ハムクリチーパクチーディップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ワインの恋人ディップです♪
てか、ディップの登場率、高いよね(笑)。
この季節、週末ブランチはキリッと冷えた白にコレが多いので。。。
もちろん毎週ではないけれど、ディップはよく作ります^^
今回は、題名のとおり、ハム+クリチー+パクチーで♪
d0159001_21324877.jpg

先日、タイ風のスープ餃子に入れるためにパクチーを買いました。
パクチーがいくら大好きでも、やっぱり一回では使い切れないんですよね~。
でもって、パクチーって結構足がはやく、傷みやすいんだな~。

2~3日置いてしまうともうね、シュ~ンとなってしまうんですよね。
大好きなパクチーをダメにしてしまうのは、ちょっと心が痛む。。。
まあ、冷凍すればいいってハナシなんだけど、やっぱりフレッシュには
かなわないですもんね^^

というわけで、週末ワインのアテになっていただくことに♪
ホントこれ、料理とは言えないくらいカンタン^^
でもって、と~~~っても美味しい♪
あ、でも。。。パクチーが嫌いだったらムリかも。。。
結構「私、ここにいますっ!!!(by パクチー)」なかんじなので(笑)。


ではでは、レシピいってみますねー^^

d0159001_21502927.jpg




材料(作りやすい量:2~3人分)
・ロースハム:3枚
・クリームチーズ:70グラム
・パクチー:大さじ4程度
・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ロースハムとパクチーはみじん切りにする。たまねぎはスライスして塩もみした後に水にさらして辛味を抜き、水分をしっかり切ってみじん切りにする。クリームチーズは室温に戻しておく。
2 ボールに材料をすべて入れ、よ~く混ぜてできあがり^^ バゲットやクラッカーとともにいただきます♪

ハイ。ホントに料理とは言えないくらい簡単♪
10分以内にできちゃいまっす^^
d0159001_2142262.jpg

上記の量だと、パクチーはものすご~~~く強いわけではないかも。
なので、パクチー中毒の方はもっと入れても大丈夫ですよ~^^

にんにくがあれば少しいれてもいいかも!
このときは切らしていたので、ナシでしたが(笑)。

ポイントは。。。そうだな~
ブラックペッパーは多めで!くらいでしょうか。
クリームチーズやマヨ、ハムに塩分があるので、
塩は必要ないかと思います^^

あとね、フープロとかでペースト状にしないほうがいいかも。
ちょっとメンドウですが、材料をみじん切りにした方が、
食感が生きていいかな~っと思います。

まあ、そんなかんじかな?
とってもカンタンに白によくあうディップのできあがり♪
よろしければこの季節の週末、まだまだ暑い午後にお試しください^^


ではでは、シツコイお知らせいってみま~す^^

コチラ↓もう見飽きたね~~~。私もよ~!(大爆笑)
見た目くらい変えたいんだけど、
ちょっとお仕事が忙しくって、難しいかんじでっす(苦笑)。


****お知らせ****
居酒屋チェーンのモンテローザさんが行っているレシピコンテスト
おかずの星」に参加中です♪

下記のレシピを投稿しています^^
皆さまの清き一票をnokkoに是非!!!!!


1 山芋 de スフレ
d0159001_2317069.jpg

個人的には、かなりオススメ度が高く、poppoからの評価も
「5つ星」を獲得しています(笑)。おかずの星になれたらいいなー♪♪♪

2 山芋明太クリチーディップ
d0159001_2317192.jpg

これもね、超カンタンなのにすっごく美味しいのです♪
火を使わないので、「節電つまみ」でっす^^
poppoからの評価もGood! っていうか、抱えて食べていて
あやうく食べ損なうところでした(汗)。


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^


そうそう!前回の記事でもコチラの案内をさせていただきましたが、
この日、自分でアクセスしてみたら、先方のページがすごく重くって
何度やってもパソコンが落ちました(苦笑)。
現在は、問題も解消されています。
ワタクシ同様、当日にアクセスして、あまりの重さに心が折れて
投票を断念した方! もう一度アクセスしていただけると、
す~~~~っごく嬉しいです。ずうずうしいお願いでホントごめんなさい!



あと、投票してくださった方、ありがとうございます!!!
お礼が遅れまして、ごめんなさい!



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-13 21:52 | アペタイザー | Comments(7)
Commented by uhihihihi at 2011-09-13 22:05
のっこさん ばんわ☆

そうなのよね、パクチーってなかなか全部使い切れないよね。
うちなんかまさっちが嫌いだから余計に余っちゃって。。。
poppoさんはパクチー大丈夫なんだね~!

このディップを作って、ワインをちびりちびりと飲みたいな(笑)
パクチーって妙においしいよね~♪

Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-13 23:19
今日に限って香草がなぁーい。
香草もイタリアンパセリも使いきれずにダメにしちゃいます。
だから高くても量の少ないモノを選んでしまうんですよね。
残暑厳しくて、朝食がパンになっているので、
香草買ってこよっと。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-14 05:28 x
 nokkoさん、おはようございます。
バクチーが分かりませんでした。
別名のコリアンダーは名前だけは知っていましたが。
白ワインが合うのですね。ほどほどに。
ところで竹田但馬屋の荒城の月食べたことがありますか?
久しぶりに食べたら美味でしたよ。
Commented by まさ at 2011-09-14 10:35 x
そうよね、FPでなくて手で頑張った分美味しさがUP!
テクスチャーも大事ってことね☆ 了解( ..)φメモメモ

「ワインの恋人ディップ♪」 に拍手~~!!!!
こういうのってうれしいです。それにナイスなワード!

最近赤の量がちょっと増加中…。
肝臓と時々相談をしないといけなかったりして…(^^ゞ
Commented by fumie660823 at 2011-09-14 12:21
nokkoさん、こんにちは♪
おお〜、これは白ワインにぴったりね。
こう暑いとさ、
昼間っから...いやいや、まだ週のど真ん中でした。  爆

>>ほんと、塩麹はただ者じゃないね!
Commented at 2011-09-14 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nokko2010 at 2011-09-14 23:31
★うすきハッピーリタイアメントさん

そうですね。英語名はコリアンダーですね^^
パクチーは、個性的な香りなので嫌いな人も多いけど、
好きな人はものすごく好きですね~。
これほど好き嫌いが分かれるハーブも少ないかも。

荒城の月ですね。白いおまんじゅうと茶色い三日月っぽい
お菓子がセットになったやつでしょ???
ハイ。子供の頃にいただきましたよ^^ 美味しかったはず。
今は甘いものはほとんどいただかないので、
女子なのに、スイーツ情報にはうといです(笑)。
poppoのほうが、よっぽど詳しいです。
昨日はおやつに「やせうま」を食べてましたよー!
<< ルクエで♪ 坊ちゃんかぼちゃの... 薬味た~っぷり☆ 塩麹鯵の香味... >>