人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ スパイシー☆ビーンズサラダ

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo はひき続き、節電レシピいってみます♪
今日は、スパイスをきかせたエスニックなビーンズサラダです^^
節電レシピ スパイシー☆ビーンズサラダ_d0159001_22465943.jpg

クミンとパセリ、ミントが決め手!ちょっとモロッコ風でございます♪
ただ、イスラム圏は豚肉は食べないので、ハムが入っている時点で
なんちゃってモロキャンですけどね~(笑)。

アメドさんのモロッコ料理の本を購入して以来、
すっかりスパイスの魅力にとりつかれているワタクシ^^
基本を作ったあとは、勝手にアレンジしちゃってます。

多分、モロッコの方に言わせれば「え~~!その料理のソレを入れるか?」って
かんじなこともしてるだろうなー。
日本料理にたとえるなら、「肉じゃがにみかん or わさび」的なアレンジとか(爆)。
わははー♪ まあ、美味しく食べればいいかな~??

また前置きが長くなりましたが、
レシピいってみましょうね~^^

節電レシピ スパイシー☆ビーンズサラダ_d0159001_23281952.jpg



材料(2人分)
・カラフルビーンズ:2パック(100グラム)。
・新たまねぎ:4分の1個
・きゅうり:半分
・コーン:大さじ3
・ロースハム:3枚
・パセリ、ミント(みじん切り):適宜

☆調味料
・オリーブオイル:大さじ1
・ワインビネガー:小さじ1強
・クミンパウダー:小さじ2分の1~小さじ1
・カイエンペッパーまたはタバスコ:少々
・コリアンダーパウダー:少々(5振り程度)
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく(すりおろし):大きめ1個

作り方
1 たまねぎはみじん切りにし、きゅうりは塩を少々ふって板ずりした後に1センチ角程度に切る。ハムも同じくらいの大きさに切る。ビーンズの水煮は軽く洗って水気をよくきっておく。
2 ボールに1とコーン、みじん切りにしたハーブを入れ、調味料を加えて全体をよく混ぜて出来上がり♪

節電レシピの常!とっても簡単~♪ 切って混ぜるだけです^^
節電レシピ スパイシー☆ビーンズサラダ_d0159001_233535.jpg

カイエンペッパーは辛味があるので、辛いのがニガテな方は控えめに。。。
なければタバスコで代用できます^^
コリアンダーパウダーは、ニガテな方は省いても大丈夫!
パクチー大好きなので入れました。ホントは生を入れたかったんだけど、
なかったので、パウダーで代用。生のパクチーがあれば、
そのほうが美味しいと思います^^

そうそう。市販のカラフルビーンズには、キドニービーンズとひよこ豆、
あとはグリーンの知らない豆(調べろよ!)の三種が入ってました^^

まあ、スパイスの量はお好みで調整してください。
ミントが入ると爽やかになります^^
チームベランダのミントがだいぶ育ってきたので、
小さめの葉を8枚くらい入れたかな??? ちょっと曖昧です(笑)。

コレ、ホントに美味しい~。以前も似たようなベースのサラダを
何度も作ってすっかりお気に入りなのです^^

今日はエスニックな夕食でした^^
このサラダとともに、タイ風バジル炒めのバジルなしバージョン(笑)と
レモングラス風味の辛いスープを作りました♪ 
全部なんちゃってだけど美味しかったです^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
今日のサラダとベースが似ているのはコチラ
クミン風味☆トマトとセロリのエスニックサラダ♪です
節電レシピ スパイシー☆ビーンズサラダ_d0159001_23225835.jpg

コチラはセロリの葉とパクチーが入っているので
ニガテな人は「ひえ~~~!」ってかんじかもな(笑)。
でも、香味野菜好きにはウレシイ♪ しかもヘルシー^^
カレーのお供とかにいいかも。よろしければお試しください。

コレはレシピブログさんの「イチオシ」に
掲載していただきましたよ~♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-22 23:29 | 節電レシピ
<< 春☆そら豆のディップ♪ 節電レシピ キャベツとシラスの... >>