人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーシューと三つ葉のジンジャートマトマリネ♪

こんばんわ☆
今日は久々に暑い一日でしたね~。
ウォーキングに出たらひどい目に遭いましたわ(汗)。

で。。。夕方に面白くないけど目を通さなきゃいけない
資料を読んでいたら。。。いつの間にか落ちていました(笑)。
そのまま1時間ほど寝てしまったようで。。。
よってすべてが1時間遅れでございます(苦笑)。
アップもこの時間に~。

まま、ソレはおいておいてですね、
今夜のOsteria poppo は、チャーシューのアレンジレシピを
ご紹介したいと思います^^
チャーシューと三つ葉のジンジャートマトマリネ♪_d0159001_23252245.jpg

チャーシューって、一度にたくさん仕込むんだけど、
毎回丼やラーメンってのもちょっと。。。
で、葱やザー菜とあわせた和え物もちょっと飽きた。。。
なので、今回はちょっと趣向を変えてみました^^


で。。。! 三つ葉とトマトと一緒に、チャーシューを煮込むときに使った
生姜をみじん切りにしたもの&チャーシューのタレ、ポン酢等で
和えてみたら、なんだかとっても好みのかんじに仕上がりました^^
三つ葉を加えることで、和と中華のコラボ♪ こういうの好きなんだな~^^


ではでは、レシピいってみましょー♪

チャーシューと三つ葉のジンジャートマトマリネ♪_d0159001_2357355.jpg



材料(2人分)
・チャーシュー:90グラム程度
・三つ葉:1束
・トマト:大きめ半分
・白髪葱:適宜
・(チャーシューに使った)生姜:大さじ1
・チャーシューのタレ:大さじ1
・ポン酢:大さじ1
・ごま油:大さじ1

☆チャーシューは、300グラムのロース肉を生姜と紅茶で30分ほど茹でた後、
醤油、みりん各50mlに紹興酒を大さじ2程度、砂糖を小さじ1、五香粉を
3振りほど振ったタレに入れて5分ほど煮て、冷蔵庫で1~2日寝かせたもの。

作り方
1 チャーシューと三つ葉は、食べやすい大きさに切る。トマトは種を抜いて1センチ程度に切る。生姜はみじん切りにする。
2 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、1を加えて軽く混ぜて出来上がり♪

ハイ。チャーシューさえあればとってもカンタンにできます^^
チャーシューと三つ葉のジンジャートマトマリネ♪_d0159001_2338730.jpg

コレ、ホントに好みの味! おいしー♪♪♪
三つ葉とトマト、チャーシュー、あいますね~^^
刻んで入れた生姜がいい仕事してます☆

実は、ジンジャートマトドレッシングで和えたい!
って言う野望(?)があったので(笑)。
うまいこといってよかったな~っと思ってます^^

ちなみに、前述のとおり、我が家の定番チャーシューは、
チャーシューというよりは、「紅茶豚」です^^
ロース肉が好きなんだけど、やっぱりちょっと脂っぽいのでね~。
アラフォー世代としてはちょっとヘルシーにいきたいってこともあって、
いつの間にかこのスタイルに落ち着いています^^


ではでは、今日の一枚いってみましょー♪
今日はですね、ギリシャ備忘録! ミコノス島の路地裏で撮った一枚でっす♪
チャーシューと三つ葉のジンジャートマトマリネ♪_d0159001_2349289.jpg

多分、一人暮らしのビルダーさんのおうちなのかな???
このテキトーに干した汚れが全然落ちていないジーンズが
なんかいい感じだったので、パチリ☆ 
国内でこんな写真撮ったら捕まりそうだけど(笑)。

こんな何気ない風景でさえ「絵」になってしまうヨーロッパ、
やっぱり好きだな~。
ミコノス島はギリシャでもお気に入りの島のひとつ。
近いうちにまた行きたいです^^ ビーチもキレイなんだよー!
それはまたいずれ、「今日の一枚」でご紹介しますね^^
ちなみに、ギリシャ旅行の写真をもっとご覧になりたい方はコチラコチラで☆

なぜ急にギリシャ??? 

イヤ 。。。なんとなくです(笑) 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-23 23:59 | マリネ&和え物
<< 白ワインにピッタリ♪ 茄子のム... ワインにあうお好み焼きはいかが? >>