人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリと茹で鶏のとろろ和え と反省ご飯(笑)

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、久々にヘルシーご飯のご紹介です(笑)。
季節柄、外食やパーティーメニューが多い今日この頃。
会社を辞めたのに、なぜか忘年会と称する集まりも続く予定(爆)。
飲み会やパーティーはだ~い好きだけど、
重めのメニューや呑みすぎ(←コレは自己責任 笑)が続くと
アラフォーのワタクシの胃は疲れ果ててきて、軽めのものが恋しくなります~。
今日は食べ過ぎた翌日にうれしい「反省ご飯」をいくつかご紹介します♪

まずは最近ちょっとお気に入りのコレ。
キュウリと茹で鶏のとろろ和えです♪
キュウリと茹で鶏のとろろ和え と反省ご飯(笑)_d0159001_23143796.jpg

ちょっと前にですね、とろろそばを作ったときに中途半端にあまった
とろろを利用してテキトーに作ったら美味しかったので♪
とろろに白だしとポン酢、マヨを同じ割合で加え、ワサビをプラスした
もので和えています。ホントに切って混ぜるだけの簡単メニュー♪
あと一品っていうときにおススメです。
ホントに切って混ぜるだけなので、材料だけ書いておきますね^^。

材料(2~3人分)
・茹で鶏:60グラム(鶏胸肉を茹でたものです。だいたい3分の1枚くらいかな?)
・きゅうり:1本
・茗荷:1個(なければ省いてもいいです。薬味好きの方は入れてね)
・長いものすりおろし:大さじ3~4
・白だし、ポン酢、マヨネーズ:各小さじ1
・ワサビ:適宜

ワサビの量は適宜調整してください~。入れすぎるとどうしようもないので、
ちょっとずつ加えた方がいいかも。柚子胡椒を入れてもよかったな~っと
あとから思いました。その辺はお好みで、テキトーに♪
マヨがちょっと入っているのでまろやかです。
麦ご飯に乗せて食べてもいいかな~っと思います^^。
なんだか夏メニューっぽいですけど、たまにはこんなのもね。

では、次の反省メニューは大根の葉のふりかけです。
キュウリと茹で鶏のとろろ和え と反省ご飯(笑)_d0159001_23145723.jpg

お義父さんから葉がたくさんついた立派な大根をいただいたので、
ジャコ、かつおぶし、ゴマ、梅干とともに、炒りました。
味付けは、お酒、醤油にみりんをちょこっと。
おにぎりにしても美味しいし、お財布のダイエットにもいいわ(笑)。
ただ、美味しくってご飯がすすむという危険もありますが。。。

大根の葉を使ったこんなご飯もつくりましたよ~。
大根の葉とジャコの混ぜごはん、とろろのっけです♪
キュウリと茹で鶏のとろろ和え と反省ご飯(笑)_d0159001_23151930.jpg

大根の葉とジャコ、炒りゴマをごま油で炒め、軽く塩を振ったものを
麦ご飯に混ぜ、白だし入りのとろろをかけていただきます。
上にちょっと乗っているのは、出汁をとった後の鰹節をふりかけ状にしたものです。
ちなみにこれは昨日の晩ごはん(笑)。バーベキューの翌日ですしね^^。

最近、poppoがリバウンド気味なのでなるべくこんなかんじのメニューを
多めに登場させようかな~っと思ってます^^。
レシピブログさんのモニターレシピでがっつりお肉系も作る予定ですけどね(笑)。

それでは、今日のイチオシいってみましょう♪
キュウリとささみの梅生姜あえです
キュウリと茹で鶏のとろろ和え と反省ご飯(笑)_d0159001_23153426.jpg

和え物つながりで(笑)。こちらもおススメです。
ちょっと夏メニューですけど(笑)。新生姜がなければ、
普通の生姜をちょっと加えれば大丈夫だと思います♪


本日はご来店ありがとうございました。
また、是非遊びに来てくださいね♪

by Osteria poppo きまぐれオーナー

下記のランキングに参加しています。
美味しそうだな~と思ってくださったら
下記をクリック&足跡などいただけると嬉しいです♪



☆コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問した際に、
そうでない方は当記事にてさせてください♪
by nokko2010 | 2010-12-13 23:15 | マリネ&和え物
<< アップルジンジャーポークソテー♪ BBQ! >>