人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子料理アレコレ vol.2 竹の子と新たまねぎのフリットとか♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、今さら竹の子料理です(笑)。
そろそろ竹の子の美味しいシーズンも終わりというときにですが。。。
いつもこうやってギリギリなのです(苦笑)。
まあ、来年にでもお試しください~(←誰も覚えとらんわ! 怒)。
っとセルフつっこみはこのくらいにして、詳細を(笑)。

新たまねぎと海老ともに粉チーズをたっぷり混ぜた衣で揚げた
これまたワインがすすむお料理です♪
竹の子料理アレコレ vol.2 竹の子と新たまねぎのフリットとか♪_d0159001_22113157.jpg

米粉がベースなので、サックサク!!
揚げ物がニガテでも大丈夫ですよ~♪
なぜなら、私もニガテだから(笑)。
油に入れてから、しばらく触らないようにすれば大丈夫^^
泡や白にピッタリのアペタイザーにありつけます。

ではでは、レシピいってみますね♪
竹の子料理アレコレ vol.2 竹の子と新たまねぎのフリットとか♪_d0159001_22415499.jpg



材料(フリット5~6個分)
・竹の子:100グラム程度
・新たまねぎ:4分の1個
・海老:5尾程度

☆衣
・米粉:大さじ3
・粉チーズ:大さじ2
・水:大さじ3
・塩:少々

作り方
1 下茹でしておいた竹の子に白出汁少々(分量外)をまぶして10分ほど置いておく。
2 竹の子とたまねぎ、海老は1.5センチ程度の角切りにする。*水分をキッチンペーパー等でしっかり切っておきましょう。
3 衣の材料をボールに入れてよく混ぜ、2の具材を混ぜる。
4 高めの温度の油に3をおたま等ですくって静かに入れ、しばらく放置。外側が固まってきたら裏返し、チーズのいい香りがし、きつね色になったら油からひきあげて出来上がり♪ レモンをしぼっていただきます^^

衣に対して水が少なめなので、ちょっと崩れやすいです。
ちょっと材料も曖昧なところもあるし、たまねぎとか海老の大きさで
微妙に違うかも(汗)。なので、様子を見ながら量を調整してください。
上記の分量だと、衣が少なめに感じるかもしれません。
よって若干崩れやすいです~。

ポイントはですね、油に入れるときはそ~っと入れること、
入れたら周りが白っぽくなるまで絶対に触らないことかな?
まだ固まらないうちに触ってしまうと崩壊の危機に!!
衣が少なめなのでね~。
ちょっと繊細な扱いが必要ですが、私でもできるので大丈夫!
チーズの風味がよくてサックサク♪ 美味しいですよ^^

基本、火の通りやすい材料ばかりなので、油の温度は強めで
カリっと揚げるイメージで♪

これは、どちらかというと新たまねぎの風味が
ど~~~んと出てくるかんじかな?
竹の子、ちょっと主役を奪われたか???
料理タイトルも変えた方がいいのかな~っと思わなくもないけれど、
お味自体はすごく好み!たまねぎも甘~い^^

間に合えば今年、そうでなければ来年お試しください(笑)。


竹の子料理といえば、他にはナムルも作りました♪
竹の子料理アレコレ vol.2 竹の子と新たまねぎのフリットとか♪_d0159001_22322617.jpg

白出汁をまぶして下味をつけておいた竹の子に
ごま油とごま、唐辛子少々を和えただけの簡単料理^^
これがまた美味しかったです^^

ワラビも同様にナムルにしました^^
竹の子料理アレコレ vol.2 竹の子と新たまねぎのフリットとか♪_d0159001_22335664.jpg

こちらは唐辛子抜きで。
辛子和えもいいけど、ナムルも結構いいな~^^

なんか、今日アップした画像、全部似てるな~。
別の日に撮ったんだけど、偶然の一致!
イヤ、単にワンパターンなだけですね(笑)。
っとまあ、つっこみどころ満載の本日のお料理(爆)。

気を取り直して。。。
今日のイチオシいってみましょう♪
竹の子料理なら、やっぱり定番のコチラ!
竹の子とワラビのご飯です^^
竹の子料理アレコレ vol.2 竹の子と新たまねぎのフリットとか♪_d0159001_22381740.jpg

ホントにシンプルなレシピですが、とっても美味しいー♪
やっぱり旬の食材だね^^ ワラビがもし手に入れば
是非ご一緒に♪ 風味がとってもいいですよ^^
その際は、重曹で灰汁抜きをしっかりしてください~。


ブログ開設1周年記念 プレゼントキャンペーン実施中!!
初めましての方も大歓迎♪ ふるってご応募ください
竹の子料理アレコレ vol.2 竹の子と新たまねぎのフリットとか♪_d0159001_12315686.jpg

詳しくはコチラ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-13 22:43 | 季節もの
<< 大好きなのん兵衛ブロガーさんと... 日本食研ハンバーグセット de... >>