人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road Trip vol.4  家族でごはん編♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo は、Road Trip レポの続編です♪
今回はね、旅行レポと言うよりは実家グルメ編ですね~^^。
元旦のおうちご飯と昔から家族でよく行っていたレストランをご紹介します♪
やっぱり実家のご飯は懐かしい~。昔よく行ったレストランも♪♪♪

まずは、元旦のおうちご飯から♪
Road Trip vol.4  家族でごはん編♪_d0159001_22241426.jpg

毎年、お正月はブリのお刺身を注文します~。
おじいちゃん、おばあちゃんも元気で私が実家にいた頃は、丸ごと1匹注文してたな~。
これがね~ものすご~~~く美味しいのです!!!
画像でも多分分かると思うけど、大きいしツヤツヤ。
す~~っごく新鮮です。poppoも初めて食べたときはびっくりして
「大分は魚が違う!」と喜び、軽く3人分くらい食べちゃいましたよ^^。
とにかく脂がのっていて最高なのです~。都内でこれだけのものを食べるとなると
結構なお値段がすると思います。なので、2人してがっつきました(笑)。

後ろに地味~に写っているのが、我が家のお節です。
盛り付けは手伝ったけど、もともと茶色いうちのお節。
どうやってもお洒落にならないな~(苦笑)。
味はいいんだから、もっと華やかにしようよお母さん~。
ま、見た目より味重視。超現実的な母には難しいな(笑)。

うちの元旦は海鮮づくしです。
赤なまこも生で出てきます~。
Road Trip vol.4  家族でごはん編♪_d0159001_2231444.jpg

こちらではあまり売っているところを見かけないし、
お店でも見ないけど、大分では普通に居酒屋にもありますよ^^。
poppoも最初は恐る恐る口に運んでいたけど、今ではお気に入り♪
かぼすとお醤油、大根おろしで食べると最高に美味しいです。
大分に立ち寄る機会があったら、これも是非お試しください^^。

ホタテの焼いたのも出てきました。
Road Trip vol.4  家族でごはん編♪_d0159001_22334659.jpg

大きくって美味しい~。料理する人の腕っていうよりは食材がすごいわ(笑)。

翌日も実家でご飯でしたが、なんとなく写真を撮り逃しました~。
お母さん、お料理得意じゃないと思っていたけど、久々にいただいて
やっぱり美味しいな~と思いました。
うちは全くと言ってよいほど科学調味料を使わないし、お野菜も庭でとれたものを
使ったりしてるので、全体的にやさしいお味。
九州だけど味も濃くないし、砂糖が強くもないのがいいな~。
忙しいなか、これだけのお料理を用意してくれて、お母さんありがと~♪

あとはですね、家族でのお外ごはんを♪
大分センチュリーホテルの、中華料理のレストラン「李白(リポ)」と
テラスレストラン「カテリーナ」
です。
まずは、中華から。実家に着いた日のディナーです。
Road Trip vol.4  家族でごはん編♪_d0159001_2241845.jpg

一番大きい画像が、なまこの炒め物♪ これね、大好物でここに来たら必ず注文します。
あまりリーズナブルではないけれど、美味しいので(笑)。
前菜の茹で鶏の花椒&ネギのソースのお料理も美味しかった~。
すぐにお料理に手をつけようとする父にちょっと待ってもらってなんとか撮影(笑)。
お父さんの待ち遠しそうな顔を見ていると、あまり撮れなかったけど。。。
他にもエビチリやチャーハン等、美味しくいただきました。
ここは、都内と遜色がないくらい美味しいです。お味も油っこくなくて上品だし^^。

別の日に、同じホテルにある「カテリーナ」でも食事をしました。
Road Trip vol.4  家族でごはん編♪_d0159001_22471553.jpg

ビュッフェ式のサラダバーと前菜にスープ、メイン、パンまたはライスがついて
な~んと2500円! これ、ディナーの値段ですよ~。
サラダと前菜&デザートはいくらとってもいいので、コスパ高いです!
どれもそこそこ美味しいし、野菜がたくさんとれるのがいいな~。
poppoと私のメインは、写真の和牛ステーキでした。
お肉が柔らかくていいかんじ。ソースが少し甘めだったのが残念だったけど、
許容範囲内かな(笑)。

どちらのお店も高校時代、いやもっと前から両親とよく行っていました。
母の仕事関係つながりもあるせいか、何気によく利用してるかな?
両親は今もランチやディナーに足しげく通っているらしいです。
最近あまり新規開拓はしていないようですね^^。

最近はおばあちゃんのお見舞いやお世話で忙しい2人。
毎日2回病院に行き、マッサージをしたり話しかけたり
ホントに一生懸命看護しています。
特に母は、忙しい中お節まで作ってすごいな~。
私たちも大分にいる間は一緒に行ったけど、それを何ヶ月も続けるのは
ホントに大変だと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです。
なかなか面と向かっては言えないんだけど、ホントにありがとうです^^。

なんだか実家がまた恋しくなってきたりして(笑)。
いや、2人ともうるさいからpoppoと2人の方が気楽か(爆)。

今日は、こんなとこで終わりにします~。
次回は。。。お楽しみに(笑)♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2011-01-10 23:02 | Road Trip
<< ありがとう。そして、また会う日... Road Trip vol.3... >>