人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は。。。
ワインにピッタリな節電サラダでございます~^^
ふと思ったんだけど、暖かい季節のワインのアテって、
節電系が多いですよね??クリチー&スモークサーモンとか
生ハムとグレープフルーツとか!!
なので、まだまだアイデアありまっせ~!(笑)。
のん兵衛体質もたまには役に立つってかんじなのかしら~? ぐふふ♪

ハイ。前置きはこのくらいにして、今日のお料理^^
先日横浜駅で購入した、山形県産の春菊を使って、
ワインにピッタリなサラダを作りましたよ☆
節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪_d0159001_22195823.jpg

生の春菊を粉チーズ(パルメザン)と固形のダブル使いで♪

最近青菜の胡麻和えとか、白和え、卵とじが多かったので、
ちょっと欧風な仕立てにしたかったのです。
でも、ぺペロンもバルサミコフレイバーも出尽くした感がある。。。

そのとき、どこかで「春菊ジェノベーゼ」を見たことがあるのを
思い出したのでした。じゃあ、ソレで!ってことで^^
固形のパルメザンとカリカリベーコンもあわせて
シンプルなドレッシングで和えてみましょってことに♪

ではでは、簡単レシピいってみま~す^^

節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪_d0159001_22395288.jpg



材料(2人分)
・春菊:半株程度(葉っぱの部分のみ)
・ベーコン:2枚
・パルメザンチーズ(固形):20グラムくらい

☆調味料
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1~大さじ2
・パルメザンチーズ(粉チーズ):大さじ1
・レモン汁:大さじ1弱
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく:(すりおろし)半分

作り方
1 春菊は葉っぱの部分のみを食べやすい大きさに切っておく。ベーコンは細切りにして油を入れずにフライパンに入れ、カリカリにしてお皿にとっておく。
2 ボールに調味料を入れ、1を混ぜ込む。削ったパルメザンチーズも入れて軽く混ぜて出来上がり♪

節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪_d0159001_22285060.jpg

ハイ。あっという間にできちゃいます^^
ポイントとしては、パルメザンチーズを調味料のかわりに使うので、
塩はほとんどいらないってことくらいかな??
ブラックペッパーは多めで^^ チーズ(固形)の量もお好みでいいと思います。

あれば、松の実とか胡桃などのナッツを入れるとさらにいいかな?
あとはですね。。。メインがお肉ならベーコンはなくてもいいですね。
このときはメインが野菜中心のグラタンだったからベーコンも入れたけど^^

それくらい、フレキシブルなサラダです。
パルメザンチーズと春菊、そしてアクセントとして入れた
にんにくがなんともいいかんじ♪ 
これは、間違いなく我が家のグランドメニュー入りです^^

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
最近ご紹介したばかりなのでアレですが、
基本調味料がすごく近いので、コチラを^^
パルメザンチーズ入り♪ タコとセロリのマリネです^^
節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪_d0159001_22361665.jpg

もちろん、コレも節電系♪ 
そして、大のお気に入りのレシピです^^
白ワインにベストマッチ!! 
ちなみに今日ご紹介のサラダは赤が合いますね~。むふ♪
よろしければ週末のワインタイムにお試しください^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-06 22:41 | 節電レシピ
<< Osteria poppo風♪... 節電レシピ ワサビが決め手!豆... >>