人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半生ホタテのパスタ パプリカソース♪

こんにちは☆
久々に晴れ間が見えて嬉しいですね♪
今日のOsteria poppo はそんな日に食べたい元気なパスタです♪
パプリカ大好きのワタクシは、最近パプリカレシピを研究中(笑)。
先日作ったスープからヒントを得て、今日はパスタのソースに
してみましたよ♪ 具材はこれまた大好きな半生ホタテ^^ ぐふふ。
半生ホタテのパスタ パプリカソース♪_d0159001_167645.jpg

ホントはパプリカオンリーで作ろうかと思ったんだけど、
あいにく冷蔵庫には1個しかなかった~。
なので、トマトも加えてちょっと夏向きにしてみました。

っていうか~、普通の2人分のパスタなら、
パプリカ1個でも十分なのですが、うちには大食漢の鳩がいて、
パスタは軽く200グラムは召し上がるのでね(苦笑)。
普通の2.5~3人分作る必要があるのです。。。
というわけで、トマトで増量してあります(笑)。
ではでは、レシピいってみましょうね♪

半生ホタテのパスタ パプリカソース♪_d0159001_16352351.jpg



材料
☆パプリカソース(多分3人分くらい 笑)
・パプリカ:大きめ1個
・たまねぎ:半分
・トマト:大きめ1個
・水:300ml程度
・コンソメ:1個
・マスカルポーネチーズ:大さじ2~3
・オリーブオイル:適宜

☆具材
・ホタテ(お刺身用):5~6個
・ベーコン:2枚
・ブラックペッパー:適宜
・イタリアンパセリ:適宜(みじん切り)
・白ワイン:適宜


作り方
1 ソースを作ります。トマトは湯むきして適当な大きさに切るか、手でつぶしておく。パプリカとたまねぎは1.5センチ程度の大きさに切る。
2 鍋に分量のお湯を沸かしてコンソメを溶かし、1を入れて15~20分くらい、具材がやわらかくなるまで煮る(中弱火で)。
3 2をミキサーかフードプレセッサーにかけて滑らかにし、ザルなどでこす。
4 3にマスカルポーネチーズとオリーブオイルを加えてよく混ぜる。ソースは出来上がり♪
5 パスタを作ります。パスタをゆで始める。 フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、ベーコンとホタテを入れて焼き、ホタテの両面を焼いたところで白ワインを加える。ホタテはその段階で取り出しておき、パプリカソースを入れてひと煮立ちさせる。
6 茹で上がったパスタとイタリアンパセリを5に加えて混ぜ、ホタテを戻し、ブラックペッパーを振って出来上がり♪

半生ホタテのパスタ パプリカソース♪_d0159001_16204091.jpg

ハイ。こんなかんじです♪
半生ホタテがソースとからんで美味しいー^^
大好きなマスカルポーネもいい仕事してます。

具材は海老とかでもよさそう♪
パプリカや夏野菜を加えてもいいですね^^
今度はパプリカオンリーでソースを作ってみようかな~。

そうそう。普通はソースは余るはずですので。。。
余ったソースは冷凍しておけば、
好きなときにお肉やお魚のソースとしても使えます♪
コチラも美味しいので是非!

ポイントは、ホタテを半生程度に火を通すこと!
これは私的に譲れないところだったりします(笑)。
表面だけ火が入ったホタテが何気に大好物で、
サラダにもよく使います♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
パプリカソースを思いついたのは、コチラがきっかけ!
元気いっぱい! パプリカの冷製スープ♪ です^^
半生ホタテのパスタ パプリカソース♪_d0159001_16252034.jpg

こちらにはトマトは入っていません。
豆乳ベースなので、軽めな仕上がり♪
ダイエット中の方はマスカルポーネなしで^^
それでも美味しくいただけます♪
パプリカの旨みがぎゅ~っと詰まったコチラのスープ、
かなりお気に入りでこの夏ヘビロテ決定です^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

半生ホタテのパスタ パプリカソース♪_d0159001_16355987.jpg



dj-mieさんが節電レシピ 薬味た~~~っぷり!アボカドサラダ寿司♪ を
作ってくださいました♪

最近コチラに遊びに来てくださるようになったmieさん♪
先日のプレゼントキャンペーンで、レシピカードが当たったのです^^
で、さっそく作ってくださいました♪ ありがとうございます^^
あと、カードの素敵なご紹介もありがとうございます~~~♪
嬉しいお褒めの言葉も♪ なんだか恐縮です(ボリボリ;)
お写真も素敵に撮れてますよー♪
ご家族にも好評でよかったです^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪

 
by nokko2010 | 2011-05-31 16:39 | パスタ
<< 豆腐と大和芋で、イタリア~ンな... はままつフラワーパークへ♪ v... >>