人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日に☆ あったか中華粥♪

こんばんわ☆
毎日ホントに寒いですよね~><
暑さよりも寒さに弱い、南国育ちのワタクシにはツライ日々。。。
もし、可能なら。。。冬眠宣言をしちゃいたくなります(笑)。
ま、現実的ではないけど(爆)!
今夜のOsteria poppo は、寒い日にぴ~ったりなアツアツ中華粥です。
寒い日に☆ あったか中華粥♪_d0159001_21195566.jpg

ちょこっと前に作ったものです♪
先週末、お義父さんたちが来てくれたときに茹で鶏を作ったので、
そのときの茹で汁を利用しました^^。
茹で鶏がホントに好きで、我が家の食卓にもよく登場します。
それは。。。ヘルシーで用途の広い「身」だけではなく、
スープも楽しめるからだったりして♪

このときは、お出ししたもも肉のほかにも胸肉を一枚、計2枚茹でました。
お肉がかぶる程度のお水+酒、生姜、ネギ、ウェイパーを使用しています。
ウェイパーを使うと、お肉にもいいかんじの下味がつくし、
スープも色々味付けをしなくても済むから、楽なのです^^。

このスープですが、一度冷まして冷蔵庫で冷やします。
そうすると、上の方に脂が固まってきます。
それをすべて撤去して、お料理に使います^^。
特にもも肉を茹でたときはたくさん出るので、必ず取り除きます~。
固まった脂肪分を見ると、コレ、習慣にせずにはいられないかも(笑)。

またまた前置きが長くなりましたね~。ごめんなさい^^。
でも、今日に限ってはちょっと重要事項なので。わは。
では、簡単に作り方をご紹介しますね♪

材料(3~4人分程度。作りやすい量です)
・もち米:カップ2分の1強
・茹で汁+水+お酒:1リットル
・鶏もも肉:80グラム
・里芋:中2個
・大根:普通サイズを3センチ程度
・ごま油:小さじ1
・塩:適宜
・パクチー、ゴマ、唐辛子:少々

作り方
1 茹で汁から脂肪分を取り除き、水と酒を加えて計1リットルにして鍋に入れておく。
2 適当な大きさに切り、ごま油をもみこんだ鶏肉を1に入れ、火にかける。
3 沸騰したら灰汁をとり、軽く水洗いしたもち米を加えて20~30分煮る。
4 もち米が柔らかくなったら、一口サイズに切った大根と里芋も加えて柔らかくなるまで10~15分煮込んで出来上がり♪ 好みでパクチー、ゴマ、唐辛子をトッピングします。

ハイ。時間はかかりますが、とっても簡単です♪
トッピングは青ネギでもいいです^^。好みでザーサイとかでもいいかも。

茹で鶏のスープがなく、いちから作る場合は
骨付きのお肉を使用します。その場合はもち米を入れる前に
煮込む時間を長くしてください。あと、生姜やネギなども一緒に煮込んでくださいね^^。

これのもとになったレシピは一から作るやり方でしたが、
茹で鶏のスープを使うと簡単なので^^。
一緒に煮込んだ里芋がほっくほくで美味しい~♪
これは、是非入れてください~^^。
寒い日に☆ あったか中華粥♪_d0159001_21401237.jpg

体があったまります^^。脂を取り除いているので、安心して食べれるのもいいな(笑)。
茹で鶏を作った翌日に是非♪

それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
ちょっと中華なあったかメニューといえば、コチラもおススメ!
トマトとレタスの中華スープです^^。
寒い日に☆ あったか中華粥♪_d0159001_21431989.jpg

とにかく簡単!すぐにできちゃうのが魅力です。
なんか汁物が欲しいな~ってときに、いかがでしょうか?
ちょこっと入った紹興酒がいい仕事します^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-30 21:45 | ご飯もの
<< GABAN スパイスドレッシン... GABAN スパイスドレッシン... >>