暑い日に♪ ラタトゥイユ+コンソメジュレパスタ

こんばんわ☆
最近ホント暖かい、というか暑いですねー。
今夜のOsteria poppo はそんな日に嬉しい冷たいパスタです^^
d0159001_20501531.jpg

久々のランチタイムの撮影♪ ちょっと前のお休みの日だったかな?

夏になると頻繁に我が家のメニューに登場するラタトゥイユ。
何気に大好物だったりします。
あたたかくても美味しいけど、冷やして食べるのが好きなんだな~。

ジュレもこの季節になるとちょこちょこ作りはじめます。
サラダや麺とあわせるとウマイんだな~コレが!
そして。。。言うまでもなくワインにピッタリです^^
ジュレは、出汁やポン酢ベースのものから、コンソメベースまで
色々作るんだけど、この日はコンソメで♪

ラタトゥイユとジュレをフェデリーニにトッピングして
温玉&生ハムをあわせたら美味しそうかな~?
っと思ってコチラを作りました。

ラタトゥイユはもちろん、前日の残り物です。
たくさん作って色々アレンジするのがまた楽しかったりして。
今回は、オイルを控えたヘルシーバージョンですよ^^
GWの暴飲暴食で若干お疲れ気味の胃腸をいたわろうと、
最近はオイル控えめなお料理を心がけています。

そんなことする前に、お酒をやめればー???
っという突っ込みが入りそうですが(笑)。
スミマセン、無視させていただきますねー(爆)!


では、簡単に作り方を♪
っていっても、量がとっても曖昧なので
ヘルシーバージョンのラタトゥイユの作り方を中心に
ざっくりとしたかんじにさせていただきたいと思います^^

d0159001_21255425.jpg



☆ラタトゥイユヘルシーバージョン
・ズッキーニ:小2本
・茄子:小5個
・パプリカ:1個
・ピーマン:3個
・たまねぎ:大1個
・トマト:1個
・にんにく:1個
・ローリエ:1枚
・オレガノ&バジル:適宜
・オリーブオイル:大さじ2
・コンソメ:1個
・白ワイン:(多分)50ml程度
・塩&ブラックペッパー:適宜

☆冷製パスタのトッピング等
・フェデリーニ:70グラム
・生ハム:1枚
・オリーブ:2~3個
・温玉:1個
・コンソメジュレ&ラタトゥイユ:お好きなだけ
・オリーブオイル:少々
・バジルの葉:適宜


作り方(ラタトゥイユ)
1 野菜やそれぞれ大きめ(2センチ程度?)に切る。にんにくはみじん切りにする。トマトは湯むきし、ざく切りにしておく。
2 茄子は塩水にひたして灰汁を抜き、ルクエ似いれて加熱して柔らかくしておく。500Wで3~4分程度加熱)
3 ストウブ鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りがたつまで温めたらたまねぎを入れて透き通るまで炒める。
4 続いてズッキーニ、パプリカ、ピーマン、加熱した茄子も加えて全体に油がまわるまで炒め、白ワインとコンソメ、ローリエ、ハーブ、トマトを入れて野菜が柔らかくなるまで煮て出来上がり♪

通常はですね、野菜を個別にオリーブオイルで炒めます。
なので、油の量も結構多いかな??
トータルでヘルシーバージョンの倍以上は使うと思います。

ヘルシーバージョンのポイントは、
油を吸いやすい茄子には事前に火を入れておくことかな???

具に関してですが、いつもはにんじんを入れます。
でも、この日はなかったのでピーマンを使用(笑)。
ま、テキトーで^^ 

ラタトゥイユはかなりたくさんできます。
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして好きなときにいただきま~す♪
翌日の方が美味しいです^^

パスタは、表示どおりに茹でて水でしめます。
水分をよ~~~く切ってお皿に盛り、
ラタトゥイユとコンソメジュレ、温玉&生ハム&オリーブをトッピングし、
オリーブオイルを少々かけていただきます♪

