人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食研ハンバーグセット de 王道照り焼きハンバーグ+α

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、久々にレシピブログさんのモニターレシピです^^
今回は、日本食研さんの「ハンバーグ作り」と「ハンバーグソース」の
セットです^^ソースはね、「照り焼き」をいただいたので、
1回目はあまりいじくりまわさずに(笑)、王道なかんじでいきました^^
日本食研ハンバーグセット de 王道照り焼きハンバーグ+α_d0159001_2145179.jpg

イメージ的にはですね、照り焼きバーガーの中身!(笑)
あまりにザ・定番だとアレなので、ちょっとだけ、
nokkoアレンジをプラスしてみました。

照り焼きとマヨは相性がいいので、マヨで和えたアボカドをトッピング。
バーガーにはやっぱりレタスだよねーってことで、
さっと茹でたレタスもプラス。ちょっと、生だとキビシイのでね^^

ではでは、レシピいってみましょう♪
日本食研ハンバーグセット de 王道照り焼きハンバーグ+α_d0159001_21441341.jpg



材料(2人分)
☆ハンバーグ
・合びき肉:200グラム
・日本食研ハンバーグ作り:1セット
・日本食研ハンバーグソース:170グラム
・水:170グラム
・ブラックペッパー:適宜

☆トッピング
・レタス:大きめを6~7枚程度
・ベビーキャロット:2本
・アボカド:半分
・マヨネーズ:大さじ1程度
・ブラックペッパー:適宜

作り方
1 ハンバーグは箱の説明書通りに作る。*ブラックペッパーを少々加えました^^
2 表面だけ軽く焼いたハンバーグを照り焼きソースで煮込む。
3 その間にレタスをさっと茹でて、水分をしっかりきっておく。
4 7~8ミリ程度の大きさに切ったアボカドをマヨネーズで和え、ブラックペッパーを少々振る。
5 ハンバーグが出来上がったら、お皿にソースを敷き、3を置いてその上にハンバーグを乗せる。その上に4をトッピングしてブラックペッパーをガリガリ。茹でたベビーキャロットを添えて出来上がり♪

ハイ。とっても簡単にハンバーグができてしまいました!
日本食研ハンバーグセット de 王道照り焼きハンバーグ+α_d0159001_21261569.jpg

ホントに混ぜるだけどいいので、と~~~~っても楽チン!
これなら平日にハンバーグを作ってもいいわ(笑)。
たまねぎをみじん切りにして、炒めて。。。っていう手順が省略できるし、
忙しい人にもぴったりだね~^^

それに!!
特筆すべきなのは、「ハンバーグ作り」をひき肉に混ぜると
お肉の臭みがウソみたいに消えるんだな~! これはすごい!
私は何気に合いびき肉のニオイがニガテで、
自分でハンバーグを作るときは、
た~っぷりのにんにくとスパイスを入れます^^
なので、今回は「大丈夫かな???」とかなり心配だったのです。
そんな心配は無用でした~。これは、かなりポイント高い!

ソースは辛党&のん兵衛の私にはちょっと甘めかな?
でも、甘めの味が好きな方や、お子さんは喜ぶと思いますね^^


アボカド&マヨとの相性もと~ってもよく、
レタスのシャキシャキ感もなかなかよかったわ(← 自画自賛 笑)。
このまま丼にしてもいいかも。

さあ、次回はどんなアレンジにしようかな~?
ちょっと大人なかんじ&ヘルシー路線もいいね!


今回参加のモニターはコチラ↓

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
アレ?なんだかすごく久々な気がしますね~(笑)

ハンバーグなら、こういう変り種もあります^^
チキンハンバーグ パプリカソース♪ です
日本食研ハンバーグセット de 王道照り焼きハンバーグ+α_d0159001_2141581.jpg

鶏肉で作ったヘルシーハンバーグに、
パプリカソースがよく合います。簡単なのに、
ちょっと凝ったかんじにも見えるので、おもてなしにもいいかな。
よろしければお試しください^^


ブログ開設1周年記念 プレゼントキャンペーン実施中!!
初めましての方も大歓迎♪ ふるってご応募ください
日本食研ハンバーグセット de 王道照り焼きハンバーグ+α_d0159001_12315686.jpg

詳しくはコチラ☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-05-12 21:46 | モニター
<< 竹の子料理アレコレ vol.2... 竹の子料理アレコレ vol.1... >>