人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電レシピ 豚しゃぶスープご飯♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ちょこっとだけ火を使う節電メニューです^^
昨日と今日はそこそこ暖かいですが、寒い日に和え物系だけというのは
やっぱりちょっと現実的ではないかな?と思って、温かいメニューもご紹介します♪
今回は、少ないお水で豚しゃぶをつくり、スープご飯にしてみましたよ^^
節電レシピ 豚しゃぶスープご飯♪_d0159001_19144247.jpg

うちは、IHなので、火を使うイコール電力を使いますが。。。
野菜は生でもイケルものを使い、お肉は薄切りを使えば、
火を使う時間はそれほどでもないかな?と思って。。。
体を極力冷やさないように、生姜を使ったスープも使って♪
豚肉でボリュームもたっぷり^^ 心も体も温まるメニューです♪
ではでは、簡単なレシピいってみます~。
ちょっと計量はあいまいなので、作り方中心で(笑)。


節電レシピ 豚しゃぶスープご飯♪_d0159001_19394086.jpg



材料(多目の2人分)
・豚肉:薄切りを150~180グラム程度
・オクラ:4個
・ご飯:お茶碗2杯程度
・ネギ:10センチ程度
・生姜:1かけ
・ウェイパーまたは中華スープの素:適宜
・お酒:適宜
・水:適宜
・塩:適宜
・唐辛子:適宜

作り方
1 オクラは塩もみしておき、豚肉には塩とお酒をもみこんでおく。ネギは細切り(白髪ネギ)にしておく。
2 少なめのお湯でオクラを茹でる。オクラを取り出したら水にさらしておく。残りのお湯にお酒とうすくスライスした生姜、ネギの青いところ(分量外)を入れてひと煮立ちさせる。
3 2に豚肉を少しずついれてしゃぶしゃぶにして、ボールにとっておく。
4 別の鍋に適量の水と酒、みじん切りにしたショウガ、輪切りの唐辛子、ウェイパーを入れて沸騰させておく。
5 器にご飯を盛り、4のスープをかけてオクラと豚しゃぶ、白髪ネギを盛ってできあがり♪好みでゴマ、唐辛子、ラー油等をかけていただきます♪

ハイ。こんなかんじです^^とっても簡単でボリュームもいっぱい♪
これに火を使わない和え物系でもプラスすれば、立派な夕食に♪

使う野菜はニラや水菜、青梗菜、もやしなど、火の通りやすいものがおススメ。
野菜やお肉を茹でたスープの灰汁をしっかりとり、おたま1杯くらい使うのも
いいですね^^ レシピには書かなかったけど、私もそうしました。
もちろん、茹でたお湯を使ってもいいんだけど、今回は肉の脂が結構出たので
全部使うのはやめておきました。一度冷やして脂を撤去する時間があれば
よりエコだけど、結構脂が出るし、お肉のニオイも強いのでそこはお好みで♪


素人なりに考えたんだけど、火を使う場合は
材料を小さく切ること、
生で食べても問題ない野菜を使うことが
節電につながるのかな?と思います。

毎日冷たいものばっかりというのも季節柄、体によくないし、
風邪をひいてしまっては元も子もないのでね^^
今後もちょっとだけ火を使うメニュー、ご提案していきたいと思います。

ちなみにこれが、一昨日お腹一杯で試食できなかったお料理のひとつです(笑)。


ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
週末だし、火を使わない簡単おつまみはいかがですか?
3分でワイン♪ アボカドとバジルの生ハム巻き☆です^^
節電レシピ 豚しゃぶスープご飯♪_d0159001_19433998.jpg

ハイ。ネーミングのとおり、3分でワインにありつけます(笑)。
切って巻くだけだから、疲れている日にピッタリ!
簡単なのに驚くほど美味しいので、一度お試しあれ♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-03-20 19:43 | 節電レシピ
<< 節電レシピ クミン風味☆トマト... 寒い日に☆ キャベツと鶏肉のピ... >>