人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーティーに♪ レンコン&ローズマリーチキンナゲット☆

Merry Christmas!!
今日はクリスマスイブですね♪ そして明日はクリスマス^^。
本日のOsteria poppoはカジュアルなクリスマスパーティーにおススメな
フィンガーフードをご紹介します。
その前に。。。Osteria poppoのクリスマスイメージ^^。
パーティーに♪ レンコン&ローズマリーチキンナゲット☆_d0159001_13545050.jpg

ハイ。これが最終回です♪ お楽しみいただいていれば嬉しいです^^。
ベタですね~。ザ・クリスマスなかんじ(笑)。
自宅で簡単なセットを作り、撮影しました~。わは。

で、肝心のお料理は、コチラ
レンコン、ローズマリー入りのチキンナゲットです~♪
パーティーに♪ レンコン&ローズマリーチキンナゲット☆_d0159001_1355340.jpg

レンコンの食感がなんともいいかんじ。
でで、スパイス&ハーブの香りがほんのり。
白に、泡にビールに! 軽い赤にもいいですよ^^。
そんなにハーブをきつくしていないので、ハーブがイマイチな方や
子供たちも大丈夫だと思います♪

ワタクシはかなりのスパイス&ハーブラバーなので、
結構きつくしてしまう傾向にあるのですが、
自分目線はちょっと置いておいて、普通に(笑)。多分。。。
では、レシピをご紹介しますね。

材料(ナゲット7個分)
・鶏胸肉:200グラムくらい
・レンコン:30グラム(あらみじん切り)
・たまご:半分
・たまねぎ:4分の1個(みじん切り)
・ローズマリー:小さじ2分の1(ハーブ好きならもっと入れても!)
・ナツメグ:3~4振り
・ブラックペッパー:適宜
・塩:小さじ2分の1程度
・パン粉:大さじ2
・小麦粉:適宜

作り方
1 たまねぎはみじん切り、レンコンはあらみじん切りにする。鶏胸肉も包丁でたたくか、フードプロセッサーにかけてちょっと荒めのひき肉状にする。
2 小麦粉以外の材料をボールに入れて粘りが出るまでよ~く混ぜる。
3 2をナゲットみたいな形に(笑)成型して小麦粉をまぶし、中温できつね色になるまで揚げてできあがり!

チキンナゲットをずいぶん前から作ってみたくて、ようやく実現しました~。
結構簡単にできるので、またやってみようと思います。

ポイントは、鶏肉を完全にひき肉にせずにちょっと食感が残る程度に
しておくことと、ローズマリーを手で折るか、あらかじめ刻んで入れることくらい。
あとは、揚げすぎないことかな~。

コチラのモニターレシピです♪

レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中


今日は、これからちょっとお出かけです。
ホントはもっと早く出たかったんだけど、
昨日の忘年会で呑みすぎたのかな~?
若干頭が重くて午前中は機能停止状態(笑)。
そんなに呑んだわけでもないので、不思議です~。
朝からあまり食べていなかったからか?
居酒屋ワインがいけなかったのか?むむむ。。。

今晩はOsteria poppoでおうちクリスマスの予定です。
あ、仕込みがまだぜ~んぜん終わっていない(汗)。
次回レポ予定ですが、どうなることやら~。

本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-24 13:56 | モニター
<< Osteria poppo d... 恵比寿ガーデンプレイス de ... >>