人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジのタルタルとオニオングラタンスープ♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、さきほど食べた夕食メニューの
一部を簡単にご紹介します♪
今日はね、お刺身用のアジが2匹で400円だったので(←でかかった!)
一部はお刺身にして、タルタルも作り、残りは漬けにしました。
タルタル、ワインに合って美味しかったです♪
アジのタルタルとオニオングラタンスープ♪_d0159001_2251132.jpg

アジの切り身をテキトーに分けたので計量はしていませんが、
簡単に書くと、材料はアジの切り身を約1匹分(普通サイズのやつです)に
オリーブオイル、ニンニク、セロリ、ケイパー、バジル、かぼすの絞り汁を少々、
ハーブソルトを混ぜてたたきました。で、セルクルに入れて、食べるときに
ホースラディッシュとほんのちょっとのバルサミコを♪

新鮮だったせいか、大満足のでき!
お刺身も美味しかったです。残りは漬けで明日楽しもうと思います。


で、今日のメイン(?)はですね、
クイーンアリスのお料理本を参考に、オニオングラタンスープを作ってみました。
アジのタルタルとオニオングラタンスープ♪_d0159001_2256489.jpg

実は初めてです(笑)。どーにもあめ色たまねぎとやらを作るのが
めんどくさくって作る気がわかなかったんだけど、
最近ちょっとあめ色たまねぎにハマっていましてね(笑)。
あの美味しさを知ってしまったら、長時間炒めるのも苦になりません♪
もちろんレンチンしたたまねぎを使ってちょっとズルしたけど(笑)。
と~っても美味しくできました。
ちょっと奮発してグリュイエールチーズをちゃんと使ったのがよかったのかな?

炒めたまねぎは多めに作って冷凍することにしました。
たまねぎ4個、一気にやりましたよ~。
なので、次回はちょっとアレンジバージョンに挑戦したいと思います♪

今日もね、結構歩きました。川沿いを違うコースで探索したら
ちょっと面白い戦利品をゲット♪ ソレはまた次回ご紹介します~。
なんだか、ハーブの植え替えをしたり色々でバタバタしてました。
で、結局この時間。。。ホント、時間の経つのって早い!
もう12月ですね。びっくりだわ~。
年々月日が経つのが早くなるってホントだな~っと思ったりして(笑)。
そろそろ大掃除の時期ですね~。まだ何もやってないけど。。。


本日はご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
by Osteria poppo

下記のランキングに参加しています。
我が家の夕食にワンクリック&足跡などいただけたら嬉しいです♪


by nokko2010 | 2010-12-01 23:09 | おうちごはん
<< レンコンとカリフラワーのデリサ... レンコンとカリフラワーのデリサ... >>