Osteria poppo de おうちクリスマス♪

Merry Christmas♪
今日のOsteria poppo は、イヴのおうちクリスマスレポです。
っといっても簡易版。たいして凝ったことはしてません~。
やっぱり夫と2人だといつものお料理に毛が生えたかんじ?に
なっちゃいますね~(笑)。わはは。手抜き(爆)。
ストウブを買ったし、poppoからビーフシチューのリクエストが
あったので、安直に「じゃ、ソレで」ということに。
d0159001_9282622.jpg

実は、ビーフシチューを作ったのは、忘れるくらい昔のこと。
多分、poppoには作ってあげたことはないんじゃないかな?
というわけで、記憶とカンに頼りながら、なんとか作りました~。
こういう煮込み系は前日から仕込んだほうが美味しいので、
23日のお出かけ前に8割方作っておきました。
結果はイエス!poppoから「これ、実家に持っていってあげたい!」と
お褒めの言葉をいただけました♪ ま、要するにビーフシチューが
食べられて嬉しいってことね^^。

メインが重いので、他は軽くて簡単なものに^^。
半生グリルホタテのサラダ添え♪
d0159001_9325896.jpg

バターを熱して強火で表面を焼いたホタテに
バルサミコ&ハニーソースをかけました。
サラダのドレッシングはハニーマスタード♪ 
コレは、なかなかよかったです。また作ろう♪

そして、もう一品あたたかい前菜を。。。
前回ご紹介してかなり気に入った、山芋 de スフレ
d0159001_9403749.jpg

今回はホタテを忍ばせて醤油のかわりにバジルソースを入れて
ちょっとクリスマスバージョン(笑)。
これはアレンジがききますね。バジル入りもいいな♪

ホントに簡単な食卓。。。一応、全景を(笑)。
d0159001_9421564.jpg

昨日は、午前中は飲みすぎでぼ~っとしていて、
午後からはお墓参りとpoppoの実家に立ち寄る用事があり、
ホントにバタバタでしたよ。
なんとか準備ができたのは、結構遅い時間だったな~。
パプリカのマリネを作ったのに、出し忘れたし。。。
それも今、気づいた(爆)。

そうそう。poppoがチョコレートケーキが食べたいと言うのでコチラも。
d0159001_946894.jpg

ちょっと子供っぽいですが、これしかなかったので(笑)。
私が食べないもんだから、ワンホールは買えないのです~。

poppoはスパークリングワインもちょこっと飲んだせいか、
ケーキを召し上がったあと、すぐにお休みになりました。
あああ。。食べてすぐに寝ると牛になりますよ~(笑)。

おうちクリスマス、こんなかんじでした。
毎年あまりかわらないかんじですね^^。
今日は、これからお出かけ♪ 
お料理上手なおじ様宅でパーティー!
楽しみ、楽しみ~♪ 飲みすぎないようにしないとな(笑)。

皆様も引き続き、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-25 09:50 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2010-12-26 06:55
nokkoさん おはよう~。
今日は夫が仕事なので休みなのに早起きしちゃいました。
また寝なくちゃ・・・(笑)

ビーフシチュー美味しそう!
浮いてる白っぽいものはなに?
nokkoさんところって カウンターに並んで
お食事なんだね?
なんか素敵だわ♪
Commented by marron_coron at 2010-12-26 12:13
nokkoさん、こんにちは~♪
今日は機能停止状態かしらん?(笑)
そして、「2人だといつものお料理に毛が生えた感じ」のお言葉が
分かりすぎるくらい分かって思わず笑っちゃった~。
私なんて1本くらいしか毛が生えなかったよ。わは。(笑)
でもでもnokkoさんのお料理はご馳走だよ~♪
毛、ワサワサ生えてるって!
あら?変な表現でごめんなさい。(笑)
山芋のスフレのアレンジバージョンも美味しそうね!
ちょっとずつ使う材料を変えて楽しめるメニューって
いいな~。^^

>酔っている時にPCに向かうと平静を装うのに必死!
でも絶対にボロが出ているはず・・・・。(。-∀-)
Commented by まさ at 2010-12-26 14:06 x
お墓参りに行かれてからのクリスマスって
本来、仏教徒なんですから素晴らしいことなのかもしれませんね、偉い!!
気持ちよくなって眠ってらっしゃる旦那さまを横目に、今日の反省をするnokkoさん。
パプリカのマリネ、もう召し上がりましたか?(笑)
以前のパプリカのムースも山芋スフレもおしゃれですね^^

レポ、しつこく?楽しみにしてます。
気を付けて行ってらっしゃ~~い‼
Commented by タヌ子 at 2010-12-26 16:15 x
ビーフシチュー美味しそう!
クリスマスの温かいテーブルの雰囲気が伝わってきます!
こちらはクリスマスのお料理をど~んと作るので、その後2食ぐらいは残り物処理になってしまうので、冷たいものばかりが続くんですよね・・・
なんだかとってもビーフシチュー食べたいモードに入ってしまったので、ザグレブに戻り次第早速作ろう!
<< 再び、師匠宅へ♪ そして、旅に... パーティーに♪ レンコン&ロー... >>