人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超具だくさん♪ ゴーヤチャンプルースープ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にスープ系でっす^^
昨日はちょっとガッツリ系だったので、今日はヘルシーなかんじで♪
まだまだ暑い日が続いていますが、先週だったかな?
ちょっと涼しい日もあったので、久々にこういうのもいいかも?
超具だくさん♪ ゴーヤチャンプルースープ☆_d0159001_23152529.jpg

いつものゴーヤチャンプルーをスープ仕立てにしてみました^^

ゴーヤチャンプルーにもやしを入れるの、結構好きなのですが
うっかりすると水っぽくなる危険性も高いですよね?
それに、結構ゴーヤチャンプルーって油を使うから、
もうちょっとヘルシーにしたいな~っと思ってコチラを作りました。

これね、去年poppoがダイエットしてたときに思いついたんだな~^^
以前写真のみご紹介したような記憶もあるけど。。。
去年は、コチラのスープに春雨を入れてスープヌードルにしたような???

それももちろん、オススメ! なのですが。。。
今日は、ベースとなるスープをご紹介しますね♪
去年よりもちょっと進化していますよ~^^

ではでは、レシピいってみましょー♪♪♪


超具だくさん♪ ゴーヤチャンプルースープ☆_d0159001_23155084.jpg



材料(たっぷり2人分 汁物としては3~4人分くらい)
・木綿豆腐:200グラム(標準サイズの半分に相当)
・ゴーヤ:3分の1個(種を除いて80グラム程度)
・にんじん:3分の1本
・もやし:1パック
・卵:2個
・鶏胸肉またはささみ:120グラム
・片栗粉:小さじ2程度
・水:500ml
・ウェイパー:小さじ1
・白出汁:大さじ2
・酒:大さじ2
・塩&コショウ:少々
・ごま油:小さじ2
・青ネギ:適宜
・唐辛子の輪切り(オプショナル):適宜

作り方
1 フライパンにごま油(分量外)を少々熱し、溶いた卵をじゃ~っと入れて半熟程度のいり卵を作り、お皿にとっておく。
2 一口よりちょっと小さめにそぎ切りにした鶏肉に片栗粉をまぶし、ウェイパーと酒を溶かしたスープに入れ、20~30秒ほど茹で、表面が白くなったらすぐに火を止める。
3 ゴーヤやスライス、にんじんは細切りにし、豆腐はよく水切りをして手で適当な大きさにちぎる。
4 フライパンにごま油を熱し、3を炒め、全体に油がまわったらもやしも入れてごく軽く炒め、塩コショウで味を薄めにつける。
5 2のスープに1と4を投入して沸騰させる。全体を軽くまぜたら青葱を入れて出来上がり♪

ハイ。ホントにカンタン^^あっという間にかんせ~い!
超具だくさん♪ ゴーヤチャンプルースープ☆_d0159001_23163730.jpg

え~。。。進化のポイントは、鶏肉に片栗粉をまぶして、
スープの中で軽く火を通したところです^^
こうすることで、鶏肉はふんわりやわらか~♪
炒めないので、早くできるし、油も少なくてすみます。

ポイントは全体に火を通し過ぎないことです。
すべて、火が通りやすいものばかりだし、
長時間煮ると色も悪くなり、水っぽくなります。。。
鶏肉も固くなるので、あくまで短時間で仕上げましょう♪

そうだ。。。辛いのがお好きであれば、スープに唐辛子の輪切りを入れても
とっても美味しいですよ。あ、私???もちろん入れました^^
それでも刺激が足りず、食べながら追加したわ(笑)。
食べるラー油とかを入れてもいいけれど、
ソノ分、高カロリーになりまっす(← そりゃそうだ~ 笑)。

さっきもちょこっと触れましたが、
コチラのスープを茹でた春雨にかけても美味しいし、
満足感のある一品になります^^
炭水化物抜きダイエットをしている方にはオススメ!

このスープ、相当具沢山なので、単体でもかなりお腹いっぱいになります。
これに漬物チャーハンと和え物を作ったら、poppoも大満足♪
「お腹いっぱいだ~」と言っておりました^^

ただ、ゴーヤチャンプルーをスープにしただけですが、
栄養のバランスもいいし、ワタクシ的には大好きな一品です^^
よろしければ、お試しください☆



****お知らせ****
え~。。。今日はお知らせ&読者の皆さまにちょっとしたお願い♪

実はですね、「白木屋」や「魚民」で有名な居酒屋チェーンの
モンテローザさんが「おかずの星」という日本最大のレシピコンテストを
現在開催していらっしゃいます。

で。。。ワタクシもコンテスト参加のお誘いを受け、
過去レシピをいくつか投稿させていただきました。

そのうちの2品が、第一次審査を通過して、投票ステージに
エントリーすることができました♪

っといっても、エントリーしたおかずのうち、
ファイナリストに選ばれるのはわずか10品!!
一般ユーザーの方からの投票のみで決定されるそうです。。。

そこで!!!
皆さまにお願いが。。。!!!   むふ^^
下記のエントリーレシピを見て、もし「美味しそう!」と思って
いただけたら、投票してもらったりしてもよかですかーーーーー??????

お忙しいのに恐縮ですが。。。

あなたの清き一票をワタクシ、nokkoにお願いいたします~!!!
って、なんか選挙っぽいな(笑)。

投票はコチラから☆
ちなみに、期限は今日から9月30日までです^^

で、肝心の候補レシピは下記の2品です♪

1 山芋 de スフレ
超具だくさん♪ ゴーヤチャンプルースープ☆_d0159001_2317069.jpg

個人的には、かなりオススメ度が高く、poppoからの評価も
「5つ星」を獲得しています(笑)。おかずの星になれたらいいなー♪♪♪

2 山芋明太クリチーディップ
超具だくさん♪ ゴーヤチャンプルースープ☆_d0159001_2317192.jpg

これもね、超カンタンなのにすっごく美味しいのです♪
火を使わないので、「節電つまみ」でっす^^
poppoからの評価もGood! っていうか、抱えて食べていて
あやうく食べ損なうところでした(汗)。


コチラの2品でした♪ 
万が一「おかずの星」に選ばれたりしたら、
投票してくださった方にも抽選で賞金が出るらしいです^^

だからってワケでもないんだけど。。。(笑)
よろしくでっす^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-09-01 23:08 | スープ&汁物
<< 中目黒 イムアロイでタイ料理を♪ ビール!!! サルシッチャとポ... >>