春☆そら豆のディップ♪ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、今が旬のそら豆を使ったディップです^^
d0159001_212785.jpg

コレ大好きで、去年から類似品を何度も作っていました。
でもね、なんとなく「コレだ!」という味には至らず、ご紹介できずにいました。
そして、旬が来るまでじりじりと待つこと1年(笑)。
やっと好みの味のものができました。っていうと大袈裟なんだけどね^^

去年はクリームチーズが主体のベースだったんだけど、
それだとちょっと酸味というかクリームチーズが強すぎて
「なんか違う?」というかんじでした。
で、ガーリックなんかを入れてみたけど、それはそれで
そら豆の微妙な味を消してしまっている気が。。。
かといって、そら豆オンリーだとあまりそら豆好きでない
うちのダンナくんが食べられないかな??
っと色々と考えてこんなかんじの着地点になりました。

では、レシピいってみますね♪

d0159001_21342878.jpg



材料(作りやすい量:アペタイザーとして2~3人分くらい)
・そら豆:100~120グラム
・クリームチーズ:18グラム(kiriを1個)
・マスカルポーネチーズ:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ2分の1強
・塩&ブラックペッパー:適宜

作り方
1 そら豆を茹でます。塩と酒を入れて沸騰させたお湯で皮のまま2分茹で、ザルにあげて冷めるまで待ち、皮をむいてボールに入れる。
2 1をフォークなどでつぶす。そこにクリームチーズ、マスカルポーネ、マヨネーズを入れてよく混ぜ、味見をしながら塩を適宜加え、ブラックペッパーを振って全体を軽く混ぜて出来上がり!冷蔵庫でよく冷やし、クラッカー&白ワインとともにいただきます♪

ハイ。だいたいこんなかんじです。
そら豆は、茹でる前に黒いところ(?)にちょっと切れ目を入れておくと
しわしわにならずにきれいに茹で上がるそうです(ネット検索の結果ですね^^)
で、茹で上がったあとは水をかけずにそのままさましてください。

あとは。。。そら豆の風味を楽しみたいので少し粒が残る程度に
荒めにつぶすのが気分ですね^^
もっと「まめ~」な味がお好みの方はそら豆の量を増やしてもいいかも。

マスカルポーネ&少量のマヨを加えたので、
チーズが強すぎるかんじはなく、まろやか~♪
しっかり豆の味もしますよ^^
っていうか、コレ白ワインが進みます~♪♪♪

d0159001_21175474.jpg

一番上の画像とほとんど変わらない絵かもね(笑)。
ほとんど間違い探しだわ(苦笑)。

ホントに久しぶりにベランダで昼間の撮影をしました。
このお料理はあの暗い環境で撮るのは不可能というか、
よさが出ないだろうなと思ったので。。。
ライトが暗いとこういう淡い色の被写体の撮影はホントに困難です。。。
撮影キットでライティングをしっかりやれば大丈夫なんだろうけど、
あいにくそんなものはナイのでね~(笑)。

久々にISO100で撮りました。(いつもの写真は800で撮っています)。
この自然なかんじがやっぱり好き☆

カラフルな写真が多いワタクシのブログ写真ですが、
実はそれほどカラフルが好きなわけではなく、
撮影環境に左右されているところが多いのが実情なのです~。
暗めのところでも映える(と思っている 汗)食器やクロスを選ぶと
いつものかんじになってしまいます。

もちろん、南欧風な元気なテイストも好きですけどね~。
たまにはちょっとシックorナチュラルにいきたいものです。
ま、要工夫やな(笑)。

っと長くなりましたが、このへんで今日のイチオシいってみますね♪
新作のディップといえば、コチラもおススメ!
山芋クリチーめんたいディップ♪ です^^
d0159001_2128359.jpg

