人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしに♪ 夏野菜のキラキラジュレソースでポーチドサーモン♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、レシピブログさんのモニターレシピです♪
ジュレを使ったレシピは得意なはずなんだけど、
イザとなると、わりと「ありきたり系」ばかりになってしまうわ~。
結構頭が固い~~~??? と思う昨今。トシかな(笑)。
でもね、コレはなかなかよかった^^ ありきたりかもだけど~。
おもてなしに♪ 夏野菜のキラキラジュレソースでポーチドサーモン♪_d0159001_2211516.jpg

パプリカ、トマト、きゅうり等の夏野菜をアラレ切りにして
柚子胡椒風味のジュレとあわせたらなんだかとっても
夏っぽいソースができました~♪ もちろん、ちょっとイタリアン♪
オリーブオイルとケッパー、イタリアンパセリ、入ってまっせ^^

これをですね、ポーチドサーモンに添えると、
夏のおもてなしにピッタリなオサレ系前菜になります♪

サーモンって、意外と油っぽいんだけど、
ポーチすることでさっぱりいただけますよ^^
普段はクリーム系やハーブの効いたバターソースを添えることが
多いけど、夏はこのくらいがいいかも!

ではでは、レシピいってみますねー♪

おもてなしに♪ 夏野菜のキラキラジュレソースでポーチドサーモン♪_d0159001_22432618.jpg



材料(前菜として2~3分)
*ポーチドサーモン
・サーモン(お刺身用等):180グラム程度
・水:300ml
・白ワイン:100ml
・レモン汁:4分の1個分
・ローリエ:1枚
・タイムやパセリ等:3~4枝
・たまねぎやセロリ等、野菜くず:少々
・塩:小さじ1

*ソース
・トマト:大半分
・たまねぎ(みじんぎり):大さじ2
・きゅうり:半分
・パプリカ:4分の1個
・ケッパー:25粒程度
・イタリアンパセリ(またはバジル):適宜
・オリーブオイル:大さじ2
・ジュレ(柚子胡椒風味):大さじ2
・蜂蜜:小さじ2分の1
・ブラックペッパー:適宜

☆できれば、バジルペーストを少し

作り方
1 サーモンは人数分に切り、鍋にすべての材料とともに入れて火にかけ、沸騰直前に弱めの中火にして、数分茹でたら火を止めて、そのまま冷ます。冷めたら水分をよくふいてうつわにとり、冷蔵庫でよく冷やしておく。
2 トマトは種を取る。そして、きゅうり、パプリカとともに5ミリ程度のアラレ切りにする。たまねぎはみじん切り、ケッパーとパセリはあらみじん切りにしておく。
3 2の水分をよくきって、ボールに入れ、冷やしておく。
4 いただく直前に調味料を入れて軽く混ぜ、すぐに器に盛り、サーモンを乗せる。お好みでバジルペースト(パルメザンチーズの入っていないものが望ましい)を乗せて出来上がり♪ 

ハイ。カンタンでっす^^ 
ちょっと野菜を切るのがメンドウといえばそうですが、
がんばった分、キレイな前菜ができるので♪
おもてなしに♪ 夏野菜のキラキラジュレソースでポーチドサーモン♪_d0159001_22255367.jpg

ジュレ、見えるかしら??? 
味が足りないと思ったら、お好みで少しプラスしてもいいかも^^

ちなみに、写真は真昼の暑い時間にベランダで撮影しているので、
ジュレとオリーブオイルは後乗せにしてます。
普段は、全部混ぜてもすぐに盛れば問題ありません。

ただ、直前に混ぜないと野菜から水分が出てくるので
ちょっと見た目がイマイチになります。
その点だけご注意ください^^

あと、盛り付け的な補足ですが。。。
撮影用にセルクルで盛り付けていますが、
ちょっと深めというか、平らではないお皿(← 説明が変かも? 笑)に
盛っていただければもっとカンタンにキレイにできるかと。。。
あいにくイメージにあうお皿がなかったので、
平皿に盛りましたが。。。(笑)。

ちなみに、コチラのソース、結構色々アレンジがきくのでオススメ!
おもてなしに♪ 夏野菜のキラキラジュレソースでポーチドサーモン♪_d0159001_22311959.jpg
 
カッペリーニやお豆腐に添えてもいいですよ^^
お好みでオリーブオイルを足せば、冷製パスタにピッタリのソースに!

実は、コレ、我が家のカルパッチョソースのアレンジです。
普段はビネガーなどで調味して作りますが、
ジュレがあれば、少々の塩を除いては調味の必要はありません^^
とっても楽ですが、ジュレのキラキラ感があって、
おもてなしにピッタリなお料理ができちゃいます♪

ただ! 混ぜるのは、サーブする直前でお願いします^^
30分ほど置いてしまうと(細かい? 笑)。液状化が進みます(笑)。

あとね、サーモンの上にちょこっとバジルソースを乗せると
いいアクセントになるので、是非!
意外と和とも相性がいいです~♪

まあ、そんなかんじです^^

ちなみにコレ、コチラ↓のモニターレシピでっす♪

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



ではでは、今日のイチオシいってみましょうー♪
ジュレを使ったモニターレシピ、コチラもオススメです^^
マグロとアボカドのオサレ前菜♪ です☆
おもてなしに♪ 夏野菜のキラキラジュレソースでポーチドサーモン♪_d0159001_22395469.jpg

コチラも、いつもはバルサミコ酢を使うところを
柚子胡椒風味のジュレで代用してます♪
これも美味しいよ~~~☆ セルクルを使えば、
ちょっとおもてなし風ですよね~♪
ワインにピッタリなのも魅力(笑)。
きりっと冷えてミネラルのきいた辛口の白、または軽めだけど
味がしっかりした赤によくあいますよ~(多分 笑)。



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-11 22:43 | モニター
<< 豆乳入り☆ 鶏肉とアスパラのピ... たこ焼きコロッケ? >>