節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は引き続き、節電レシピいきます^^
超簡単!切って混ぜるだけなのにす~っごく美味しいコチラ♪
ツナとキュウリのコチュマヨ和えです♪
d0159001_22502542.jpg

コチュジャンとマヨネーズって、意外と合うんですよね^^
そこにちょっと大葉とゴマをプラスするとさらに美味しい♪
火を使わないし、超簡単!節電になるのはもちろんのこと、
疲れ果てて帰ってきて何もしたくない日にもおススメ^^

では、レシピというほどでもないけれど、
材料と作り方をご紹介しますね♪


d0159001_23105767.jpg



材料(作りやすい量)
・ツナ:1缶(80グラム)
・キュウリ:1と2分の1本
・大葉:5枚
・炒りゴマ:適宜
・マヨネーズ:大さじ1
・コチュジャン:小さじ1

作り方
1 キュウリは部分的に皮をむき、軽く塩を振ってまな板の上で板ずりをし、余分な水分を除いておく。水分が十分抜けたら1.5センチ各に切る。
2 ボールにコチュジャン、マヨネーズ、ツナを入れてよく混ぜ、キュウリと大葉、炒りゴマも加えて軽く混ぜて出来上がり♪

ハイ。簡単♪ あっという間にできちゃいます^^
そして、そして。。。
これね、寿司飯にのせたらホントに美味しい!
d0159001_22585292.jpg

「もしや。。。」と思ってやってみたけど、大正解^^
そのまま食べるよりも、コチラの方がワタクシは好きかな?
ミニ丼風にしちゃったけど、手巻き寿司っぽくして食べたほうがいいな~。
海苔で巻いて食べようとしたら、かなり食べにくかったです(汗)。

いずれにせよ、寿司飯と一緒に食べることを強く推奨いたします~(笑)。
ちょっと変わりサラダ巻きっぽくなるのです(←サラダ巻きラバー 笑)


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
寿司飯にトッピングして食べると美味しいのはコチラ!
大分名物☆琉球(りゅうきゅう)です^^
d0159001_234224.jpg

琉球というネーミングですが、沖縄料理ではなく
なぜか大分名物です(笑)。
青魚の漬けのようなものですね^^
コレも簡単だけど、すご~く美味しい!
ただ、シンプルなだけに魚の鮮度が明暗を分けるので、
新鮮なお魚が手に入ったときに作るといいかも^^


つくれぽ、ありがとうございま~す♪

d0159001_23112681.jpg



padmeの隠れ家のlovely_padmeさんが
クミン風味☆キャロットサラダを作ってくださいました^^

隠れ家での素敵なメニューにコチラを選んでくださって
ありがとうございました^^



本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-25 23:12 | 節電レシピ | Comments(15)
Commented by wakame_15_7 at 2011-03-25 23:50
nokkoさん こんばんは~♪
(o゜▽゜)わぁい!
寿司飯好き~
これ作った時は、絶対乗せる~♪
パパッと作れていいね♪
そして…そうなん!?
いつも何気に食べてる琉球って、大分名物なんや!
知らんかった~
琉球も大好きだわぁ~
今度nokkoさんレシピで作る~♪
Commented by uhihihihi at 2011-03-26 07:00
のっこさん おはよう~。
休日なのに、どうして早く起きちゃうのかしら・・・私 (^ _ ^;)

わ~い♪
Osteria Poppo♪
琉球をリクエストしま~す♥

キュウリ食べられないのよ・・・ (^ _ ^;)
あ、でもすこしづつ克服中なの。。。
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-26 07:11
nokkoさん、おはようー
お米Getしたからこれ作ってみたぁいー 簡単でいいね。
うんうん、のりでまきまき手巻きずしもおいしそう…
でも一人で手巻きずしって寂しすぎ?!(爆)
>ワサビ菜、私も今回初めて食べたのー おいしいよね~♡
Commented by lovely_padme_37 at 2011-03-26 11:50
琉球なのに大分なんですね ^_^;
友達から聞いても聞いた事ない魚が結構 多いのは北と南の違いもありそうですよね。。。

