人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子と鶏肉のタイ風春巻き バジルの薫り♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、タイ風の春巻きです^^
何気に、人生初の春巻き! さあ、どんなかんじにしよう?
茄子と鶏肉のタイ風春巻き バジルの薫り♪_d0159001_20314144.jpg

で。。。大好きなタイ風にしてみようということに♪

春巻きって、美味しいと思うんだけど
強い執着はなくって、何気に作ったことなかった!
でも、最近お外ご飯で食べたときに
「これは、色々とアレンジしがいのあるお料理かも!」と
今さらながら思ったのでした(笑)。
で。。。気づいてしまったら即行動に移してしまうのがワタクシ^^
さっそく挑戦してみましたよ☆

なんとなく、茄子のジューシーな食感と春巻きのカラっとしたかんじを
一緒に味わいたくってコチラを作りました^^
ベースの味付けは、「ガパオ」。ナンプラー、シーズニングソース、バジル♪
もちろん、甘みや辛味もプラスして^^

そしたら! この季節にピッタリな春巻きができました~♪

ではでは、レシピいってみますねー☆

茄子と鶏肉のタイ風春巻き バジルの薫り♪_d0159001_20541242.jpg



材料(春巻き5個分)
・春巻きの皮:5枚
・鶏もも肉:100グラム
・茄子:2本
・たまねぎ:半分
・にんにく:大1個
・バジル:15枚程度
・唐辛子(輪切り):ひとつまみ

*調味料
・ナンプラー:小さじ2
・シーズニングソース:小さじ1
・みりん:小さじ2
・酒:大さじ1
・ブラックペッパー:適宜

☆チリソースとレモン(分量外)を添えていただくと、美味しい!

作り方
1 茄子は1センチ程度に切り、水にさらして灰汁を抜いた後、ザル等にあげて水気をしっかりきる。にんにくはみじん切り、たまねぎと鶏肉ははあらみじん切り、バジルは手でちぎっておく。
2 フライパンにサラダオイル(分量外)を適量熱し、にんにくと唐辛子を入れる。香りがたったら鶏肉を入れて表面が白っぽくなるまで炒める。
3 2にたまねぎと茄子を入れてさらに炒め、全体に油がまわったら調味料を入れて汁気が少なくなるまで炒める。バジルを加えて軽く混ぜ、水分がほぼなくなったら火をとめ、ザル等にあけて水分をよくきりながら冷ます。
4 春巻きの皮で3を包み、油(分量外)でカラッと揚げて出来上がり♪ レモンやチリソースをお好みで添えていただきます^^

茄子と鶏肉のタイ風春巻き バジルの薫り♪_d0159001_20404136.jpg

初めて春巻きの皮を使いましたが、意外と扱いやすく、
不器用なワタクシですが、ソレっぽいものができました(笑)。

ポイントですが、具材から水分が結構出ると思うので
ザル等にあけて冷ましたほうが、べチャッとしないです。
あと、包んだらすぐに揚げたほうが無難かな。
あまり時間をおくと水分が出てきてしまいそうなので。。。

そうそう!ご存知の方も多いかと思いますが、
包むときに、水どきの片栗粉を「糊」がわりに使いましょう。
巻き終わりだけでなく、隙間ができそうなところに
ちょこっと塗って押しておくと、揚げても崩れません。
巻きがあまかったり、長時間弱火で揚げてしまうと
崩壊の危機に陥ることもあるかもなので、気をつけてください。


あ。。。そんなの知っとる???
。。。そうですよねー^^(笑)。


でも。。。もしかしたら、私と同じで初めての方もいるかな~っと思って♪
余計なことかもですが、書いておきました^^


で、最重要事項!!!
コレ、ビールにものすごくあいます!
(あ、それこそ余計? 笑)。


ではでは、今日のイチオシいってみましょー!
今回のヒントになったお料理はコチラ!
タイ風♪ 茄子入りオムレツ☆ でっす!
茄子と鶏肉のタイ風春巻き バジルの薫り♪_d0159001_2051638.jpg

これもね~、いいのよ~♪
味付けは、普通のタイ風オムレツと大差はないんだけど、
ちょっと大きめに切った茄子がジューシー!
何気にお気に入りのお料理だったりします^^

もちろん、ラガー系の軽めのビールに死ぬほどあいます!!!
この夏、よろしければ是非♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-08-03 20:56 | メイン(エスニック)
<< 塩麹鶏ハム入り♪ レモンとバジ... ハウス のっけてジュレ de ... >>