菜とバルサミコドレッシングとともに
いただくのがワタクシは好きでっす^^

繰り返しになりますが、山椒風味の甘辛の煮物と
ちょっとクセのある香味野菜がよくあうんだよな~。
でで、オリーブオイルが全体をまとめてるってかんじ???

これは、赤ワインにピッタリ!
そしてご飯にもよ~~~くあいます♪ 
コレ、昨日作ったんだけど、poppoも「美味しいねー♪」っと言って
ご飯とともに結構な量を召し上がっていらっしゃいましたよ☆

ちょっと前のめりなかんじ&自己満足色が強いな~(苦笑)。
ちとウザイかんじですが、軽~~~く流していただけると嬉しいわ(笑)。

そうそう。ドレッシングは少し多めかもしれません。
香味野菜をちょっとだけ増やせば多分ちょうどくらいになります。
まあ。。。そのヘンはお好みで調整してください(超テキトー 笑)。


そして!
今日はちょっと嬉しいことが続いておりまっす^^
先日、美味し合わせクラブさんに投稿したレシピが
またまた入賞いたしましたー♪
d0159001_21302890.jpg

ビール!!! サルシッチャとポテトのスパイシーハーブグリル♪ でっす^^

第3位のひとつ星だけど、嬉しいな♪
今回はね、あまりいいアイデアが浮かばなくって、
「まあ、ないでしょ」と思っていたから、ご連絡いただいたときにはビックリ!

まあ、何はともあれ。。。
プレミアムモルツを賞品で1ケースいただけるそうで! うれしー!!!

こうやって、ただ酒、イエ、賞品がいただけるのは
励みになりますねー♪ 


まあ、そんなかんじでした^^
今日もちょっと長くなりましたので、
例のお知らせは割愛いたしまっす。

また明日から月末までお付き合いください♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-15 21:43 | マリネ&和え物 | Comments(10)
Commented by uhihihihi at 2011-09-15 23:05
nokkoさん ばんわ☆

山椒の佃煮にバルサミコのドレッシングをあわせるなんて!
ちょっとそれは目からうろこの組み合わせですわ~。
でも、和風な感じではなく、すっかりnokko流ワインのおつまみ
ちっくになっていてさすがだわ♪ 美味しそうです。

コンテスト入賞、おめでとう~!
ビールワンケース、おめでとう~♪

このコンテストの賞品、いいね~。
けっこうずっとコンテストをやっているのね?
これ、私も応募してみようかなー
(賞品に釣られるやつ・・・(笑))
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-16 05:50 x
 nokkoさん、おはようございます。
アイディアが湧き出,想像力豊かなnokkoさんが羨ましいです。
山椒煮はご飯と食べると美味しかったでしょう。
もちろん、ワインもいいと思いますけど。(笑)
蓮根と牛蒡が美味しそう。
ビールをまたもやゲット、おめでとうございます。
Commented by タヌ子 at 2011-09-16 05:58 x
日本の食材って素晴らしいなあと思わせてくれる大人のサラダ。
山椒の香りで食欲が刺激されそう。
この山椒煮だけでご飯が2杯ぐらい食べられちゃいそう。
↓のぼっちゃんカボチャもすごく美味しそう。
フランスではぼっちゃんカボチャは見かけたことないけれど、小さめのカボチャで作ってみたい。
入賞、おめでとうございます。
これは間違いなくビールが進みますよね!
Commented by tonkichi-UK at 2011-09-16 08:31
おはよぉー
バルサミコ×根菜×牛肉の組み合わせー しかもサラダ仕立て…
週末のおつまみによさそー♡
山椒の佃煮が(ないけど・・・)入れたら、さっぱりした味になりそうね。
うちの近くのスーパー(入ったら出口)にはクレソンが売ってないのよぉ~

コンテスト、入賞おめでとう♪ 商品がビールってところが◎。ワインだともっと嬉しいのにね^m^
Commented by のりえレシピ at 2011-09-16 12:36 x
nokkoさん、こんにちは。
見た感じは和だけど、バルサミコ酢やオリーブオイルの
ドレッシングで頂く、ワインともあう一品に仕上がっているんですね。
山椒の佃煮かぁ~、これはすっごく興味津々の一品ですね!

私もデパ地下のお惣菜や、お店で頂いた
一品からアイディアをもらうことが大好きです!!!
ああだ、こうだ考えながら作るのって楽しいですよね。

コンテスト入賞、おめでとうございます!
すごいね、色々なところで大活躍ですね。
ビール、ふふふ、これも嬉しいですね。
>はい、昨日は穏やかな一日でした(笑)。
Commented at 2011-09-16 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumie660823 at 2011-09-16 19:30
nokkoさん、こんばんは〜
コンテスト入賞、おめでとう!
連続入賞だもんね〜
スバラシイわ!!

山椒と牛肉&ごぼう、大好きなの〜
コレ絶対おいしいよ!
山椒と香りの強いお野菜も相性いいし。
そこにバルサミコを合わせてるところ、
とてもnokkoさんらしいわ。

>>お料理教室行かなくっても、
  お料理上手だから大丈夫だよ〜
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-16 22:02
おめでとうパチパチ!!
今日のも好きな食材ばかりでまた日本酒にも合いそうです。
nokkoちゃんのようなオリジナルやアレンジが出来ない
ソーニャは習ったもの、呑みに行って覚えたものばかりなので
nokkoちゃん尊敬の眼差しでございます^^
Commented by nokko2010 at 2011-09-16 23:10
★うすきハッピーリタイアメントさん

コレは、ご飯にもとっても合いますよ^^
どうしてもおつまみ系になってしまいがちなので、
なるべく、お酒にもご飯にもあうメニューを心がけています♪

コンテストは色んな意味で励みになるので、
今後も色々とチャレンジしていきたいと思ってます^^
入選するだけで嬉しいけど、賞品がいいとさらに
気合が入るから、ゲンキンなものです(笑)。
Commented by nokko2010 at 2011-09-16 23:13
★鍵コメさん

忙しいのに、ご来店ありがとーーー♪♪♪
元気そうでよかったよ^^

今回はね、たまたま好みにあうものができて、
かなり満足してるんだけど、結構失敗作もあるよ(笑)。
コチラでご紹介できないボツメニューもたくさん(苦笑)。
時間に余裕がある今、何か形に残せればと思って
レシピを考える日々でっす^^

嬉しい報告を待ってるよん^^ 楽しみだなー♪
<< 秋刀魚と和ハーブのマリネ♪ ルクエで♪ 坊ちゃんかぼちゃの... >>