人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ 菜の花とシーフードの軽いクリーム煮♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、温かい節電メニューです♪
今日も雨。そして、寒い~(><)。
こんな日は、冷たいお料理だけではツライですよね?
なので、今日はちょっと火を使ったお料理です^^
といっても、菜の花や刺身用ホタテ、スモークサーモンを
使っているので火を使うのはほんの少しでO.K! 
パンにもご飯にもあう、オサレ系メニューですよ~。 むふ♪
節電レシピ 菜の花とシーフードの軽いクリーム煮♪_d0159001_22492670.jpg

今日は、春らしくセリバターライスとともにいただきました^^
セリも菜の花も火を通すのは一瞬だし、同じお湯で茹でればエコ♪
いや。。。スモークサーモンの賞味期限が昨日だったのが実情ですが(笑)。
なんか、そんなのばっかりだな~。いつも勢いで買い物をしてるのかな??
冷蔵庫の中身をチェックすると「!」ということが多い。。。

まあまあ、細かいことは(?)置いておいて、レシピいきますね^^

節電レシピ 菜の花とシーフードの軽いクリーム煮♪_d0159001_2310574.jpg



材料(2人分)
・ホタテ(お刺身用):6個
・スモークサーモン:適宜(多分80~100グラムくらい?)
・菜の花:1束
・ホワイトソース:小分けタイプ1個(70グラム)
・豆乳:80mlくらい
・白ワイン:大さじ3
・バター:大さじ1.5くらい
・塩、コショウ:適宜

☆セリバターライス
・ご飯:1.5合くらい
・セリ:1束
・バター:大さじ1程度
・塩:適宜

作り方
1 お湯を沸かして最初に菜の花を茹で、次にセリを茹でる。どちらもほんのちょっとだけ!30秒以下でいいと思います。
2 菜の花は4~5センチに、セリはみじん切りにしておく。
3 半分の厚さに切ったホタテをバターで焼き、片面を焼いたら裏返して白ワインを加え、半生程度に火が通ったら一度取り出す。そこにスモークサーモンと菜の花を入れてひと混ぜしたら、ホワイトソースと豆乳を加えてさらにひと混ぜ。
4 沸騰したらホタテを戻し入れ、塩コショウをしてすぐに火をとめる。
5 温かいご飯にバターと塩を加え、軽く混ぜたら刻んだセリを加え2分ほど蒸らす。
6 器にセリバターライスを盛り、クリーム煮をかけていただきます♪

節電レシピ 菜の花とシーフードの軽いクリーム煮♪_d0159001_2304868.jpg

まあ、ざっくりとこんなかんじですね~。
結構時間が勝負かも??火を通しすぎるとホタテは硬くなるし、
青菜は食感が悪く、色も悪くなるので、ささっと♪
牛乳や生クリームが手に入らなかったので、豆乳を使いましたが、
サラッとしていて、こっちの方がワタクシは好みかな??
リッチなほうがお好みだったら、生クリームを使うといいかも^^

セリとクリームのハーモニーがなんとも春~なかんじ^^
ホタテも柔らかくって美味しい♪
節電ばんざ~い!な春色メニューです♪♪♪
そうそう。肝心なことを言い忘れていましたが、
。。。白ワインにあいます^^ むふ♪

夜に計画停電のある日は、早めにお料理をしてキャンドルライトで
こちらをいただくってのもいいかもしれません。
あ、今日はね、うちは昼間でしたが(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
オサレ系のご飯ものといえば、コチラもおススメ!
麦ご飯で☆サフランリゾット風♪ です
節電レシピ 菜の花とシーフードの軽いクリーム煮♪_d0159001_2373470.jpg

麦ご飯をスープに入れるので、簡単だしオイルも少なめでヘルシーです^^
ポイントはご飯を硬く炊くことくらいでとっても簡単♪
お魚のポワレでものせれば、簡単なのに豪華な一品に!
実は手抜きなのに、頑張った風になるのが最大の美点かも(笑)。


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-22 23:12 | 節電レシピ
<< 絶品☆ 砂肝のコンフィ♪ 節電レシピ クミン風味☆トマト... >>