「ほっ」と。キャンペーン

頂き物のオサレ野菜でワンプレートディナー♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、頂き物のお野菜を使った
ワンプレートディナーです♪
d0159001_22224998.jpg

昨日の記事でもちょっと触れましたが、
女将のtaBlogのまささんから、美味しい頂き物をしちゃいました^^
珍しくってオサレな野菜やお餅、お味噌やお醤油。むふ♪
お野菜が新鮮なうちに。。。と思い、簡単なワンプレートを♪

頂いたお野菜は、菜の花に似た味のオータムポエム、
オレンジ色のカリフラワー、プチヴェール、
そして、サラダほうれんそうの一種サラダあかりです^^
d0159001_22264174.jpg

なんだか、見ているだけでも春~なかんじで
ワクワクします^^嬉しいな♪

こちらを使って作ったのは
チキンとプチヴェールのトマト煮込み
カリフラワーチーズ
リーフサラダです♪
d0159001_22282927.jpg

プチヴェールは、どんな味がするのか全く想像がつかなかったので、
ネット検索♪ トマト煮込みのレシピを見つけたので
自己流にアレンジしてみました^^

食感は多分、ヨーロッパのちりめんキャベツとかに似てるのかな?
ちょっと煮込んでくったりなったかんじが、トマトとマッチして
とっても美味しかったです^^

カリフラワーチーズは、ご存知の方もいらっしゃるとおり
イギリス料理でございます~。
十数年前にイギリスにいたときに食べて、
多分初めて「美味しい!」と思ったイギリス料理はこれだったような(笑)。
今は結構お料理のレベルも上がってるみたいだけど、
ワタクシがいた当時は。。。というかんじでしたね~。わは。
そうそう。典型的なレシピではじゃがいもは入れないんだけど、
今回は我が家のイモ星人のために入れちゃいました^^

サラダはホント、ドレッシングをかけてフライドオニオンを
トッピングしただけの、超手抜きです(笑)。


そして。。。まささんイチオシのオータムポエムは
昨日すぐにおひたしにしていただきました^^
d0159001_22341957.jpg

やっぱりシンプルなお料理は鮮度が命なのでね♪
いただいたお醤油「華」をかけて。。。
このお醤油は、出汁(多分)の旨みがたっぷり!
白出汁がなくてもコレ一本で美味しいおひたしができちゃいます^^
これは色々と使えそう!興味のある方は上記のリンク先で購入できますので、
是非チェックしてみてくださいね☆

いや~。ホントはもっと凝ったお料理を作りたかったんだけど、
ここ数日ちょっとしたヤボ用でドタバタしてまして(笑)。
まあ、素材が美味しいので色々いじくりまわさない方がいいしな~
な~んて言い訳をしつつ、こんなかんじに。わは。

まささん、ホントにありがとうございます。
そして、ご馳走さまでした♪
お餅のレシピも近日中にアップしようと思います^^
実は、ちょっとしたお気に入りがあってね(笑)。
お楽しみに♪♪♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-02-16 22:41 | おうちごはん | Comments(9)
Commented by タヌ子 at 2011-02-17 01:52 x
とってもヘルシーなワンプレートですね!
オータムポエム、菜の花にそっくり。
でも、オータムというからには秋のお野菜なのかしら?
プチベールは日本のブロガーさんのところえで拝見したことがありますが、こちらでももどきっぽいものが買えます。
ケールでもないし、正体不明のお野菜なんですが、なんだか栄養がありそうなので、時々キャベツ代わりにスープに入れたり、蒸したりしてます。
フライドオニオンがとっても美味しそう!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-02-17 05:50 x
 おはようございます。
アスパラ菜のお浸しシンプルで美味しそう。このお野菜は
上越地域特産品だそうです。また一つ知識が増えました。
 話は変わりますが、K子さんがnokkoさんのブログをいつも
拝見しているそうです。お料理も写真もプロのようで、すごいそうですよ。
 いつか横浜に遊びに行ってみたいとのこと、その節はよろしく
お願い致しますね。
Commented by uhihihihi at 2011-02-17 06:43
のっこさん おはよ☆
新鮮なオサレお野菜でオサレワンプレートの出来上がりだね!
お野菜も喜んでいるわ~♪
プチベール、私も食べたことあるけど、クセもなくおいしいよね。
たださっと茹でてツナと和えただけだったかな。。。
カリフラワーとチーズっておいしそう!
野菜って、ほんとに嬉しい贈り物よね。
Commented by tonkichiJPN at 2011-02-17 07:34
nokkoさん、おはようー
わー オサレ野菜がnokkoさんの手でさらにオサレなお料理にー
オータムポエムはシンプルにそのままおひたしに… きっとこれはこれで野菜のおいしさが味わえておいしいんだろうなぁー
・・・いいな、私もオサレ野菜もらいたいー(同じマンションの住人で家庭菜園してるおっさんにこの間ネギを大量にもらったけど…笑)
>スペインバル、私も行きたいー で飲んだくれたいです。
Commented by まさ at 2011-02-17 09:56 x
おはようございます^^
こんなにすてきなワンプレートにしてくれて、うれしいです。
そして、お店までご紹介くださって・・・。
(きょうしゅく、恐縮・・・(^^ゞ Thank you)
プチベールが、煮込みになるなんて…、想定外!
さすがの一言です。
勝手な概念が、ほら、
キリストの頭にはめられたイバラ(棘)の蔓が、ピキィ~ンって音を立てて切れたようです。
オータムポエムが終わると「川流れ」という菜っ葉が甘みを増して美味しくなるんです。
次から次へと菜っ葉が美味しくなる季節がやってきます。
私菜っ葉屋じゃないのだ…。(笑)
nokkoさんちに来るときはnappaにしようかしら…^^(冗談)
Commented by London Caller at 2011-02-17 10:17 x
カリフラワーチーズも好きです。
ところで、マーマイトを食べたことありますか?
それはイギリス人の「納豆」です。
好きな人もきらいな人もいますから。
私はマーマイトも納豆も好きです。^^
もう半分イギリス人半分日本人になりましたね?!あはは!
Commented by sorade-su at 2011-02-17 12:54
美味しそうな野菜たち。
色もきれいだねー!
オータムポエムは初めて聞く名前です。
菜花とはまた違うんだね。

素材のいいものは、シンプルなのが一番!
その方が、素材の味が生きるもんね。
うちは、それを理由にいつもシンプル、料理には手をかけてません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-17 18:14
ベビーリーフしかわからない('_')
デパ地下の野菜売場行く度に知らないお野菜があっても
調理の仕方がわからず、手を伸ばしていないなぁ。
オータムポエムを煮浸しで食べてみたい。
Commented by nokko2010 at 2011-02-17 22:35
★うすきハッピーリタイアメントさん

なるほど~。オータムポエムはあちらの地方の特産品
だったのですね^^ それは知らなかったわ~。
K子さん、見てくれて嬉しい!
そんなに褒めてもらうとまたやる気がでるわ(← 単純 笑)。
J君が仕事で無理なら、1人でも是非遊びにおいで~!と
お伝えください。
<< 穴子寿司2種類♪ GABAN スパイスドレッシン... >>