人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今話題の保存食「塩麹」を使ったお料理です^^
いつだったかな~?テレビで某有名グルメライターの方が塩麹に注目して
取材をしているところを見かけました。
取材先が地元大分だったのと、「塩麹」の味に興味深々!
これは作ってみなくては!と思っていたら、愛読している
ELLE a table でも特集されていた! なので。。。
さっそく仕込んでみましたよ~♪ 塩麹くんを^^
で、同時に掲載されていたレシピを参考に、nokko風にアレンジ♪
っていうか、冷蔵庫の中身と相談したってほうが正しいですが(笑)。

ミックスビーンズと冷蔵庫のお野菜で塩麹のうまみがた~~~っぷりの
サラダを作ってみましたよ♪
塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆_d0159001_19273890.jpg

塩麹って、麹に塩を加えて発酵させて作るんですよ。
時間は1週間ほどかかりますが、混ぜて放置するだけだから
と~っても簡単です。ドレッシングに加えるだけで
旨みがグンとアップするんですよね~。塩だけだと
ちょっと「とんがってる」かんじの味になるところが、
まろやか~になるってかんじなのかな??? 
むむむ。。。うまく言えませんが(笑)。
これはホントに「百聞は一見にしかず」なので、興味のある方は
是非お試しいただきたいですね^^

ではでは、レシピいってみましょう♪

塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆_d0159001_19535676.jpg



まずは、塩麹から。。。 *Elle a table を参考に作りやすい量で^^

材料(作りやすい量)
・麹:200グラム
・塩:65グラム程度
・水:200~225ml程度

作り方
1 麹をボールに入れて手で粒がバラバラになるまでほぐし、塩を入れる。
2 塩が全体にいきわり、にぎると少しまとまる程度までよ~く混ぜる。
3 2に水を加え、少しとろみがつくまで麹同士をよくこする。
4 保存容器に移し、常温(夏は涼しいところ)に置き、1日に1回かき混ぜる。
5 麹がほどよくとけて芯がなくなり、塩味がまろやかになったら出来上がり♪ 冷蔵庫で保存し、3ヶ月を目安に使い切ってください^^

ハイ。要約するとこんなかんじ^^
写真つきのわかりやすいレシピはElle a table を参照してください。
分量麹300グラムのところを200グラムで作っています。

では次に、今日ご紹介のサラダのレシピをご紹介しますね♪
塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆_d0159001_19405932.jpg


塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆_d0159001_1954288.jpg



材料(3~4人分くらい)
☆具材
・ミックスビーンズ(市販品):100グラム
・トマト:中1個
・にんじん:2分の1本
・しいたけ:3個
・たまねぎ:4分の1個
・ルッコラ:4枚(?)程度 *お好みで調整してください^^

☆ドレッシング
・塩麹:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・みりん:小さじ1
・白ワインビネガー:小さじ1
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 トマトは種を除いて1~1.5センチ程度の角切りにする。にんじんも同じくらいの大きさに切って塩茹でする。しいたけは醤油少々(分量外)を塗ってグリルなどでこんがり焼き、同じくらいの大きさに切っておく。たまねぎはスライスして水にさらし、辛味をぬいた後にあらみじん切りにする。
2 ドレッシングの材料をボールに入れてよ~く混ぜ合わせる。
3 1と2を混ぜ合わせて冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前に手で適当にちぎったルッコラを混ぜていただきます^^

ハイ。塩麹さえ仕込んでおけばホントに簡単!
塩麹も時間はかかるけど、基本は放置なので簡単です^^
それにしても、塩麹の旨みはすごいね! ちょっと感動もの♪
見た目はこんなかんじで地味ですが(笑)。
塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆_d0159001_19485784.jpg

これだけ仕込んでおけば、しばらく色々楽しめそうです♪
使い方も簡単!基本は「塩」と同じように使えばいいので、
サラダの他にもお肉やお魚のグリル等にも使えます^^
豆腐をつけこむってレシピもあったかな~?
それもかなり魅力的なので、今度やってみますね^^


ではでは,今日のイチオシ or 一枚いってみましょう♪
と言いたいところですが、ちょっとPCの不具合により
サーバーにアクセスできず(汗)。今日はお休みします。
今は、poppoのpcからアップしてます。
どうしちゃったんだろー?my pc。。。


****お知らせ****
引き続き、雑誌掲載のお知らせです^^
実は、仲良くさせていただいている、プチラパンさんのご紹介で
すてきな奥さん 8月号(7/2発売)の「味だめしCLUB」(p/31)にて
レシピをご紹介させていただいてま~す♪
塩麹で♪ マクロビデリサラダ☆_d0159001_14523411.jpg

「お題」は素麺、「揖保の糸」を使ったお料理です♪
詳しくは雑誌をご覧ください^^ 


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-07-06 19:55 | 塩麹
<< ワインの恋人☆ ゴルゴンゾーラ... 豚しゃぶおかずサラダ☆ ホース... >>