人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪

こんにちは☆
台風が近づいてきて、雨や風が強くなってきましたね。
私たちは夏休みのプチ旅行を終えて、poppoの用事で静岡にいます^^
今日のOsteria poppo は、プチ旅行レポ第一回目♪
伊豆 河津にある長年のお気に入りの旅館で絶品グルメを楽しみました^^
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_15444434.jpg

タイトルにも書いたとおり、ホントは教えたくないお宿なのです~。
でもね、ここのお料理はホントに最高だから、読者の皆さんには
是非一度味わってほしいな~っという気持ちが勝ってしまいましたね(笑)。

そこは。。。割烹山荘 山の辺さんです!(☆音アリ)
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_15454783.jpg

もう6~7年前になるのかな~? 今は海外に住んでるグルメなSちゃんに
コチラのことを教えてもらいました。
「とにかくお料理が美味しいから是非行ってみて!」とのこと^^
彼女の紹介なら間違いないと思って、poppoのお誕生日に一緒に行ったのが最初!
以来、すっかりコチラのファンになり、毎年のように通っています^^
友達夫婦と4人で行ったり、2人で行ったり色々ですが、ホントここ、大好きなんです♪

とにかくお料理が美味しい! こんな美味しい日本料理は今まで
食べたことがないな~っと思うくらい! それは、それは衝撃的でした。
とにかく、出てくるもののすべてが美味しいのです。
特に、大量の鰹節を使うという、お出汁の味が素晴らしい^^
私だけでなく、連れて行った人がみんなそう言うので間違いないです。
それに、女将さんがホントに素敵な方で、毎回おしゃべりも楽しい!
ご主人のお料理を味わって、女将さんと楽しくお話するのが私たちのいつもの
楽しみ方でございます^^

コチラには、かの有名な道場六三郎さんの「書」がいくつか飾られています。
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_15564899.jpg

コチラは露天風呂の更衣室にある一枚^^

なんでも、ご主人と道場氏はお友達なのだそうです。
以前は、料亭の経営者で包丁を握ったことは一度もなかったというご主人でしたが、
30年ほど前、道場氏の「あなたが(料理を)やりなさいよ」の一言で、一念発起!
とにかく一心不乱に料理を勉強をし、今では大勢のファンがつくほど、
一流のお料理を作られるようになっていますから、驚いてしまいます!

普通の人よりもずっと遅く始められたというのに、この完成度!
人生に「遅すぎる」ということはないのだなと
と~~~っても勇気を与えられたワタクシでした。 頑張らなくては!


そんな、大好きなお宿。さあ、どこからご紹介しよう?
美味しいお料理を楽しむ前に、ひと風呂浴びるのがいつものスタイルなので、
そこからにしましょうね^^ コチラには、露天と室内風呂の2つがあり、
自由に利用することができます。 今回はまず、露天に行くことに♪
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16183027.jpg

ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_1620557.jpg

ねー!すっごくいい景色でしょ~♪
森の中で入浴ってかんじ? コチラは明るい時間の入浴がおススメです^^

お風呂でさっぱりしたら、お待ちかねの夕食♪
夕食は6時からダイニングで他の宿泊者の方と一緒にいただきます^^
まずは、美しい前菜が出てきます~。
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16231499.jpg

いつもは○○のひとつ覚えのようにワインの私も、
コチラでは、日本酒をいただきます。なぜって?
それがやっぱりコチラのお料理に最高にあうからです。
もちろん、ワインも美味しいのが用意されているんだけど、
コチラのオリジナルの日本酒が美味しくてね~。
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_1625649.jpg

日本酒は(というかワインもだけど)詳しくないので、
うまく表現できませんが、すっきりとしていてホントに美味しいのですよ^^

お吸い物は、じゅんさいとお豆腐です。出汁がうま~~~い!
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_1628079.jpg

続いて出てくる小鉢、今回はオクラとわさびの葉(多分)です♪
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_1629985.jpg

トッピングされた松の実がいいアクセントに^^
わさびの辛味もほどよく、poppoが大絶賛でした。
次は、お刺身の盛り合わせです。
今回は、帆立、鯛、エボダイ、甘エビ、生湯葉♪
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16313172.jpg

毎回、お刺身は少しずつ変わります。生湯葉と甘エビは、私たちが
お邪魔するシーズンはいつもあって、毎回楽しみにしてます^^
どれもホントに美味しい! 湯葉も京都のよりもぜんぜん美味しい!

