人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo Road Trip レポは、いよいよ本州編です♪
熊本の叔母の温泉宿に1泊した後、もういちど実家へ戻り、
翌日の1月5日にようやく帰路につくことに^^。
大分を出発したのがちょうどお昼くらい。立ち寄りたいところもあったので
休憩はそこそこに、どんどん進みます~♪
山口県に入ったあたりから、ちょっと渋滞気味に。。。
poppoは日没までに行きたいところがあったせいか、ちょっと焦り気味です(苦笑)。

でもでも。。。行きに2人とも気になっていた山口~広島の
伝統的な(?)建築様式の民家を撮影するために、ちょっとだけ寄り道します♪
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_21511631.jpg

これ、普通の民家ですが、この辺りのおうちはだいたいこんなかんじ♪
オレンジ色で特徴的な屋根と梁がカッコイイんです^^。
「和の家を建てるとしたら参考にしたいね~」と言いながら色んなお宅を撮影♪
ただね、今回はかなりの勢いで不審者です(笑)。ノゾキと間違われそう。。。
パパっと撮影しなきゃね~。最初はpoppoも撮りたいと言っていたのですが、
男性よりも女性の方が怪しまれにくいと判断(笑)。ワタクシが行くことに^^。

次の目的地はpoppoがどうしても寄ってみたかった襟帯橋です♪
着いたころにはもう真っ暗。。。ダメか?と思ったけれど、
ライトアップされていて、かえってよかったかも♪♪♪
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_21575664.jpg

木造の橋なんですよ^^。後ろにあるのは多分岩国城です。
三脚を持ち出して、二人で「ああでもない、こうでもない。。。」とアングルを
調整して撮影しましたよ^^。っていうか、す、ご、く、寒い~~~~!
poppoは、車とのツーショットも撮りたいと、車をまわしてきます。
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22018100.jpg

これは、poppoが撮影♪ いいかんじで撮れてよかったね^^。
ISOを200にしていたから、ノイズも少なくなかなか満足のいく撮影会に☆
でもね、2人して長時間あやしい動きをしていたせいか、警備員が来た~(汗)。
思いっきり不審な目は向けられたけど、ただ写真を撮っているだけとわかったせいか
何も言われませんでした~。ほっ。写真を撮るということは、
時として、こういったリスク(?)を伴うのですね~。わは^^。

この日は、広島に宿泊しました♪ 結構走ったな~。
で、翌日は尾道に立ち寄ってちょこっと観光してきました^^。
ホントに適当に行き当たりばったりで、な~んの下調べもしてきてないので、
とりあえずコンビニに寄って、観光スポット&グルメをチェック(笑)。
古いお寺と町並み、そして尾道市内が見渡せる丘に行ってみることに♪♪♪
行きはロープウェイを使用してみましたよ^^。結構あっという間に着きます。
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_2282627.jpg

おお!いい景色だ~^^。遠くに見える橋はなんだろね~??(← 知識ゼロ)
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_2292175.jpg

景色はバツグンですが、とにかく寒いのでさっさと坂を下りましょ^^。
おお!またまたいい眺めだ~。
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22104929.jpg

しばらく行くと、神社やお寺がいくつかあります。
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22113061.jpg

詳しくは。。。わかりません。。。
文学ともゆかりが深いらしく、色々な文学者の碑もあります。
純文学に興味がある方は一度チェックしてみるといいですね^^。
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22135843.jpg

これが、多分尾道で一番古いお寺だったような?? 記憶が正しければ。。。
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22144527.jpg

建築が素晴らしかったです! 歴史に疎いものであまり語れませんが(汗)。
散歩道も終盤にさしかかると、こんな趣のある通りに出ます。
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22161980.jpg

バックグラウンドをもっと調べておくべきでしたが、建築や景色を堪能して
満足満足!つくづく「見た目重視」なワタクシたちです(笑)。

この後は、兵庫で明石焼き!という野望があったので、
ちょこっと高速を使って明石市に向かいました^^。
頑張ったかいもあって(?)、無事にありつけました♪♪♪

ではでは、ここまでに楽しんだご当地グルメをご紹介します♪
どちらかというとB級グルメなのかな~?
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22203913.jpg

牡蠣をトッピングした広島焼き(左上)、牛筋煮込み&ミョウガの酢漬け(右上)
尾道ラーメン(左下)、大分県中津市名物のから揚げ(右下)です~。

牡蠣のお好み焼きは美味しかったけど、巨大で半分も食べられず。。。
叔母の宿で飲みすぎて以来、あまり食欲がわかない私にはちょっと重かったな(笑)。
尾道ラーメンは、醤油ベースの細麺でした。小ぶりだったので女子にはいいかも^^。

そして、悲願の明石焼き♪ 前回の旅で食べ損なったので、
どうしても食べたかったのです^^。明石蛸とのセットで♪
Road Trip vol.8 岩国→尾道散歩&B級グルメ♪_d0159001_22253372.jpg

そして、左下に写っている穴子棒寿司!!
こちらはブログで仲良くさせていただいている、
jasmineさんイチオシの逸品なのです!明石駅にほど近い、菊水鮓さんにて♪
こちらはテイクアウトして、翌日いただきました^^。
上だけじゃなくって、中にも穴子とか色んな具が入っていて、絶品!!
さすが、グルメ編集者のjasmineさんがおススメするだけのことはあるな^^。

実は、事前にjasmineさんにおススメのお店を聞いていたのです~。
忙しいのに、色々と調べてくれてたくさんの素敵なお店を教えてくださいました^^。
今回は日程の都合上、こちらだけしか行かれませんでしたが、
次回兵庫に行ったときには他もチェックしてみたいと思います♪
jasmineさん、ホントにありがとうございました^^。

さあ、次回は! むふふ。。。
この旅を締めくくるのにふさわしいあの場所♪
それは、京都です♪♪♪ お楽しみに!
って、もう飽きましたか~~~(爆)?

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-19 22:36 | Road Trip
<< Road Trip 最終章 京... Road Trip vol.7... >>