人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山芋クリチーめんたいディップ♪

こんばんわ☆
今日は嬉しい週末♪ 飲んでまっかー?(笑)
今夜のOsteria poppo は週末のワインのお供をご紹介します^^
角切りの山芋を明太子とクリームチーズで和えただけの
簡単アペタイザーでございます☆
山芋クリチーめんたいディップ♪_d0159001_0363165.jpg

火を使っていないので、節電♪
。。。でも、明らかにワインのアテなので、
これを「節電」のカテゴリーに入れるのは
なんか違うかな~?っと思って「アペタイザー」に♪

でもでも!poppoが気に入っちゃって、抱えて食べていた~!
ということで、飲まない人も美味しく食べられます^^

ではではレシピというほどでもないですが、作り方を♪

山芋クリチーめんたいディップ♪_d0159001_0521265.jpg



材料(2人分)
.山芋:100グラム
.クリームチーズ(kiri):18グラム×2個
.明太子:1腹
.オリーブオイル:小さじ1程度
.ブラックペッパー:適宜
.ピンクペッパー(オプショナル)

作り方
1 山芋は1センチ程度の角切りにし、明太子はほぐしておく。クリームチーズは室温に戻しておく。
2 ボールにクリームチーズと明太子とオリーブオイルを入れてよく混ぜ、山芋を加える。ブラックペッパーをお好みの量振って出来上がり♪ クラッカーを添えていただきます^^

ハイ。とっても簡単♪
はたしてこれを料理と呼んでいいか疑問かも(笑)。

山芋のちょっとねっとりした感じがなんとも美味しい~♪
今日はなんだかバタバタしていて即興で作りましたが、
なんとかご紹介できるものができてホッと一安心でございます^^

よろしければ、週末の早めの時間のワインタイムに♪
キーンと冷やした白が気分ですね~。
お花見に持って行ってもいいかも! ぐふ♪
お花見だったら、モエのロゼとかがいいな~~~~~~♪ ナンテ(笑)

ではでは、今日のイチオシいってみましょう^^
ディップ系だったらこんなのもあります。
ディップ三兄弟♪
山芋クリチーめんたいディップ♪_d0159001_0492748.jpg
 
ひとつは人様レシピですが(笑)。二つはオリジナルです♪
サーモンとサワークリームのものは、かれこれ10年前くらいに
作って以来、定番です^^ 明太子のは即興(笑)。
今もたまに作ります。今日のレシピのベースになってます^^
よろしければ併せてご覧ください。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-09 00:53 | アペタイザー
<< 白金 ANTICA VIENR... Osteria poppo風♪... >>