節電レシピ 春菊とパルメザンチーズのサラダ♪ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は。。。
ワインにピッタリな節電サラダでございます~^^
ふと思ったんだけど、暖かい季節のワインのアテって、
節電系が多いですよね??クリチー&スモークサーモンとか
生ハムとグレープフルーツとか!!
なので、まだまだアイデアありまっせ~!(笑)。
のん兵衛体質もたまには役に立つってかんじなのかしら~? ぐふふ♪

ハイ。前置きはこのくらいにして、今日のお料理^^
先日横浜駅で購入した、山形県産の春菊を使って、
ワインにピッタリなサラダを作りましたよ☆
d0159001_22195823.jpg

生の春菊を粉チーズ(パルメザン)と固形のダブル使いで♪

最近青菜の胡麻和えとか、白和え、卵とじが多かったので、
ちょっと欧風な仕立てにしたかったのです。
でも、ぺペロンもバルサミコフレイバーも出尽くした感がある。。。

そのとき、どこかで「春菊ジェノベーゼ」を見たことがあるのを
思い出したのでした。じゃあ、ソレで!ってことで^^
固形のパルメザンとカリカリベーコンもあわせて
シンプルなドレッシングで和えてみましょってことに♪

ではでは、簡単レシピいってみま~す^^

d0159001_22395288.jpg



材料(2人分)
・春菊:半株程度(葉っぱの部分のみ)
・ベーコン:2枚
・パルメザンチーズ(固形):20グラムくらい

☆調味料
・オリーブオイル:大さじ1と2分の1~大さじ2
・パルメザンチーズ(粉チーズ):大さじ1
・レモン汁:大さじ1弱
・塩&ブラックペッパー:適宜
・にんにく:(すりおろし)半分

作り方
1 春菊は葉っぱの部分のみを食べやすい大きさに切っておく。ベーコンは細切りにして油を入れずにフライパンに入れ、カリカリにしてお皿にとっておく。
2 ボールに調味料を入れ、1を混ぜ込む。削ったパルメザンチーズも入れて軽く混ぜて出来上がり♪

d0159001_22285060.jpg

ハイ。あっという間にできちゃいます^^
ポイントとしては、パルメザンチーズを調味料のかわりに使うので、
塩はほとんどいらないってことくらいかな??
ブラックペッパーは多めで^^ チーズ(固形)の量もお好みでいいと思います。

あれば、松の実とか胡桃などのナッツを入れるとさらにいいかな?
あとはですね。。。メインがお肉ならベーコンはなくてもいいですね。
このときはメインが野菜中心のグラタンだったからベーコンも入れたけど^^

それくらい、フレキシブルなサラダです。
パルメザンチーズと春菊、そしてアクセントとして入れた
にんにくがなんともいいかんじ♪ 
これは、間違いなく我が家のグランドメニュー入りです^^

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
最近ご紹介したばかりなのでアレですが、
基本調味料がすごく近いので、コチラを^^
パルメザンチーズ入り♪ タコとセロリのマリネです^^
d0159001_22361665.jpg

もちろん、コレも節電系♪ 
そして、大のお気に入りのレシピです^^
白ワインにベストマッチ!! 
ちなみに今日ご紹介のサラダは赤が合いますね~。むふ♪
よろしければ週末のワインタイムにお試しください^^

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-06 22:41 | 節電レシピ | Comments(12)
Commented by uhihihihi at 2011-04-06 22:45
nokkoさん こんばんは~♪
これは白ワインにぴったりね~。
わたしね、こういう生の春菊を克服したの!
チーズとあわせたら絶対に好きだよぉ。
良かった~♪
。。。って、まるで食べたかのような感想(笑)
Commented by リンゴ at 2011-04-06 23:05 x
こんばんは!

桜の写真、遠出できないので近場で撮りました。
もう、見ごろですね~

春菊のサラダ、ヘルシーでいいですね。
私、パルミジャーノ大好きです。
すりおろして何でもふりかけちゃいます。

たことセロリも大好き。
チーズとぴったりですね。
お酒にも合いそうで嬉しいメニューです!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-04-07 05:58 x
 nokkoさん、おはようございます。
春菊は白和えがよく食卓に並びます。
生はチョツとクセがあるようでまだ食べたことがないですね。
早速、報告しておきます。
チーズ風味はワインにあうのかなあ。
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-07 06:44
おはよう~
シンプルでおいしそうなサラダー
春菊好きなんだけど、ここのところ食べていないなぁー あの香りがたまらない~
これまたお酒が進みそう~(撃沈しないように気をつけないと)
Commented by wakame_15_7 at 2011-04-07 10:26
nokkoさん おはよーーーー♪
はー・・・夕べ携帯からコメントしてたら、途中で寝てたー;
春菊大好きだけど、鍋物でしかたべたことない!!
へーーーー♪
サラダもおいしそう~
私、セロリとかパセリとか、けっこう香りの強いものが好きなので
これも絶対好きだわー♪
ニヒ♪赤ワインだね!リョーカイ!!

今夜、旦那さん出張なので、私の好きなものたべたーい♪
でさ、↓これ食べたい!!
アボカドの当たりがあるといいなー・・・。

>入学式、じーーんとは来たけど、涙は出なかったんよ。
どこにいるかわからんかったしー。
桜はあちこち満開だよー♪
有意義な4年間を過ごしてほしいな♪
またあっという間!?
Commented at 2011-04-07 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2011-04-07 11:37
こんにちは♪
私、春菊のサラダって初めてかも。
春菊って、鍋にしか使ったことないから。
にんにくも効いてて、とっても美味しそう~。
チーズ味だから、ワインにもぴったりだね。
Commented by メロン at 2011-04-07 11:45 x
nokkoさん、こんにちは♪

春菊もこんな風にしたら美味しく
沢山食べれますね♪♪♪

お豆腐とアボガドのサラダ
きゅうりとロースハムも加えて
おしゃれな一品になりましたね~

ホンと素敵なお料理ばかりで
弟子入りしたいです~

応援ポチッ☆
Commented by marron_coron at 2011-04-07 22:43
nokkoさん、こんばんは!
そろそろ春菊の季節も終わっちゃうよね。
一時拒否反応が出てしまってから、春菊とは疎遠に
なってしまったんだけど、食べないと!!
てかこのサラダがいいな~♪
チーズとにんにくって食欲そそるよ~。
飲めない代わりにわしわし食べたいわ。^^
Commented at 2011-04-07 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-04-07 22:50
春菊はお鍋でしか使ったことないかも。
それでもって残してしまって・・・ゴミ箱行きになったり
していたので、無駄がなくなります。
ワインだけでなく、日本酒にも合いそうです。
Commented by nokko2010 at 2011-04-08 00:43
★うすきハッピーリタイアメントさん

春菊は、生の方が実は癖がないんですよ^^
茹でたほうが「らしさ」が前面に出てくるんですよ。
不思議ですよね^^
このサラダは春菊があまり好きではない人も美味しく
いただけると思います。
チーズがいいかんじのアクセントになって、
癖は全くと言ってよいほど感じないかな。
<< Osteria poppo風♪... 節電レシピ ワサビが決め手!豆... >>