ちゃんと大写しにするのを忘れてたのにありがとうございます。。。♪

また真似させて下さいね。。。(^^♪
Commented by メロン at 2011-03-26 11:51 x
nokkoさん、こんにちは♪

クミンはスープに入れても美味しいんですね~
今度入れてみます♪

ツナときゅうり、コチュジャンマヨで和えるっていうのは
ナイスアイデアですね~

私はワンパターンでマヨ和えばかりだから
nokkoさんのレシピ参考になります~

応援ポチッ☆
Commented by sorade-su at 2011-03-26 13:22
nokkoさん、こんにちは~♪

ツナときゅうりのコチュマヨ和えは、私にでもすぐに作れそうよヾ(´▽`*)ゝ
簡単レシピを、ありがとう!
大分名物の琉球も食べてみたいな~。

この週末はちょこっとお出かけして写真を~なんて思ってたけど、
昨日から吹雪いてるの・・・また引きこもってますε=( ̄。 ̄;)フッ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-26 21:33
コチュジャンとマヨ、考えたことのない組み合わせだけど
美味しそう。
ご飯乗せもいいけど、サンドイッチにしても美味しいかも。
明日、早速お昼に作ってみよっと。
Commented by ミササカナ at 2011-03-27 01:01 x
nokkoさーん、砂肝情報ありがとうございます!コリアンタウンとは今まで思いつかなかったです。ナイス! ついでにコチュジャンも購入してきて、このコチュマヨも作ろうっと☆
そっか、グラフィックなんですねー。同じだぁ : ) この職種の人ってお料理好き多いですよね(特に家庭的とかいうわけではないんですが・笑)やっぱり何か作るのが好きなんでしょうね。ふむふむ。ではでは、よい週末を!
Commented by トダカ at 2011-03-27 01:41 x
こんにちは、お久しぶりです:)
そちらは大丈夫ですか?
ブログ更新されているので、無事みたいでよかったです★

この写真すごく素敵で美味しそうで
保存しちゃいました(^-^)
大丈夫ですよ悪用はしませんので(笑)

また来ますね
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-03-27 06:13 x
 nokkoさん、おはようございます。
昨日の朝食がミックスサンド、その中のツナサンドが一番美味しく感じました。購入先はセブンイレブンですが。
我が家では滅多にツナは食卓に並びません。今回のツナときゅうりのコチュマヨ和え、早速にリクエストしてみます。
 昨日の久住は粉雪が舞っていました。もちろん山道は雪化粧です。桜はもう開花しているのに今年は異常気象ですね。
Commented by タヌ子 at 2011-03-27 06:27 x
節電簡単レシピは海外在住者にも大助かりです。
最近すっかりラー油マヨにはまってたんですが、コチュジャンマヨもいいですね。
珍しく、小ぶりの美味しいきゅうりが見つかったので、さっそく試してみます。
Commented by marron_coron at 2011-03-27 09:00
nokkoさん、おはよ~。
プチご無沙汰でした。^^
コメント、ありがとう♪
ツナ缶は火を使わずに食べられるたんぱく源として
すごく重宝してるかも♪
なんとなく副菜にしてしまうけど、ごはんと合わせたら
お腹も満たされるメインになっちゃうからいいね。^^

>キャンドルだけだとあまり手元が見えないから、読み物も
書き物もできないしねぇ・・・。
キャンドルの写真はもう飽きたから、次回は夜のお散歩に
しようかな~。^m^
Commented by メロン at 2011-03-27 11:56 x
nokkoさん、こんにちは♪

今日はちょっとだけリンクお借りしました^^

応援ポチッ☆
Commented by nokko2010 at 2011-03-27 13:25
★トダカさん

こんにちは^^ お気遣いありがとう♪
2人とも無事です~。揺れはすごかったけど、
意外と被害も少なくって、元気にしてるよ!

写真、褒めてくれてありがとう♪
いいよ~。気に入ったのがあったら保存してくだちゃい。
アナタが悪用するなんて思っていないから大丈夫よ^^
また遊びに来てね!おねえちゃんにもよろしくね♪
Commented by nokko2010 at 2011-03-27 13:28
★うすきハッピーリタイアメントさん

ツナはですね、うちもあんまり使わないんですよ。
ただ、地震の影響でしばらく品薄状態が続いていたので
お肉やお魚のかわりに使っていました^^
節電がコンセプトですし、被災地に近いところの方でも
手に入りそうな食材でお料理を考えていたら、
ツナの登場率が高くなりました^^。
<< 久々に。。。いつものお店で男前... 絶品☆ 砂肝のコンフィ♪ >>