ちなみに、コンソメジュレの作り方はこんなかんじ。
250mlの水を沸騰させてコンソメ1個を溶かす。
で、火を消してからゼラチン5グラムを入れてよ~く混ぜて
あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます^^
あとは、好きな量をスプーン等で削って(?)、
パスタやサラダにトッピングします^^
手が込んでいるように見えて、実はものすごく簡単です^^


この日は。。。ちょっと温玉に火を通しすぎました(汗)
d0159001_21154100.jpg

フォークで崩しても、とろ~んとならず(泣)。
崩れることを恐れるあまり、火を通す時間を長くしすぎたようです~。

写真のように全体を混ぜていただくと美味しいです^^
温玉のまったり感と生ハムの塩気、野菜の甘味がなんとも
いいかんじ♪ ラタトゥイユもヘルシーバージョンなので、
あっさりといただけます。ちょっと野菜が大きいですが、
まあ。。。残り物なのでね(笑)
暑い日にピッタリ! 食欲がなくてもつるつるっといけますよー♪


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
冷たいパスタなら、コチラもおススメ!
フレッシュトマトジュース de 冷製カッペリーニ♪ です^^
d0159001_21201612.jpg

ずいぶん前に作ったものなので、
写真がものすごくイマイチですが。。。(苦笑)。

こちらはフレッシュトマトをミキサーにかけたものを
ソースにしています^^
これがまた、美味しいのです!!
これからの季節にとってもおススメの一品です♪
よろしければ、是非^^ 


ブログ開設1周年記念 プレゼントキャンペーン実施中!!
初めましての方も大歓迎♪ ふるってご応募ください

いよいよ、明日の午後11時59分締め切りです~!!
まだお申し込みでない方はお急ぎください^^
 
d0159001_12315686.jpg

詳しくはコチラ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-18 21:30 | パスタ | Comments(6)
Commented by uhihihihi at 2011-05-18 21:58
のっこさん こんばんは~。
私なすが苦手だったからラタトゥイユも苦手意識が
あったんだけど、なすを克服した今、きっと好きだろうな!
こんど挑戦してみるわ♪( ^-^)/

おっと、昼間からワインが進みそうね♪
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-05-19 00:25
nokkoさん、こんばんは♪
節電モードが高まっているせいか、冷製パスタが注目されているみたいですね。

実は、以前より冷製パスタってあまり好みではなくって…。
お店でもパスタが冷製だと、ちょっとがっかりしてしまうくらいだったのですが、
こちらのパスタは、ほんとにおいしそう!って思いました。^^
食べてみた〜い♪って思えた希有な冷製ちゃんですよ☆
温玉がよいな〜。^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-05-19 05:26 x
 nokkoさん、おはようございます。
冷製パスタのトッピングが凄い。絶対美味しいと思う。
見た目も大事ですからね。
健康には留意なさるようにと云っても
呑兵衛さんにはちとむずかしいかなあ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-05-19 07:04
おはよーございます。
暑くなるとガスパチョとラタトゥユ良く作りますと
いうか、ガスパチョ麦茶がわりです(笑)
冷製パスタをまだ食べたことがございません。
生ハムがおいちそう。
Commented by リンゴ at 2011-05-19 14:11 x
私もGWから食べ過ぎで、、、、同じ状態です。
セーブしたいのですが、胃が拡張してるのか お腹がすいて
たまりません(^^;)

ラタトゥイユ、夏!って感じです。
うちはまだ作ってないですが、冷たくても熱々でもおいしいですね。
温泉卵が素敵ですっ!
合いそう、卵大好きだから真似しちゃいます。
Commented by nokko2010 at 2011-05-19 21:56
★うすきハッピーリタイアメントさん

コレ、ホントに美味しいですよー♪
野菜の旨みと卵黄&生ハム、オリーブオイルのコラボが
なんともいいのです~。
よろしければ、パプリカが実ったあかつきに。。。(笑)。

お酒以外はヘルシーな生活を送ってます(笑)。
野菜中心、オイル控えめ、1時間半のウォーキング♪
とりあえず、健康です^^
<< Osteria poppo風♪... 日本食研ハンバーグセット de... >>