大分名物 鶏飯と。。。 ボツレシピ(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、大分名物の鶏飯です♪
d0159001_21183716.jpg

「吉野の鶏めし」として有名みたいですが、最近まで知らなかった(汗)。
地元の友達にこちらの鶏飯が美味しいと聞いたので、
前回帰省したときに、トライしてみました^^

おにぎりになっているものをデパ地下で買ったんだけど、
すごく美味しかった~☆ そういえば、昔から食べていたかも。。。?
ま、地元の名物って案外そんなものかもしれませんね~。

鶏飯はね、具は鶏とゴボウですごくシンプルなんだけど、
ホントに美味しいのです^^
ずっと「食べたい~」思っていましたが、なんとなくそのままになり、
やっと今日作ったのでした♪
作り方がイマイチわからなかったので、色々とネット検索♪
どうやら、先に具材を煮て炊いたご飯に混ぜて蒸らす、
というのが一般的らしいです~。
色々と見て、材料の配合は好みでアレンジしました^^

材料(2合分)
・米:2合

☆具材
・鶏もも肉:100グラム程度
・ゴボウ:120グラム程度
・醤油:大さじ2.5程度
・砂糖:大さじ1強
・酒:大さじ3
・油:適宜
・にんにく:2個

作り方
1 米は、硬めに炊いておく。(寿司モード使用)
2 鶏肉は1~1.5センチ程度に小さめに切り、ゴボウは小さめのささがきにして水にさらし、ザルなどにあげて水気をしっかり切る。
3 フライパンに油を熱し、摩り下ろしたにんにくと鶏肉を入れて炒め、鶏肉の表面の色が変わったらゴボウを入れてさらに炒める。
4 3に調味料をすべて入れて、煮汁がほとんどなくなるなるまで煮詰める。*少しだけ煮汁が残る程度です^^
5 炊いたご飯に4を汁ごと入れて混ぜ、15分ほど蒸らしてできあがり♪

簡単なのに、す~~~っごく美味しいです^^
おにぎりにして食べるのが気分かもしれませんね~。
今日はメンドウだったからそのままにしたけど(笑)。
ちょっと甘辛でしっかり目の味付けです♪ 
うん、うん。この前買って食べたのをほぼ再現できたかも!

にんにくを入れたレシピが結構あったので、マネしてみたけど、
これいいかも!ただ、あまり入れすぎない方がいいと思います。
今回は小さめを使用したのが正解だったみたいです~。


ホントはですね、鶏飯はまた後日、アレンジバージョン(すでに構想あり むふ)
と一緒に紹介しようと思っていたのですが。。。。
今日の「メイン」として紹介しようと思っていたお料理が
なんだか納得のいかないお味だったので、ボツにしました~(泣)。
GABAN スパイスドレッシングのモニター用だけに、
納得のいかないものは紹介できないのでね~。 う~~~む。
せっかくだから、写真だけご紹介しますね~。
d0159001_2139387.jpg

砂肝のから揚げを、ドレッシングであえてサラダ添えに。
フライドオニオンもトッピングして~。

が、しかし。。。「別に、出汁ポン酢でいいじゃん?」という仕上がりでした。
以前に作った定番の方がずっと美味しかったですね~。わは。
昨日にひき続き、なんだか冴えないな~。

ではでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ボツメニューのリベンジがわりに、以前作った美味しい方を
ご紹介しますね~☆
居酒屋の定番♪ 砂肝の唐揚げ、おろしポン酢です
d0159001_21435056.jpg

以前、会社帰りによく寄っていた近くの居酒屋メニューを再現したものです^^
こっちは間違いなく美味しいです(笑)。
よろしければ、ビールのお供にいかがですか~?

