人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茹で鶏入り☆コチュマヨポテサラ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、おつまみ系のポテサラでっす^^
茹で鶏入り☆コチュマヨポテサラ♪_d0159001_21545779.jpg

この日はpoppo用の晩ごはんがアジアンと和の中間だったので、
コチュジャン+マヨであえたポテサラにしてみることに^^
ご飯にはもちろん、ビールやワイン、(飲まないので分からないけど)、
多分焼酎とかにもあうかんじのおつまみができちゃいました^^

ではでは、レシピいってみましょー♪

茹で鶏入り☆コチュマヨポテサラ♪_d0159001_22295848.jpg



材料(2人分)*うちの2人分は多めです(笑)
・じゃがいも:中2個
・鶏胸肉(皮なし):70~80グラム
・ゴーヤ:30~40グラム程度
・たまねぎ:小さめ4分の1個
・青葱:適宜

*調味料
・ワインビネガー(酢でも):小さじ2分の1
・塩、コショウ:適宜
・マヨネーズ:大さじ1
・コチュジャン:小さじ2

☆ごま油(お好みで。なくても可)

作り方
1 鶏胸肉は酒と生姜、葱の青いところ(すべて分量外)と一緒に水から茹でる。
2 1のあら熱がとれたら適当な大きさに手で裂き(あまり細かくないほうがよい)、コチュジャンとマヨネーズで和えておく。
3 たまねぎはスライスして塩もみし、軽く水にさらしたら水分をよく切り、ワインビネガー(または酢)で和えておく。
3 じゃがいもは柔らかく茹で、水分をしっかり飛ばした後、つぶしてあら熱を取り、軽く塩コショウで味付けをしておく。
4 ゴーヤは種を取ってスライスし、ごく軽く(20~30秒)茹でて、水にさらし、よ~く水分を切っておく。青葱は刻んでおく。
5 ボールに1~4をすべて入れて混ぜ合わせ、味を見て足りないようであれば塩コショウを少々加えて出来上がり♪ 好みでごま油を垂らします。

ハイ。カンタン! あっという間に副菜、イエ、つまみのできあがり♪
茹で鶏入り☆コチュマヨポテサラ♪_d0159001_22104794.jpg

ポイントは、鶏肉を茹で過ぎないことくらいだと思います。
ぐつぐつ沸騰させてしまうと固くなるので、
沸騰直前に火を弱め、2~3分ほど煮たら、火を止めてそのまま冷ますと
いいと思います。お使いの鍋の熱伝導率によっても差があるかとは思いますが、
余熱で中心に火を通す雰囲気でお願いします^^
調味料はお好みで調整してくださいね^^
ごま油はお好みで垂らすかんじでいいと思います。
もちろんなくても可!
私は全体に混ぜてしまったけど、混ぜないでちょっと垂らすくらいのほうが
好みだな~っと思いましたので、参考までに^^

悪くはないけれど、全体が「同じ味」になるんだよな~。
アクセント的に垂らしたほうが、なんかいい気がします^^

ホント、いつもながらゆるゆる~。
テキトーレシピでごめんなさい(><)!
ちなみにね、コレ、チーズをちょっと加えて
焼いても美味しいと思う!
そのときは、ゴーヤはイランと思います^^
かわりに、コーンとかだと美味しいかも!(って、やってない 苦笑)。


。。。それはさておき!(おい、レシピをさておくなよ~!)
今日の器、カワイイでしょー!!!
コレ、オニュー(表現古いっていうか、死語! そしてトシがバレる 笑)♪
茹で鶏入り☆コチュマヨポテサラ♪_d0159001_22191311.jpg

これね、実は「ぐいのみ」やねんけどな~(なぜかエセ関西弁 笑)。
こうやって、ちょとしたおつまみとか、パテとかを入れたら
カワイイかな~?っと思って購入^^

つい最近恵比寿を徘徊していて見つけた
お気に入りのショップで購入♪♪♪
SLMさんっていうお店なんだけど、
コチラのセンスのいい和食器が最近、とってもお気に入りなのです^^

私、食器好きだけど全然詳しくなくって、ほぼ感覚&好みで
値段にかかわらず(って、高いのは買わないわよ!)、テキトーに購入してるんだけど、
コチラのセレクションはかなり好きで、お邪魔するたびに何か買ってしまいそう!
今回のものは、展示会の作家ものなのですが。。。
いただいてきたはずのカードが今手元にあったはずなのに見つからないわ! 
なので。。。後日見つかったらご紹介させてください(汗)。

とにかく、コチラのテイストがとっても素敵なので♪
私のブログとは全く違うかんじだけど、
こういうかんじも好きなんだな~。



****お知らせ****
え~。。。引き続き、お知らせ&皆さまにお願いでっす^^
居酒屋チェーンのモンテローザさんが行っているレシピコンテスト
「おかずの星」に参加中です♪

下記のレシピを投稿しています^^
皆さまの清き一票をnokkoに是非!!!!!


1 山芋 de スフレ
茹で鶏入り☆コチュマヨポテサラ♪_d0159001_2317069.jpg

個人的には、かなりオススメ度が高く、poppoからの評価も
「5つ星」を獲得しています(笑)。おかずの星になれたらいいなー♪♪♪

2 山芋明太クリチーディップ
茹で鶏入り☆コチュマヨポテサラ♪_d0159001_2317192.jpg

これもね、超カンタンなのにすっごく美味しいのです♪
火を使わないので、「節電つまみ」でっす^^
poppoからの評価もGood! っていうか、抱えて食べていて
あやうく食べ損なうところでした(汗)。


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^


そうそう!前回の記事でもコチラの案内をさせていただきましたが、
この日、自分でアクセスしてみたら、先方のページがすごく重くって
何度やってもパソコンが落ちました(苦笑)。
現在は、問題も解消されています。
ワタクシ同様、当日にアクセスして、あまりの重さに心が折れて
投票を断念した方! もう一度アクセスしていただけると、
す~~~~っごく嬉しいです。ずうずうしいお願いでホントごめんなさい!




本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-05 22:33 | マリネ&和え物
<< コチュマヨチキン&チーズの揚げ... 中目黒 イムアロイでタイ料理を♪ >>