人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜とチキンのクリーミーディップ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、夏野菜とチキンの旨みが
ぎゅ~っと詰ったディップです^^
夏野菜とチキンのクリーミーディップ♪_d0159001_20592725.jpg

え~。夏野菜の内訳は、茄子・トマト・パプリカでっす^^
夏野菜ではないけれど、たまねぎもはいってま~す♪ 
で、ハーブソルトを振ってこんがり焼いたチキンと
クリームチーズをプラスしてますよ~☆

これね、ぜんぜん難しくはないけれど
ちょっと時間がかかるし、めんどくさいかも(笑)。
でもでも! 食べた瞬間に「それでも作ってよかった!」と
思える、美味しい美味しいディップです♪
めんどくさがりな私が言うんだから、間違いないですよ~^^

あ、もちろんワインにあいます^^
キリッと冷えた辛口の白が気分だけど、
ロゼ(もちろん辛口、ね)でもいいかな?、と思う。

ではでは、レシピいってみましょー♪

夏野菜とチキンのクリーミーディップ♪_d0159001_21285388.jpg



材料(作りやすい量)*nokkoのランチ+二人分のサンドイッチに使用^^
・鶏胸肉:1枚
・ハーブソルト、ブラックペッパー:適宜
・茄子:小3個
・パプリカ:半分
・トマト:1個
・たまねぎ:半分
・にんにく:1個
・タイム:適宜
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1
・クリームチーズ(kiri):4個
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 鶏胸肉にハーブソルトとブラックペッパーを振り、よくもんで馴染ませ、30分ほど置いておく。
2 トマトとたまねぎは1.センチ程度の厚さの輪切りにし、トマトの種は除いておく。にんにくはスライスする。容器にオリーブオイルの半量とトマト、たまねぎ、にんにくを重ねて入れ、上から残りのオリーブオイルをかけて、タイムを乗せて200度で30分程度焼く。茄子とパプリカは魚焼きグリルで焼く。
3 茄子とパプリカは焦げ目がついてきたら取り出して皮をむく。パプリカは1センチ角に切っておく。
4 焼けた2と茄子は、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。(私はまな板でたたきました)
5 おそらく4は少し水っぽいはずなので、鍋に入れて水分をとばす。このときにお好みでさらにタイムを入れて香り付けするといいかも^^ *焦がさないように注意
6 鶏肉をオリーブオイル(分量外)を熱したフライパンでこんがり焼き、お皿にとっておく。
7 5と6のあら熱がとれたら冷蔵庫に入れ、冷たく冷やす。
8 常温に戻しておいたクリームチーズをボールに入れてよく練る。7の鶏肉は1センチ程度に切り、クリームチーズにつぶしながら混ぜる。そして、野菜のペーストとパプリカも入れてさらに全体を混ぜ、塩&ブラックペッパーを加える。お好みでさらにタイム(葉の部分のみ)を少々加えて混ぜて出来上がり♪パンやクラッカーとともにいただきます^^

ハイ。こんなかんじです^^
工程、長いね~。確かにコレは時間がかかります。。。
でも、難しいことはひとつもないのでご安心を♪
。。。だって、難しかったら私も作れないから(笑)。
めんどうだけど、まず失敗はしないので大丈夫です^^

ライ麦パンとかと相性がいいですよ~♪
夏野菜とチキンのクリーミーディップ♪_d0159001_21181973.jpg

もちろん、クラッカーにちょっとのせて食べるのもいいね^^
夏野菜とチキンのクリーミーディップ♪_d0159001_21192077.jpg

しつこくもう一枚載せよう(笑)。

ポイントはね、野菜の水分をしっかり飛ばすことくらいです。
あとは、おつまみだし、パンとかに乗せるので、
多少味はしっかり目のほうがいいですね。

サンドイッチにしても美味しいですよ♪
大きめに切った鶏肉が食べ応えがあって、いいんだなー^^

実はコレ、本や雑誌で見たお料理を融合させたアレンジレシピです^^
ひとつは、茄子とトマト、たまねぎのペースト、
もうひとつは、鶏肉とハーブ、クリームチーズのディップです。

どちらも美味しそうだったけど、
野菜だけのものは、使う野菜の質によってかなり味に差が出そうかな?と思った。
で、鶏肉とクリチーてのはちょっと普通すぎる(笑)。
鶏肉を大きめに切って入れるってアイデアは拝借したけれど^^

じゃあ、両方をミックスして大好きなパプリカも加えちゃえ!
っと思って誕生したのがコチラなのでした♪

茄子とトマトのペーストを味見したときは、
「う~ん。。。もしかして、失敗???」と思ったけれど、
美味しくできてほっとしてます^^
どうやら、使ったトマトの「甘さ」がイマイチだったみたい。

まあ、そんなわけで材料に左右されない美味しいディップです♪
おもてなしに是非! これだけ作っても多分あっという間に消えるよ!(多分 笑)

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-08 21:29 | アペタイザー
<< 豆腐の塩麹漬けをディップに♪ イタリアンバル UOKIN で... >>