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-18 21:46 | ご飯もの | Comments(9)
Commented by mellow-stuff at 2011-02-18 22:46
こんばんは★
おいしそうです~鶏とごぼうは本当によく合いますよね♪
炊き込みご飯には、我が家も鶏肉とごぼうは外せません^^

砂肝のもとってもおいしそうですよ!
nokko2010 さんのおうちは、毎日とっても手の込んだごちそうで尊敬してしまいます。旦那様、絶対幸せですよね~。

↓のあなごのお寿司もコクがあってとってもおいしそうです。私もあなご大好きなのにお料理したことがないんです。ぬめりをよくとるんですね。なるほどぉ~。。お勉強になりました!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-19 00:33
大分にも鶏飯があるんですね。シンガポール、マレーシアの
南海鶏飯かと一瞬勘違い。
ソーニャの混ぜご飯、炊き込みご飯共に、ごぼうの入るものが多いかも。
昔、鶏ごはん好きな同僚が、残業する日にトリュフ大に鶏飯を
おにぎりにして持ってきて、お裾分けにあずかっていました。
砂肝でビールいいわよねぇ〜。
Commented by London Caller at 2011-02-19 01:02 x
大分の鶏飯は初めて聞きましたよ。
おいしそうですね。
鶏飯はマレーシアとかシンガポールの名物です。
「海南鶏飯」と呼ばれます。
「海南」といっても、原産地は南国のマレーシアとかシンガポールですよ。
食べたことがありますか?
Commented by uhihihihi at 2011-02-19 21:18
nokkoさんこんばんは。
鶏飯美味しそう~。
これが大分名物とは知らなかった。
確かに名物ってあとから作られたりするんだよね。
横須賀名物海軍カレーも地元民はだれもしらないらしい(笑)
鶏飯、後から混ぜるんだね。
これ作ってみたいわ!
Commented by marron_coron at 2011-02-20 07:52
nokkoさん、おはよ~。^^
これは「けいはん」って読むの?それとも「とりめし」?
どこかの名物で「けいはん」ってあるよね?
確かあっさりしたお雑炊のような物だった記憶が・・・。
地域によっていろいろ違いがあって面白いわ~♪
この混ぜご飯、そのまま食べてももちろん美味しそうだし、
焼きおにぎりにしても美味しそうだね。^^
ごはんの焦げ目が好きなんだ~。(^m^)

>バレンタインのクレープ、見ました!!
超素敵♪poppoさんが喜ぶのも納得~♪
Commented by tonkichiJPN at 2011-02-20 09:59
nokkoさん、おはよぉー
…炊き込みご飯、おいしそぉー
砂肝も。 おやぢ素材だけど、nokkoさんの手にかかるとオサレ~に変身しちゃうからすごい~♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-02-20 13:52 x
 こんにちは。
”吉野の鶏飯”のおにぎりをほんのたまに買うことがありますよ。鶏とごぼうが合いますね。刻み海苔を添えると一段と美味しくなるでしょう。
 砂肝のから揚げは食べた記憶がないようです。ビールのおつまみによろしいですか?
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-02-20 16:59
nokkoさん、こんにちは♪

和風な感じで、これはたまらないなぁ〜。
とってもおいしそうな鶏飯☆
うちの旦那さん、特に激しく反応しそうです。^^;
九州って、水炊きもだし、鶏系メニューがおいしいのかな??
鶏とごぼうって、なんであんなに素晴らしい組み合わせなのでしょうねぇ。

このボツレシピは、もしかしてモニターメニューだったかな??
砂肝おしゃれなアレンジされていて、おいしそうだけど…。
でも納得いく方がいいですもんね♪^^
Commented by nokko2010 at 2011-02-20 23:36
★うすきハッピーリタイアメントさん

吉野の鶏飯、友達に聞くまで知りませんでした^^
ちなみにその友達は臼杵の人ですよ~。
砂肝のから揚げは、ビールにぴったり!
居酒屋の定番ですよ~^^
今回作ったのは、ちょっとイマイチでした。
シンプルなほうが美味しいな~っと思いました。
よろしければ、過去レシピをご参照ください^^
<< GABAN スパイスドレッシン... 穴子寿司2種類♪ >>