人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は節電レシピです♪
ハイ。まだまだ続きまっせ~☆ 最近作りたいものが色々あって
少し間があいてしまいましたが、再び登場です♪ 
夏に向けて、まだまだ電力不足が問題となっている昨今。常に意識したいものです^^
ちょっとの積み重ねもみんなでやれば大きなチカラに、ですからね♪

偶然シラスのいいのが安く手に入ったので、キャベツとともに
ワインにもピッタリなサラダを作ってみましたよ♪
節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆_d0159001_2183042.jpg

またまた、パルメザンチーズベースのアレです(笑)。
以前にご紹介した、春菊とパルメザンチーズのサラダ
タコとセロリのマリネと調味料は同じです♪(配合は微妙に違います^^)
どんだけ好きやね~~~ん??って感じですが(笑)。

しかしね~。これがまた美味しかったのです!
シラスの風味とキャベツの食感がこのベースと相性がいいんですよ♪

では、レシピいってみますね^^

節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆_d0159001_21403236.jpg



材料(2人分)
・キャベツ:大きい葉を2枚程度
・シラス:大さじ3程度

☆調味料
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1
・パルメザンチーズ(固形:削ったもの):適宜(10グラムくらい?)
・オリーブオイル:大さじ1
・レモン汁またはワインビネガー:小さじ1
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく:(すりおろし)少々

作り方
1 キャベツは塩(分量外)ひとつまみをまぶして手でもみ、20分ほどおいて水分を抜き、軽く水で洗って水分をよ~くきっておく。
2 ボールに調味料を入れてよく混ぜ、1とシラスを入れて全体をよく混ぜてできあがり♪

ハイ。申し訳ないくらい簡単です^^
でも、ウマイんだな~コレが♪♪♪ 
節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆_d0159001_2118278.jpg

シラスとチーズの塩分があるので、塩はほとんど必要ないと思います。
シラスは固いのじゃなくて、しっとりした方を使ってください^^

ちなみにキャベツとシラスの和え物はもうひとパターン、
全くテイストの違うものも作りましたが、そちらも美味しかった~☆
実は、そちらの方を最初に思いついたのです^^
それについてはまた後日ご紹介しますね♪

で、オマケ(笑)。この日のメインというかパスタはコチラでした^^
節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆_d0159001_212217.jpg

菜の花と蛍烏賊のパスタです♪ むふふ~
プチトマトとドライトマト入り^^ 隠し味に昆布茶が入っています。

もう、みなさんのところで蛍烏賊を見るたびに食べたくて仕方なく。。。
たまたまpoppoがお家でお仕事だった日のディナーに作りました♪
普段は帰りが遅いので、なかなか平日はパスタは作れません。
じりじりと待っていたのですよ~(笑)。

しかも、この日蛍烏賊がものすごく安かったので! ラッキー♪
小さめのパック(普通のもの3分の2サイズかな?)が6個で398円!!!
でも、6個はさすがに食べきれないので、3つで250円にしてもらいました。
でも、安いよね~~~。ちょっとビックリ!

うちは、パスタを2人分以上召し上がる方がいらっしゃるので
その日のうちに消費しました(笑)。
蛍烏賊た~~~っぷりでしょ? ちょっと入れすぎかな(苦笑)。

待望の蛍烏賊でお腹を満たし、とってもシアワセ~な気分でした^^
ごっつあんでっす!


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

節電レシピ キャベツとシラスのパルメザンチーズサラダ☆_d0159001_21405428.jpg



大分出身のとってもスイートなwakameさんが
コクウマ☆たらこうどん♪を作ってくださいました。
いつもホントにありがとうございま~す♪ 
 
最近とってもお忙しいwakameさん。そんなアナタにこれ、ピッタリ!
節電レシピって、時間も電気も、そしてお金も節約できるんですよね~。実は!
火を使わないでさっさとできるし、食材も手に入りやすくてお手ごろなものが
多いので、実は色んな意味で優秀だったりするんだよな♪
なのでコレは、もっと色々バリエーションを考えないとね~☆


あ、今日はちょっとイチオシお休みしま~す(選定忘れ 汗)


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-21 21:44 | 節電レシピ
<< 節電レシピ スパイシー☆ビーン... チキンハンバーグ パプリカソース♪ >>