人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪

おはようございます☆
多分、初の早朝更新です(笑)。
昨日は早々に寝てしまいまして。。。(苦笑)。

今回のRoad Tripレポは、熊本県の小国市にある、岳の湯温泉です♪
叔母と従兄弟が経営する宿があるので、そちらにお邪魔しました☆
以前からず~~っと行ってみたかったんだけど、なかなか予定があわず、
初の訪問です♪ おばちゃん、おじちゃん、お兄ちゃん、お世話になります~♪
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_653336.jpg

お宿の名前は豊礼の湯。コバルトブルーの温泉とコイン式の家族風呂が名物です♪
ロゴ(?)は、書道の得意な叔母が書いたのだとか!
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_6561968.jpg

昔から大~~~好きなおばちゃん!嬉しい再会です^^。
こちらの温泉宿は、数年前に「旅の香り」で紹介され、ヒロシが取材してました(笑)。
おばちゃんとのやりとりが面白かった~。
その他にも各種メディアで取り上げられています♪ 

この日は前日に降った雪で、一面真っ白!最高の景色です♪
久々の雪にテンションがあがり、雪だるまを作ってみましたよ(笑)。
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_723191.jpg

わは。適当な材料(?)がなかったので、なんだか変な雪だるまくん。
宇宙人っぽい???(笑)。まあ、いいのです~。

雪合戦をしようか?という話にもなったけど、多分お互い本気モードになり
それがケンカに発展するという、超近未来予想図が頭に浮かんだので、
やめておきました(笑)。

施設内を徘徊していたら、カワイイ猫ちゃん発見!
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_753353.jpg

叔母の飼い猫のようです^^。名前なんだっけな(笑)?
雪だるまに反応するか???
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_762658.jpg

Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_764588.jpg


猫ちゃんと遊んでいると、お兄ちゃんが温泉へと案内してくれました。
今回は家族風呂に入りました^^。ここはコイン式で、お湯を毎回入れ替えるんですよ!
お金を入れるとお湯が出ます。清潔でいいな~♪
お湯はすごい勢いで出るので、すぐにたまります^^。
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_79479.jpg

お湯は、うすい水色? 季節によって色が変わるようです。
毎回コバルトブルーではないらしいけど、キレイ~♪♪♪

では、ちょっと入浴シーンいってみましょう(笑)。まずは、poppoから♪
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_713562.jpg

poppoだけにしようと思ったけど、撮ってくれると言うのでワタクシも(笑)。
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_715145.jpg

目の前には絶景が広がっています^^。これは、色んな季節に来てみたいぞ~。
紅葉もいいし、新緑もキレイだろうな~。

お風呂で温まった後は、こちらのもうひとつの名物、
地獄蒸しに挑戦します~♪ 
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_7173996.jpg

温泉の蒸気で食材を蒸します。宿泊時はもちろん、立ち寄りでも利用できますよ^^。
食材もいくつか売っていますが、自分たちで好みの食材や調味料を持ち込んだほうが
色々と楽しめると思います^^。休憩所や調理場も自由に使えます。
私たちは、夕食前ということで卵だけにしておきました。
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_7202766.jpg

7分くらいで茹で上がります。半熟がお好みだったらもう少し短い時間で♪
楽しかった~♪ こうやって食べるとやっぱり美味しい~☆

この後、おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃんと私たちで楽しい夕食♪
豪華なかに鍋とお刺身を用意してくださっていました~。
話に夢中で写真が一枚もない。。。ハイ。すっかり忘れていました(笑)。

そして。。。このとき私は多分、人生最大の酔っ払いと化します(苦笑)。
お兄ちゃんがかいがいしく作ってくれるハイボールをガンガンやりまして。。。
おじちゃんとおばちゃんが帰ってからの記憶が全くないのです。。。
poppoの証言によると、ウイスキーはビールをチェイサーに
7割以上はワタクシが空にし、焼酎もボトル半分以上飲んだらしい。。。
うん。。。確かに焼酎は半分も残っていないですね(物証あり。 笑)。
怖っ!そんなに飲んだのか。。。
当然、べろんべろんだったらしいです~。poppoは、5回もワタクシをトイレに
担ぎ込んだのだとか~。おかげで、全く寝られなかったらしい。。。
お兄ちゃん、poppoマジでごめんなさい~><。
こんなに酔っ払って迷惑もかけたのに、やさしいやさしいお兄ちゃんは
「また近いうちに来てね!」とスマイル。昔からとってもやさしいのです(涙)。
ごめんなさい~。そして、ありがとう^^。また来ます!(きっぱり 笑)。

二日酔いのワタクシは、大浴場には入れませんでしたが、
poppoによると、雪景色の露天風呂は最高だったらしいです♪

1泊してもう一度実家に戻りましたが、2日目は雪がすごかったな~。
あたり一面真っ白!あまりにキレイだったので、車を止めて撮影タイムです。
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_7351846.jpg

Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_7352941.jpg
Road Trip vol.7 叔母の温泉宿へ♪_d0159001_7354188.jpg

この雪でも、冬用タイヤでオフロードのpoppo号はへっちゃらでした^^。
ただ、スリップして深みにはまっている車もあったので、
この季節に行かれる方は、装備をちゃんとしておくことをおススメします。

今度は夏にも来てみたいね~っと構想を練っているワタクシたち。
そのときはまたよろしくお願いしますね♪

次回はいよいよ本州編です♪ そろそろ飽きましたかね(苦笑)。
いましばらくお付き合いいただけると嬉しいです^^。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-18 07:39 | Road Trip
<< Road Trip vol.8... Road Trip vol.6... >>