人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し椎茸ラグー ROSSO♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、ミートソースのパスタです♪
一見ふつーですが、大分人のこだわり(?)で、干し椎茸を使ってます^^
干し椎茸ラグー ROSSO♪_d0159001_19461456.jpg

前回は、鶏肉を使ったホワイトラグーをご紹介しましたが、
今日は、豚肉でRosso♪ トマトベースです^^

干し椎茸が戻し汁ごと入っているので、旨みたっぷり♪
そして。。。たっぷり入ったケッパーが、いいアクセントになっています^^

では、レシピいってみま~す♪

材料(作りやすい量 3人分程度)
・干し椎茸:4枚
・豚挽き肉(合びきでも):170~180グラム
・ホールトマト:200グラム
・たまねぎ:小2分の1
・にんにく:大1個
・唐辛子:1本分(今回は輪切りを使用)
・ケッパー:大さじ山盛り1
・コンソメ:1個
・水:2カップ(椎茸の戻し汁を含む)
・赤ワイン:大さじ3
・ローリエ:1枚
・ナツメグ、塩、ブラックペッパー、粉チーズ、オリーブオイル:適宜

作り方
1 干し椎茸は戻しておき、7~8ミリの大きさに切っておく。戻し汁は捨てずにとっておき、水を加えて2カップ分にしておく。
2 たまねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイルとにんいくを入れて弱火でじっくり温めて香りを出し、香りがたってきたら唐辛子も入れて軽く炒め、ひき肉を入れて強火にしてナツメグ少々を加え、白っぽくなるまで炒める。
4 たまねぎと椎茸、ケッパーも加えてさらに炒め、全体に油がまわったら赤ワインを入れて半量になるくらいまで煮詰め、ホールトマト、水、コンソメ、ローリエを加える。
5 沸騰したら火を弱めて20~30分ほど汁気がなくなるまで煮込み、味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーと粉チーズも適宜入れてひと混ぜ。茹でたパスタとあわせていただきます♪

干し椎茸ラグー ROSSO♪_d0159001_2005931.jpg

ハイ。こんなかんじです♪
それほど椎茸~な味はしませんが、いつものミートソースよりも
ちょっとさっぱり目で旨みもしっかりあるかんじですね~☆
仕上げに入れるパルメザンチーズが全体をまろやかにまとめてくれます♪
こってりが好きな方は仕上げにバターを少し加えてもいいかも^^

入れ忘れましたが、ドライトマトを入れてもいいかもね~。
食べるときは、ブラックペッパーと粉チーズ、パセリをたっぷり
振りかけるとさらに美味しい~♪♪♪
ROSSOだけに、赤ワインともよくあいますよ~☆

そろそろ実家からもらって帰った干し椎茸の在庫が少なくなりつつあります。。。
大分の椎茸は肉厚だし美味しいから、大事に使わないとね^^
また送ってもらわないと~(笑)。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ロッソ(赤)もいいけど、ビアンコ(白)も捨てがたい!
干し椎茸と鶏肉のホワイトラグーパスタ♪ です
干し椎茸ラグー ROSSO♪_d0159001_2071980.jpg

鶏好きの私はこちらの方がおススメです♪
poppoはこってりのROSSOをイチオシしたいみたいだけど~☆
両方試し違いを楽しむのもいいかもしれません^^ な~んて。 わは♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-28 20:11 | パスタ
<< 肉味噌入り☆ レンコンと長芋&... 紫キャベツとグレープフルーツの... >>