即興で作ったんだけど、意外なほど美味しくできました^^
poppoが気に入って抱えて食べていたので、
飲まない人にも喜ばれるのかな???
イヤ、白ワインのベストパートナーであることに
間違いはないですが(笑)。
角切りの山芋のねっとり&シャキシャキ感がいいんですよ~。
よろしければ、週末のワインタイムに♪
もちろん平日の夜でも昼間でも、お好きなときにお楽しみください^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-25 21:35 | アペタイザー | Comments(10)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-25 23:14
そら豆の青がとってもきれい。
今、丁度そら豆茹でていたところです。お弁当用なんだけどね。
nokkoちゃんオススメのクラッカー探しているんだけど
まだ会えずにいます。
でも昨日CUOCAでセルクル買ってきましたよん。
GWにnokkoちゃんレシビ作るためにでつ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-04-26 05:09 x
 nokkkoさん、おはようございます。
先日は写真撮影の手ほどきありがとうございました。
「いい顔」のコメント大変参考になりました。
実際は難しいですがなんとなく理解できます。
寝転んで撮影する姿に納得。
 そら豆を茹でるときお酒を使うのは何故でしょうか。
そら豆はヘタが黒くならない前に食べるのが美味く頂けるそうです。
Commented by uhihihihi at 2011-04-26 06:52
nokkoさん おは~~♪
春色ららら~ん って感じのディップだね。
うんうん、やっぱり自然光が似合うわ~。
お料理写真って絶対的に昼間撮ったほうが
おいしそうだよ!

マスカルポーネって生クリームみたいだもんね。
そらまめには酸味がないほうが確かに合いそう!
Commented at 2011-04-26 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさ at 2011-04-26 09:21 x
そら豆の季節になりましたね!
私は日曜の夜、そら豆パスタで一人夕食、赤と^^でした。

明るさを目指す時にISO100ですね( ..)φメモメモ
そうよね、どうしても昼間に撮りたいシーンってありますよね。
私もそういうのはお昼ん挑戦したりします。
背景からいつも心遣いのnokkoさんよね。
そら豆の小皿にディップをチョイっと天盛りにして…
ディップで和えてもいいし…。色々広がりますね^^
Commented by sorade-su at 2011-04-26 12:41
そら豆ディップ、初夏を思わせる色合いだね。
それにとっても美味しそう♪

室内での撮影って、難しい~~。
ブレブレ写真大量生産しまくっちゃってます。
やっぱりnokkoさんはいろいろと工夫されているのね。
私なんて、常にオートだからな~ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by tonkichi-UK at 2011-04-26 17:37
nokkoさん、こんにちはー
そら豆のディップ、試行錯誤の末、完成?! 色もほんのりグリーンでかわいいね♡(写真もきれいー テラス撮影?! …やっぱり日の光にかなうものはないのかしらー)
…まだそら豆あるよねぇ? しつこいっ、笑
Commented by リンゴ at 2011-04-26 17:50 x
ディップって便利ですね。

そら豆がころんと可愛い!

マスカルポーネとマヨが、きつすぎず まろやかに
仕上げてくれるんですね。
早速、うちも真似してみたいです~

ハーブや植物の写真も楽しみにしています。
Commented by mellow-stuff at 2011-04-26 21:07
こんばんは^^
すっかりご無沙汰しておりました。
そら豆、季節ですよね。私も丁度昨日はそら豆を使ってベーコンとショートパスタにして食べましたよ。

ディップもいいですね!カリカリに焼いたパンとかと一緒に食べたり、お肉に乗せたり重宝しそうです><
Commented by nokko2010 at 2011-04-26 21:54
★うすきハッピーリタイアメントさん

写真のこと、参考になりました? 笑 
よく考えたら「いい顔」ってとっても抽象的ですよね。
でもね、多分それが思いつく限りの表現だったりします。
ちょっと角度やライティングが変わるだけで、
同じものも全く違う表情をするから、写真は面白い!
できれば毎回その表情に出会い、いい写真がとれれば
いいなと思いますが、なかなか難しいです(笑)。

そら豆は、酒を入れて茹でると青臭さが
軽減されるとのことでした。
食べ比べていないので、詳しくは不明です(笑)。
<< 節電レシピ キャベツとシラスの... 節電レシピ スパイシー☆ビーン... >>