紫キャベツとグレープフルーツのデリサラダ☆ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、紫キャベツとグレープフルーツのサラダです♪
ちょっとフレンチデリなかんじ??生ハムもプラスして白ワインや泡に
ぴ~ったりなデリサラダで~す♪
d0159001_2110367.jpg

先月末に紫キャベツを買ったんだけど、結構大きかったのでまだあります(笑)。
私は毎日でも平気なんだけど、poppoはどうかな~?と思って小出しにしてます。

ホタテのカルパッチョにも紫キャベツのサラダを添えたんだけど、
そのとき、フルーツや甘めのドレッシングと相性がいいことを発見!
さっそく大量消費できるこちらを作ることに♪

ではでは、レシピいってみま~す♪♪♪

材料(4~5人分)
・紫キャベツ:4分の1個(280グラム程度)
・グレープフルーツ:4分の3個
・生ハム:6枚くらい
・塩:2つまみ程度

☆ドレッシング
・グレープフルーツ果汁(上記の量からとりました):大さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・はちみつ:小さじ1~2分の1(お好みで^^)
・塩、ブラックペッパー:少々

作り方
1 紫キャベツは4~5ミリの細さに千切りにする(あまり細かくしないほうがよい)。
2 1に塩を振り、手で浸透させるように混ぜて、水分が抜けるまで15分ほど置く。
3 グレープフルーツをむき、食べやすい大きさに切るか、手でちぎっておく。そのうちの少しを絞り、大さじ2ほどジュースをとっておく。
4 ドレッシングの材料をよく混ぜておく。
5 2の水分を手で絞ってよ~く切り、ドレッシングとグレープフルーツ、手で適当にちぎった生ハムを和えて、冷蔵庫でよ~く冷やしていただきます♪

グレープフルーツの酸味がとってもいいかんじ♪
翌日の方が、味がなじんで美味しいですよ^^
ただ、翌日食べようと目論んでいる場合は、その分はよけておいて、
生ハムは食べる日に混ぜたほうがいいと思います^^
もちろん私もそうしました~。さすがにこの量は1日では消費できないかな。

意外だったのは、poppoも「美味しい!」を連発したこと♪
正直これは女子 or ワイン好きメニューかしら??と思っていたので。。。
まあ、結果オーライですが、つくづくアイツの好みはよくわからん(笑)。

そして、この日のディナーというか晩酌はこんなかんじ^^
d0159001_2123303.jpg

おっさん女子の晩酌にしてはかわいらしすぎるかしら?(爆)。

メニューは、コチラのデリサラダとスパニッシュオムレツ、
アボカドとソーセージ、フルーツトマトのバジルソース和えです^^
スパニッシュオムレツには、ちょっと前にご紹介したサモサ風のものの
フィリングが余ったものも入れてます(笑)。

poppo用にオニオンスープとにんじんバターライスも用意して、
野菜た~っぷりの夕食でした^^

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
コチラのデリサラダと一緒に食べたいのは。。。
ポークソテー レーズンバター&バルサミコソース♪ です
d0159001_21273429.jpg

レーズンとバルサミコ、豚肉の相性はバッチリ!
箸休め(?)に、今日ご紹介のデリサラダはよくあうと思います^^
こちらもかなりお気に入りのメニューです♪
簡単な割りに豪華で美味しいので、よかったらお試しください☆

