人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は冷凍うどんを使った節電レシピです^^
たらこスパをパスタではなく、冷凍うどんで作ってみましたよ♪
節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪_d0159001_2241059.jpg

パスタを茹でるよりは水の量も少ないし、茹で時間も短くてすみます^^
1人分なら、小さいフライパンで2~3分でできます♪
夜遅くにクタクタで帰って来た日でもこれなら作れますよ~。
電気も時間も節約できる、我が家のおススメ(おさぼり?)メニューです。
バターのコクとうどんのモチモチ感がなんともいい感じ~♪

では、レシピというほどでもないですが、
簡単な作り方をご紹介しますね♪

節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪_d0159001_2395743.jpg



材料(1人分)
・冷凍うどん:1玉
・たらこ:半分
・スモークサーモン:少々
・バター:大さじ1
・青ネギ、大葉、海苔等:お好みで少々^^

作り方
1 たらこはほぐしておき、スモークサーモンは小さく切る。ネギや大葉などのお好みの薬味も切っておく。
2 バターをレンジで溶かしておく。
3 小さめのフライパンなどにお湯を沸かし、凍ったままのうどんを入れて2分ほど茹でる。
4 うどんが茹であがったらお湯をよ~く切ってボールに入れ、バターとたらこ、サーモンを混ぜて器に盛り、薬味をトッピングして出来上がり♪

節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪_d0159001_22522081.jpg

ハイ。申し訳ないほど簡単です^^
メンドウならきざみ海苔をトッピングするだけでいいし、
サーモンがなくても美味しく食べられます^^
サーモンを入れない場合は、ちょっとたらこを多目に入れてもいいかも。
そうそう。写真では海苔をのせ忘れましたが、
食べるときはたっぷりトッピングしました^^

普通のうどんよりも冷凍うどんのほうが、モチモチして美味しい!
これは是非冷凍うどんでお試しください~。
こういうちょっとクリーミー系のお味の場合、
麺はしっかり太めの方が美味しいですね^^
なので「うどんにしたら絶対に。。。!」と妄想したら、
やっぱりその通りでございました^^


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
節電系のうどんなら、こちらもおススメです^^
出汁ポンジュレ de 冷製うどん♪ です。
節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪_d0159001_22594467.jpg

このときはまだ市販の出汁ポンジュレなんてものはなかったけど、
今はありますよね! それを使用すればより節電♪
具はお好みのものでいいと思います。
トマトと茹で鶏なんかでも美味しいです☆
その場合は、バジルとオリーブオイルを合わせてみてください。
イタリアンと和がコラボした美味しいうどんになります。
あ!これは別館でレシピをアップしてたわ!
でも、あちらは全く更新していない。。。(汗)。
それについては、あまりつっこまないでください(苦笑)。


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪_d0159001_23102694.jpg



つくれぽの女王tonkichiさんが
節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪ を作ってくださいました。
女王様~いつもありがとうございます~。(なんか、おかしな響きか? 笑)
のん兵衛メニュー、続々登場予定なのでまたよろしくお願いしま~す^^


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-04-01 23:11 | 節電レシピ
<< サクラサク♪ 節電レシピ 新たまねぎのカレー... >>