人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹が決め手☆ 春菊とささみのイタリアン白和え♪

こんばんわ☆
今日もちょっと涼しくて過ごしやすい一日でしたね♪
今夜のOsteria poppo は、最近ハマっている「塩麹」を使ったお料理です^^
塩麹が決め手☆ 春菊とささみのイタリアン白和え♪_d0159001_22263472.jpg

仕込んで以来、その美味しさにとりつかれて
やたらと多用している塩麹くん^^ 
塩と同じように調味料として使えるってことで、ホント色々使ってます。

今日は、塩麹を使っていつもの白和えをイタリアンなかんじに仕上げてみました。
まあ。。。塩の代わりに塩麹を使っているので塩麹は完全に脇役ですが(笑)。
豆腐ごろもを塩麹+レモン+オリーブオイルにして、
和のお惣菜がワインのアテになりましたよ☆

塩麹は確かに脇役に徹していますが、やっぱり塩で作るのとは
旨みがまったく違います!まさに、「名脇役」ですね^^
poppoも「あ、塩麹?」と気づくくらいですからね~(笑)。


ではでは、レシピいってみますね^^

塩麹が決め手☆ 春菊とささみのイタリアン白和え♪_d0159001_2249898.jpg



材料(2人分)
☆具材
・ささみ:2つ
・塩麹(下味用):小さじ1弱
・酒:少々
・春菊:小1束 *普通サイズだと2分の1束程度かな?

☆豆腐衣
・絹ごし豆腐:2分の1丁
・塩麹:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・レモン汁:大さじ2分の1強
・粉チーズ:適宜(大さじ1程度?) *塩麹の塩加減によります。お好みで調整してください。
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ささみに塩麹をまぶし、10分程度置く。酒をふりかけてレンチン(500Wで3分程度)し、あら熱が取れたら手でさいておく。
2 豆腐はざる等にあげて、しっかり水分を切り、春菊はざく切りにして水分をよく切っておく。
3 水切りした豆腐をざる等で濃して滑らかにし、豆腐衣の材料をすべて入れてよく混ぜ、1のささみと2の春菊を加え、さっくり混ぜて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単です♪ 
っていうか、ワタクシのレシピに難しいのってないか?(笑)。

ポイントはですね。。。具材を冷やしておいて、
いただく直前に和えることくらいですかねー?
春菊は生を使っているので、時間がたつとどうしても水分が出てしまいます。
なので、できればすぐに食べちゃってください^^

パルメザンチーズはお好みで調整しながら入れてください。
塩麹って、結構色んな作り方というか配合があるみたいなので。。。
保存重視ですっごく塩分の強いものとあるからね~。
なので、味見しながらお好みのかんじに仕上げてくださいね^^

塩麹が決め手☆ 春菊とささみのイタリアン白和え♪_d0159001_223863.jpg

ちょっとクロスを変えたバージョンも^^
最初はこっちにしてたんだけど、なんか(?)な仕上がり。。。
トップの画像の組み合わせのほうが個人的には好きかな?

最近あまり「和」のスタイリングをやっていなかったので
なんだか調子が出ませんね~。
は!そこで気づいたけど、これ「イタリアン白和え」じゃん!(爆)

どうも「白和え」という固定観念にとらわれていたようです(笑)。
って、何でいま気づくのかな~。なんか釈然としないものはあったけど。。。
まあ、いっか(笑)。


ではでは、気を取り直して、今日の一枚いってみましょう♪
先日に引き続き、いただきもののご紹介です^^
塩麹が決め手☆ 春菊とささみのイタリアン白和え♪_d0159001_22443050.jpg

先日のランチ会のときにいただいたオリーブオイルたち!
イヤ、こういうものが一番嬉しいわ!ホント!
奥の二つはプチラパンさんからいただいた、美味しいオリーブオイル♪
手前はmarronさんからいただいた、トリュフオイルです!
実は、トリュフオイル、近いうちに試してみたいと思っていたところ♪
なんてタイムリーな! ぐふふ~♪
ちょっとお出かけ続きでまだ試せてませんが、近いうちに美味しいパンとともに
いただきたいと思います^^

プチラパンさんからいただいたオイル、今日試しましたが
フレッシュでとっても美味しかった♪

どうもありがとうございます^^
いただきものシリーズ、まだまだ続きますよ~♪

****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
塩麹が決め手☆ 春菊とささみのイタリアン白和え♪_d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-22 22:52 | 塩麹
<< 塩麹ポークグリル&椎茸とルッコ... 伊豆 下田&修善寺 気まぐれ散策♪  >>