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-25 21:31 | マリネ&和え物 | Comments(12)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-26 00:18
nokkoちゃんの肴は見た目もかわいいし、健康的なものばかり。
それにグレープフルーツってサラダに合うよね。
飲んでいる薬がグレープフルーツ摂ると薬が効かなくなると
言われて半年食べてないのぉ〜。好きなのに〜。
オレンジだと違うよね?
Commented by タヌ子 at 2011-02-26 06:07 x
以前義姉がキャベツとグレープフルーツのサラダを作ってくれたのですが、その相性の良さにびっくり。
彼女は生ハムではなく、海老を入れていたので、ドレッシングはきっともう少し塩味が強いものにしたのだと思います。
普通のキャベツだとぼけてしまうグレープフルーツも、紫キャベツだと色の対象が際立って綺麗ですね!
こちらの市場では既に千切りにされた紫キャベツが買えますが、それだとちょっと細すぎるかな。
Commented by tonkichiJPN at 2011-02-26 10:47
nokkoさん、おはよぉー
グレープフルーツ×紫キャベツのサラダ、さわやかな味がしそうだねー 
紫キャベツってちょっと苦みが強くて好きなんだー♡
…耐熱皿情報ありがとうー 今度私の部屋、チェックしてみまぁす。
Commented by uhihihihi at 2011-02-26 13:27
nokkoさん こんちは。
紫キャベツってほんとに色が綺麗だね。
わたし、買ったことないよ~。
フルーツとあわせて甘みと酸味がおいしそう!
Commented by fran at 2011-02-26 20:20 x
レーズンとバルサミコ、豚肉・・・・これは最高だね♪
味が何となく伝わってきて、涎がでそう!(笑)

そしてまた紫のキャベツが美しいこと♪
食卓が鮮やかで食欲をそそるし、何より目で美味しいね(●^o^●)
Commented by chianti-ranbo at 2011-02-26 21:17
今年こそは、料理をキレイに撮れるコツを覚えようと
思っていたのに、カメラさえ持つこともなかった私です(笑)

ご無沙汰しておりました。
メインブログは細々と更新はしていましたが
写真ブログはすっかりしぼんでました(笑)
これからちょっとづつ、更新していこうと思っていますので
よろしくお願いしますね。
Commented by まさ at 2011-02-27 11:35 x
レシピを読んでるだけで、よだれがじわぁ~っと・・・。
お料理にフルーツももっと使ったらいいのよね(チェック!)。
酸で紫がきれいに発色しますしね^^

豚とレーズンとバルサミコ!こればっちりでしょ^^
Recommend しっかりキャッチです。
Commented by プチラパン at 2011-02-27 14:28 x
こんにちは♪
黄色と紫の組み合わせって
食材的に、あまり見ないので
すっごく新鮮です~♪
目にも鮮やかな物は、お酒もすすみますね。
(*^.^*)エヘッ
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-02-27 18:07 x
 こんばんは。
紫キャベツにグレープフルーツのサラダ好評ですね。グレープフルーツの酸味が気になりますが、オリーブオイルが酸味を和らげてくれるのかなあ。
ポークソテーは美味しい筈です。材料にこだわっていますからね。
 国東半島にある文殊仙寺に12年に一度御開帳される文殊観音を観に行きました。”知恵の水”も頂きましたが、知恵は湧き上がるどころか記憶が遠ざかる今日この頃です。
Commented by wakame_15_7 at 2011-02-28 12:37
nokkoさん~こんにちは♪
これはワインがすすんじゃうねーーー♪ニヒヒ
私、このまえ初めて紫キャベツ買ったんよ。
最初、色にびっくりしたけど、なんか豪華に見えるので気に入った~
でも、それ以来、売ってないんよねー;
そしてバルサミコのポークソテー、美味しそう!!
これは作ってみたいわー♪

今日の大分は朝から雨なんよ。
明日は卒業式だけど、お天気イマイチみたいやわー。
・・・本日の大分弁、インパクト、イマイチやったね(笑)

大分のおっさん女子でした(爆)
        ↑ 気に入った ププッ
Commented by sorade-su at 2011-02-28 12:48
nokkoさん、こんにちは!!
フルーツ入りのサラダ、とってもオシャレで美味しそう~~。
グレープフルーツの酸味で、さっぱりといただけそうだね。

紫キャベツ、こちらのスーパーでも最近見かけるようになったよ。
とってもきれいな色をしているねー。
私も買ってみようっと。
Commented by nokko2010 at 2011-02-28 20:18
★うすきハッピーリタイアメントさん

グレープフルーツは、結構甘味もあるのでビネガーよりも
酸味が少ないかんじですね^^
個体差があるので、少し蜂蜜を加えて調整するといいかも♪

国東半島まで行かれたんですね^^
結構距離ありますよね~。知恵の水か~私も欲しい!(笑)
<< 干し椎茸ラグー ROSSO♪ セロリの葉とレンコンのキンピラ☆ >>