人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り野菜 de モロッコ風スープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、冷蔵庫に残っている野菜を使った
あったかスープです♪ 寒い日はやっぱりスープやお鍋が恋しいですよね^^。
スープは、味や具に変化をつけることで雰囲気が変わるから、
毎日でも飽きません。野菜がたっぷりとれるのも魅力♪
今回はね、ちょっとスパイスを使ってモロッコ風に仕上げてみましたよ♪
残り野菜 de モロッコ風スープ♪_d0159001_23152794.jpg

去年、アメドさんの本を見て作ったレンズ豆のスープが美味しかったので、
スパイスやハーブはモロッコ風に♪
具は、冷蔵庫で朽ち果てそうになっていたかぼちゃをメインに(笑)。
あと、にんにくを切らしていたので生姜をベースにしました。

使ったスパイスは、クミンパウダー、ジンジャーパウダー、ターメリックパウダーです。
これはモロッコ料理によく使われる基本スパイスみたいなかんじだと思います^^。

ハーブはこれまたモロッコ料理には基本のパクチーです♪
苦手な方も多いと思うこのハーブですが、
刻んでちょっと煮ると生とはちょっと違ったいいかんじの香りになります^^。

使った野菜は、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、茄子、トマト、大根、ピーマン
そして、生姜です^^。

多めのオリーブオイルで生姜とたまねぎを炒めて、あとは具材と水、塩、スパイスを
入れて煮込むだけ!コンソメは使っていませんが、野菜とオリーブオイル、
スパイスだけで十分美味しいですよ♪
食べた後は、生姜とスパイスの効果で体がポッカポカ!
代謝アップでダイエットにもよさそうです。

残り野菜 de モロッコ風スープ♪_d0159001_23262586.jpg

野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫だということがわかったので
我が家の定番に加えたいと思います^^。
アメドさん、ごちそうさまでした♪

詳しいレシピをお知りになりたい方は
「モロッコの食卓」をチェックしてみてください♪
魅力的なお料理がた~くさん!
そして、意外と簡単で親しみやすいお味です^^。


今日はウォーキングの後、撮影用に使う布を物色しに日暮里まで行ってきました♪
先日ネット検索をしていたら、布問屋さんがたくさんあるという情報をゲット!
さっそく飛んで行ったのでした^^。

ホントに布屋さんだらけでビックリ!
でもでも、布をたくさん見すぎてちょっとお疲れモードでございます。。。
ウォーキングの後さらに歩いたので、やっぱりね~(苦笑)。
よって今日は「イチオシ」お休みさせていただきます~。気まぐれや~(笑)。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-27 23:36 | スープ&汁物
<< GABAN スパイスドレッシン... 干し椎茸と鶏肉のホワイトラグー... >>