焼き物は、海老の雲丹焼き! コレ、と~~~っても美味しい!
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_1634534.jpg

この季節はだいたい鮎の塩焼きで、そちらも絶品ですが、
今回のコレもよかったわ~♪ 海老がプリプリしてて、たまりません。。。(笑)。
蒸し物は、かぼちゃのスープです^^
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16352547.jpg

見た目も涼しげで素敵☆ そして。。。食べたら至福のときが訪れます。
とにかく甘い!そして、濃厚! なのにしっかり「和」なのです。
これも、poppoが大絶賛! で、「悪いけど、nokkoのより美味しい」って。
そりゃそーでしょ! 比べるのは、シツレイですよ(笑)。

揚げ物は、海老、帆立、はもです^^
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16381034.jpg

このあたりからかなり暗くなっているので、ちょっと写真が微妙に(汗)。
てんぷらって、白いから上手に撮るのはホント難しい!
でも、そんなことどうでもよくなるくらい、美味しい~♪
帆立は私が大好きな「半生状態」。完全に火の通った帆立はイマイチだと
思っているワタクシ。この加減はさすがです!

そして、トリのお料理は、金目鯛の煮付け♪
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16404467.jpg

小ぶりの金目がキレイに美味しく煮られています!
下田で食べるのよりもずっと上品で美味しい^^ 
煮魚ってくずれやすいのに、すっごくキレイだし、味もしっかり染みてる!
うむむ。。。どうしたらこんなに美味しく仕上がるのかしら?
写真にはありませんが、美味しく炊かれたご飯と食べるとまた美味しい!
poppoは私の分もほとんど食べた上に、
進められるままにどんどんおかわりをしてましたよ~(笑)。
でもね、これは仕方がない。だって美味しいんだもの^^
普段はお酒をいただいているときは、ご飯は一切いただかない私も
少しはいただきましたからね♪ 

デザートはアイスクリーム♪ 2つ食べてご満悦のpoppoさん(笑)。
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16444361.jpg


はあ~どれも美味しかった!
この日、ほとんど寝ていなかったワタクシたちは
早々に床に入りました。コチラにお邪魔するときは
いつも泳いできた後なのでね~(笑)。
poppoはなでしこジャパンの勇士を見るために早朝に起きていましたが、
私は嬉しいニュースを目覚めた後に聞きました(笑)。

翌日の朝は、なでしこジャパンの快挙の話でもちきり!
私たちの両親の世代の他のお客さんも大興奮です^^

ダイニングは、朝もとってもいいかんじ!
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16483198.jpg

外の木にはたまにリスの姿も見えるんですよ~。
今回はちょっと会えなかったけど(><)。

丁寧に作られた朝定食^^ 金目鯛の味噌漬けとか美味しいー♪
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16494244.jpg

写真にちゃんと写っていませんが、卵焼きもとっても美味しいのです。
もちろん、お味噌汁も出汁が最高!

コチラには、和の調度品がたくさんあって
囲炉裏もあるんですよー♪
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16521721.jpg

ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_16524041.jpg

「和」の心をとても大切にされているコチラ。
お邪魔するたびに、日本人でよかった~♪ っと思います^^


実は、山の辺さんは、去年の春から1年ほど、ご主人が足を悪くされていたため
朝食のみの営業になっていたのですが、つい最近再開されたとのお知らせをいただき、
さっそく伺いました^^ ご主人の体調はホントに心配ですが、
またこの味をいただけて、嬉しかった!!!
是非、末永くお元気で続けていただきたいと心から願っています。
心から「美味しい!」「大好き!」と言えるお宿やお店って、
ホントに少ないし、これからも大切にしていきたいです^^

近いうちにまた伺います♪
ご主人、女将さん、またよろしくお願いしますね^^
お2人にお会いできるのを、心から楽しみにしています♪


さて、次回は。。。!
プチ旅行続編です^^ お楽しみに♪


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
ホントは教えたくないお気に入り旅館 「割烹山荘山の辺」で美味しいひととき♪_d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-19 17:03 | 国内旅行
<< 伊豆 下田&修善寺 気まぐれ散策♪  蒸し茄子と豚しゃぶの出汁ジュレ... >>