「ほっ」と。キャンペーン

おうちで☆ 記念日ディナー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は週末の記念日ディナーレポです^^
前回記事でもちょこっと触れましたが、昨日、
6月19日は、poppoとnokkoの4度目の結婚記念日でございました♪
お祝いのコメント、ありがとうですー♪

なんだかんだであっという間でしたね~。
このまま行くと、20年とかもあっという間なんだろうな。。。おー怖!
前回は、オーガニックイタリアンでランチでしたが、
今年はちょっとあるものを作りたかったので、おうちでお祝いすることに!
とりあえず、昨日のテーブルはこんなかんじ^^
d0159001_21582081.jpg

土曜日とスタイリングは基本、同じです(笑)。
理由は前回記事をごらんください~(汗)。
前日遅くまで飲んでいたけれど、かろうじてお支度しました^^
二日酔いも全~くなく、よかったよかった♪

テキトーに作ったランチョンマット、洗濯しても
無事でございました。ホッ。よかった~。崩壊しなくて(笑)。

おっと、お品書きをご紹介しなくてはですね^^
今回チャレンジしてみたかったのは、ローストビーフです♪
d0159001_2224572.jpg

ど~~~ん!500グラムの塊なので、結構な存在感です^^
先日スーパーで、国産牛の美味しそうな塊があるのをしっかりチェックし、
狙っていたのでございます(笑)。
とにかく、分厚く!そしてレアでいただきたかったのです!
いつかお話したことがあったかと思いますが、
ワタクシは厚切りの牛肉(ステーキとかね)は、
絶対レアでなくてはイヤなのです。ま、妥協してミディアムレアかしら?

これに対してpoppoさんは、ウェルダンに近いミディアムがお好み(笑)。
なので、食べる直前に強火で片面だけ焼いてあげました。
これで、2人ともハッピー^^

ビーフをがっつりいただきたかったので、(ワタクシはこの日は朝から何も食べず)
前菜も軽めのものにしました。昨日の残りも活用して♪
d0159001_2275396.jpg

昨日のジュレとズッキーニが残っていたので、
海老とプチトマト、枝豆を追加してみました。
で、今回はすりおろした生姜も入れて、ジンジャーフレイバーで♪
これね、実は構想していたものだったけど、とっても美味しかったです^^

あとは、スパイシーシュリンプ on 枝豆ペーストと
つい最近作って冷凍していたかぼちゃのスープを冷製で^^
スープは昨日と一緒に見えるけど、違いますよ♪

スパイシーシュリンプ、かなり美味しかったです♪
レシピは後日記事にてご紹介しますので、お楽しみに~。

前菜をこうやって盛ってみたのは、もちろんビジュアルを
意識したのもありますが、実は、お皿が汚れない工夫をして、
同じお皿でメインを食べようと思っていたからなのでした(笑)。
洗いものは少ない方がいいですからね♪

メインはこんな風にいただきました^^
d0159001_22123274.jpg

poppoからのリクエストのマッシュポテトと
クレソン、ホースラディッシュを添えて「王道」なかんじで♪
ソースは、赤ワイン、バルサミコ、赤ワインビネガー、醤油、みりん、バターを
テキトーに混ぜて作ったものです^^
これが、ホントに美味しかったーーー♪

ローストビーフ、うんま~~~~~~~~~~~!!!!!
2人で「美味しいね!美味しいね!」とニタニタしながら
いただきましたよ^^ ちょっと奮発してよかったわ。

コレ、フライパンで簡単にできちゃいました^^
ホントはオーブンを使おうか?とも思っていたんだけど、
ちょっとした「事件」があったのでね!

