「ほっ」と。キャンペーン

poppoのバースデーディナー♪

こんにちは☆
先日、6日3日はpoppo の30ウン回目のお誕生日でした^^
前回記事ではお祝いのコメントもいただき、ありがとうです♪
誕生日当日は本人の帰宅が夜中になったので、
翌日の4日におうちでささやか~なバースデーディナーをしました♪

リクエストは「イタリアンハンバーグ」。。。
えー???誕生日なのにー?? もっと豪勢に行きませんか???
ワタクシとしては、ローストビーフに挑戦したかったのになー。
とはいえ。やっぱりお誕生日の人のリクエストだから
おっしゃるとおりにいたしますよ(笑)。

でも、やっぱり地味なので、ちょっと華やかなメニューというか
自分が食べたいものも加えてみました^^
d0159001_17295372.jpg

例えば、半生ホタテとマンゴーのサラダ♪ レッドキャベツ添え☆

ホントはマンゴーソースにしようと思っていたんだけど、
そこまでマンゴーが熟れていなかったので普通にマリネにしちゃいました。
マンゴー&ホタテのコラボ、何気に大好きです^^ 泡にあいます!
この日はロゼだったけど、なかなかよかったですよー♪

そして、poppoご所望のイタリアンハンバーグ^^
d0159001_17323574.jpg

実は、poppoがハンバーグをリクエストするのは、
単にハンバーグが大好きだからってわけでもないらしいのです。

今は亡きお義母さんが誕生日に必ず作ってくれていたのが
イタリアンハンバーグだったそうです。
それじゃ、なるべく近いものを作ってみましょってことで
トマトソースを仕込み、チーズもモッツアレラとかではなく、
普通のスライスチーズにしてみました♪ 
そう。あくまでも「昭和」なかんじに^^ バジルは飾りましたが(笑)。

付け合せもフライドポテトとにんじんのグラッセを!
ってことだったので、それも(笑)。
盛りきれない分は、別盛りにしておかわりできるようにして♪

お義母さんみたいに上手に作れたかはわかりませんが、
まあ、喜んでいたのでよしとしましょう^^

他にはカボチャの冷製スープ(アップ写真なし)と
即興で作ってみた、パプリカとチキンフレークのディップ^^
d0159001_17403533.jpg

写真が今ひとつですね(泣)。
コレはね、ちょっと要改善な仕上がりでしたので、
レシピは改良後にご紹介しますね^^。
ちょっと横着をしてパプリカをすりおろしてクリチーに混ぜたら
少し水っぽい仕上がりでしたね~。やっぱり煮詰めるべきだったわ。

久々の全景写真も一枚^^ 急いで撮ったのでかなりイマイチですが(笑)。
d0159001_17425563.jpg

全景写真ってホント大変ね! いつも撮っている方はすごいわ!
冷めずに撮影するのは結局無理で、ハンバーグ軽くレンチンしました(苦笑)。

さあ撮ろう!っていうところでスープをよそっていないのに気づき。。。
あたふたとよそっていたら、テーブルにこぼしてしまったー!
まだ要領をつかんでいないようですねー(汗)。

まあ、こんなかんじでわりと地味目なバースデーディナーでした。
でもでも。今年も怪我や病気もなくこうやってバースデーを
一緒にお祝いできるってやっぱりとってもありがたいこと!
2人とも健康でいることに感謝しながら、今年も楽しく過ごし、
来年はちょっとグレードアップしたお祝いをしたいと思ってます^^


ホントは記事を昨日のうちにアップする予定だったんだけど、
お友達のYくんの新居に遊びに行ってたらなんだかんだで遅くなり、
早々に寝てしまったのでした(汗)。

今日の一枚は、Yくん宅でいただいた迫力満点の豚の角煮!!
d0159001_1751294.jpg

Yくんお奥さんのWちゃんのお手製♪ 味がしみていて美味しかった^^
この豚すごいでしょー??とにかく肉厚でぷるっぷる!!
まな板と同じくらいの大きさのものだったんだって!!
沖縄産のいい豚さんらしいです^^ ゴチになりましたー♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-06-06 17:59 | おうちごはん | Comments(8)
Commented by uhihihihi at 2011-06-06 20:12
poppoさん お誕生日おめでとうでした~♪
昭和な感じ・・・ってとこに笑った(笑)
きっとお母様の味がしたことでしょう~。
だって愛が詰まってるもんね!

ステキな誕生日の食卓だね~♫
Commented by fumie660823 at 2011-06-06 20:46
nokkoさん、こんばんは〜
いやぁ、どこが地味???
彩りもキレイだし、
とってもご馳走だよ〜
それに、ハンバーグのいいお話も◎
そういう食の思い出って、大切だよね。

>>そうそう、あっさりいきたい時は、
  クリチーなしで作るの。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-06 23:41
彩りもよく、美味しそうです。
お母さんの手料理と比較されて夫婦喧嘩になるなんて
よく聞くし、まして亡くなったお母さんと比較するなんてぇ〜と
愚痴も聞かされます。
その点nokkoちゃん心が広くて偉いワ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-06-07 05:25 x
 nokkoさん、おはようございます。
テーブルの奥にちゃっかりおさまっているワインは
どなたが召し上がるのでしょうか?
男性はおふくろの味が忘れられないのです。
お母さんの味が再現できるよう研究してあげてください。
サラダも素敵だけどお上品なイタリアンハンバーグも
もっと素敵ですよ。
Commented by タヌ子 at 2011-06-07 07:10 x
poppoさん、お誕生日おめでとうございます。
ちゃんとリクエストしてもらえると作りやすいですよね。
夫の母親は料理嫌いだったので。母の味っていうのが記憶になりみたいなんです、
自分が何が食べたいのかもわからない状態。
poppoさんは懐かしい味+αで素敵な誕生日を祝ってもらえて幸せだなぁ。
テーブルの全体写真なんて絶対撮れません!
我が家の特別の日のテーブルは、nokkoさんの普段の食事のテーブルにも及びません…
Commented by プチラパン at 2011-06-07 08:15 x
おはようございます。
ご主人のお誕生日おめでとうございます♪
と==っても豪華ディナーじゃないの~!
すごくおいしそうだし、写真もキレイに撮れてる~♪
何が食べたいか、聞くのも偉いわ~。
私なんか、何も聞かずに勝手に作ってます。(笑)
Commented by リンゴ at 2011-06-07 14:11 x
poppoさん、遅れましたがお誕生日、おめでとうございます!
いつもおいしくて素敵なお料理が食べれてうらやましいです。

今回もとっても豪華で十分!!バースデーディナーですよ~

イタリアンハンバーグってどんなの?って思いましたが
チーズ乗せでこってりおいしそう!
男性が大好きって感じがしました。

そうそう、食事前に撮影をすると、冷めますよね(^^;)
自分たちだけならいいのですが、どなたかをお呼びしている時なんかは
「・・・・・・・」って空気がして焦ります(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-06-08 08:29
★うすきハッピーリタイアメントさん
ワインはもちろん私が(笑)。あの方は飲めませんので。
ワインがあった方が写真的にもお祝いっぽいですし♪

お義母さんはかなりのお料理上手だったようです。
なんとか再現できるようにしたいんだけど、
作り方や味は本人の記憶に頼るしかないので、
かなり難航しそう(苦笑)
<< コレは使える! 味噌風味のバー... グリルチキン 味噌&ヨーグルト風味♪ >>