土曜の夜遅くのこと。。。
みんなかなり出来上がっていたときに、
poppoがいただきものの鮭の燻製を温めて出してくれました。
ワタクシはそのとき、もう動くのがメンドウな状態だったので、
「なかなか気がきくじゃないか!」と思ったのですが。。。

翌日、レンジを使おうとして開けたら、
なんか、すごく魚くさい!!! ありえないくらい!
でで、トレーがものすごく汚れてる!!!
一瞬、酔っ払って自分が何か作り、こんな状態にしてしまったかと
思ったのですが。。。記憶がなくなるほどは飲んでいない。(多分 笑)。
そこで、ハタと、鮭の燻製を食べたことを思い出した!
そして、気づいた。。。(笑)。
「アンタ、直接鮭をトレイにおいたな~~~!!!」

ええ。。。ワタクシの想像どおり、
鮭の燻製をトレイに直接置いて、ラップもせずに
加熱した模様。。。(汗)。
そりゃ、魚くさいわな。ってことで、ニオイが
お肉についてもいやなので、この日使うことは諦めたのでした(笑)。


掃除は大変でしたが、まあ、いいのです^^
フライパンで簡単に美味しくできるってことがわかったし♪

この後、珍しく「お皿洗うね!」との嬉しいお申し出!
洗ってもらった皿を私が拭いて、あっという間に片付けも終了~^^
ごちそうさまでした^^

まあね、色々ありますが、
この調子で5年目からも楽しくやっていこうと思います♪
poppoさん、これからも4649(よろしく)です^^(← オヤジギャグ 笑)


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-06-20 22:34 | おうちごはん | Comments(14)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-06-21 06:04 x
 nokkpoさん、おはようございます。
なんとなんと豪華な記念日ディナーなんでしょう。
ハッピーな感じが伝わってきますよ。
メインのローストビーフをみると生唾がでそうです。
噛むととろりととけていく感触が良かったでしょう。
男性が料理するとどこかが抜けていてこんなものです。
失敗して智慧がつくものです。
大目に見てあげてください。
Commented by プチラパン at 2011-06-21 08:39 x
結婚記念日おめでとうございます♪
20年なんて、あっと言う間ですぅ。
うちは来年、銀婚式です~♪

お料理おいしそう!
ローストビーフも、めちゃいい感じで
すっごくおいしそう!
私もフライパンで焼くことが多いです。

ランチョンマット手作りなのね。
とってもキレイにできてます~♪

これからも、2人仲良くお幸せに~!
Commented by uhihihihi at 2011-06-21 10:58
nokkoさん こんちは♪
(会社からこっそり)

和牛でローストビーフなんてゴージャスね~。
結婚記念日にぴったりだね!
盛り付けも綺麗だし、poppoさんが大喜び
してる図が浮かんだ。 顔を見たことないから
妄想だけどね(爆)

ほんとに時の経つのは早いよね。
10年あっという間だしその次の10年は
加速度つくらしいからもっと早いかも!
一日を大切に生きなくっちゃねっ♪
Commented by fumie660823 at 2011-06-21 12:17
nokkoさん、こんにちは♪
素敵な記念日ディナーだぁ
前日、あれだけ飲んでいたようなのに、
二日酔いもなくディナーを作っちゃうなんて、
さすがnokkoさん!  笑

ローストビーフ、わたしは魚焼きグリルでよく作るんだ〜
今度、フライパンでやってみよう♪

なんだかほほ笑ましい2人、
いつまでも仲良くね☆
Commented by めぐまま at 2011-06-21 15:38 x
素敵なディナー!
ローストビーフ、私も食べたい!勿論、他のお料理も。
nokkoさんは優しいね。うちもパパは、お肉ウェルダンでないといけない人だったけど、レアの方が絶対お肉は美味しいっと言って私に合わしてしまいました。段々、nokkoさんの好みになって行きますよ。我が家のローストビーフは、初めからしっかりハーブや燻製塩で味をつけてから焼いてます。ソース作るのが面倒だから。これじゃいけないね。反省。
鳥胸肉のコンフィもバッチリ、美味しく出来ましたよ。
来年の記念日のディナーも楽しみですね。ワクワク
Commented by nokko2010 at 2011-06-21 18:02
★うすきハッピーリタイアメントさん

ええ!最高にハッピーなディナーでした♪
食材のクオリティーにかなり助けられていますが(笑)。

。。。多目に見たいところですがね、
後始末が大変なので、私がやることにします^^
今はこうやってのんびりできていますが、
私が仕事を始めたらこうはいかないので、
覚えてもらわないと困るのです(苦笑)。
今やりたい仕事は前職同様、かなりハードになりそうなので、
手伝ってもらわないとやっていけないかな~。
すぐにではありませんので、今のうちに教育をしなくては!
Commented by nokko2010 at 2011-06-21 18:06
★めぐままさん

そっかー!言いくるめるっって手がありますね!
ただ、アチラのお客様はかなり食というか、
色んなことにこだわりがあるので、メンドウです(笑)。
お義母さんも弟くんもお料理上手なので、
「食の歴史」を塗り替えるのは、かなり大変そう^^
がんばりまーす♪

牛肉にはビネガー!と勝手に思ってました。
でもこれはなかなかでした^^
Commented by タヌ子 at 2011-06-21 20:52 x
6月19日は友人2名の誕生日なので、nokkoさんの結婚記念日はしっかりインプットされました(笑)
素敵なおうちディナー、poppoさんも大満足だったでしょうね。
なんとも柔らかくて美味しそうなお肉。
私もレア好きだけど、nokkoさんはそれ以上かも。
レアと言ってもミディアム以上に焼けたものが出てくるクロアチアには住めませんよね。
食後の共同作業、いかにも結婚記念日にふさわしい。
結婚5年目と言っても、まだまだ新婚さんみたいなnokkoさんとpoppoさん、いつまでもこのままで仲良く暮らしていかれるのでしょうね。
Commented by リンゴ at 2011-06-21 20:55 x
お料理もランチョンマットもみんな、カラフルで
素敵です!

ローストビーフの手作りですか~
へぇ、おいしそう。作ったことないですが、お肉も自分で
選べるからいいですよね。

poppoさん、温めようとしてくれたのですが・・・
そこはやっぱり、男性。
普段、細かくされてないのでわかりませんよね。
でも優しい旦那様ですよ~

20年も30年も仲良くしてください!
Commented by ritokotoG at 2011-06-21 23:29
結婚記念日、おめでとうございます!
とっても豪華&素敵な記念日のディナーですね〜☆
お皿も洗ってくれて、優しいpoppoさん!

手作りのランチョンマットもとってもいい感じ。
洗濯しても無事だなんて、うらやましい
私、高校生のとき裁縫でキュロット作ったら2回洗濯して破けたのを思い出しました(汗)

ほんと、時間のたつのは早いです
1日1日、大切に過ごしたいものですよね
ずーっと仲良しで、お幸せに☆
Commented by marron_coron at 2011-06-21 23:34
nokkoさん、こんばんは!
おぉぉ、ローストビーフ、大成功だね♪
こんな塊肉、しばらく食べてないわ~。(爆)
まさかこの量、一晩で全部食べてないよね?(poppoさんが。笑)
牛肉のたたきはフライパンで作ったことあるんだけど、
ローストビーフとの違いが未だによく分かってない私・・・・。
わはは。^^
レンジの使用方法については私も「えぇぇー??」って
驚かされることが度々あるよ~!!
お味噌汁を温めようと、お椀ごと入れられて、お椀にひびが
入っちゃったり、生卵を器に入れて、ラップせずに1000wで
温めて卵が大爆発!その結果庫内が卵だらけ、とか・・・ね。(笑)
何事も指導が大切よね~。^^;
それにしても洗い物を担当してくれるpoppoさん、優しいね。
結婚記念日だし、嬉しい気持ちも倍増しそうだわ♪
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-22 00:16
19日の昼食会が和洋折衷で刺身、寿司、天ぷらで
お腹がいっぱいになり、ローストビーフを後で
食べようとして酔っぱらって食べ損ないました(悲)

nokkoさんの結婚記念日の次の日はソーニャのお誕生日なの。
Commented by Reiko at 2011-06-22 10:08 x
はじめまして。

レシピブログさんでお見かけして訪問、美味しそうなお料理とおしゃれな写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、nokkoさんにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

ちなみにブログのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

*結婚記念日、おめでとうございます!!
Commented by yunko_life at 2011-06-22 21:52
ご結婚記念日おめでとうございます。
おうちでパーティーすてきですね。
マットも可愛らしいです。

うちには海外らしく素敵に大きなオーブンがありますが
こわれっぱなし。。。。となっております。
(諸事情あり、直さない。)
ケーキもパンも作れませんのでがっかりでしたが
ローストビーフは作れるのですね。フライパンで。
お肉やさんに行って、まずはかたまり肉GETです。
<< 季節のお花 vol.1 花菖蒲 Osteria poppo d... >>