人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗とキノコのリゾット☆ and more ‥

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、ポトフの2日目。アレンジレシピです♪
ポトフは簡単でヘルシー&美味しいだけじゃなくて、
残りを色々アレンジできる優秀なお料理♪
今回は残り物で3つのお料理を作りました~。
今日はね、そのうちの2つ、リゾット&マリネをご紹介します。

まずは、今が旬の栗とキノコを使ったリゾットです♪
栗とキノコのリゾット☆ and more ‥_d0159001_22121350.jpg

先週、栗ごはんを作りました。で、冷凍していた残りの栗を使って。
これね、め~~っちゃ美味しいです。普通にコンソメを使って作っても美味しいけど、
ポトフのスープで作るとまた格別なのです~。
野菜と鶏肉の旨みが凝縮されて、そこに栗のほっこりとした甘味と
キノコの香りがプラスされて。。ああ、たまりません~。
っと思わず自画自賛しちゃうくらい美味しい♪ 素材の力だけどね(笑)。

では、簡単に作り方を書いときます。計量はしていないのでざっくりとね。

材料(2人分)
・米:1合
・栗:6~7個(もっと入れても全然いいと思います)
・しめじ:半パック
・たまねぎ:半分
・白ワイン:100cc程度(酸味によって加減してください)
・スープ:これがね。。わからん(笑)お米がアルデンテになるくらいの量です。
・オリーブオイル:大さじ1程度
・パルメザンチーズ:お好みで大さじ2程度
・塩、ブラックペッパー:適宜

作り方
1 スープは温めておき、皮をむいた栗は食べやすい大きさに切ります。シメジはほぐしておき、たまねぎはみじん切りにしておきます。
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギと米(洗っていない状態で)を入れ、油がまわって透明になるまで炒めます。火が強すぎるとこげるので、気をつけてね。
3 2に栗と白ワインを入れ、沸騰させます。
4 3にスープを3分の1ほど入れ、汁気が少なくなるまで煮ます。
5 4にスープを同じくらい足し、しめじを入れてさらに煮ます。
6 お米がアルデンテまたはお好みの固さになるまでスープを足しながら煮て、いいかんじになってきたらチーズとブラックペッパーを入れて出来上がり!お好みで塩を振ってください。

ポイントとしては、白ワインは辛口を使うこと(甘口はやめてね~)、
あまり混ぜすぎないことかな。せっせとかき混ぜるとベタ~っとなります。
かと言ってあまり放置すると焦げ付くので、つきっきりじゃないにしろ、
チラ見しながら他の料理をするなり、呑むなり(←それは私。笑)してください~。

イタリアのリゾライスやパルミジャーノを使うとさらに美味しいと思うけど、
日本米で安い粉チーズでも充分美味しいです♪
キノコはお好みのものでいいとおもうけど、あまり香りの強いものじゃない方が
栗の味が楽しめると思います。
これ、ホントにお勧め☆ 週末のディナーにでもいかがですか?

で、サイドディっシュに作ったのがコチラ。
栗とキノコのリゾット☆ and more ‥_d0159001_22312498.jpg

残った鶏肉をほぐして、春菊&シメジの茹でたものとマリネしました。
市販のフレンチドレッシングに柚子コショウを加えたものでマリネした、
薫り高い一品♪ これもと~っても簡単&美味しいですよ。
しめじはたまたまあったから入れたけど、春菊とチキンだけでも
美味しいと思います。
春菊ラバーの私としては、この組み合わせを別の味でやってみたいという
新たな野望が。。。(笑)。むふふ~。少々お待ちください~。
近いうちにまた別バージョンをアップしたいと思ってます♪

最近、下記のランキングに参加しています。
栗のリゾットにノックアウトされたアナタ(笑)!足跡プリーズ♪



毎度ご来店ありがとうございます。
またのご来店を心よりお待ち申し上げております。
by Osteria poppo カメラが直ってホッとひと息オーナー♪
by nokko2010 | 2010-10-20 22:39 | ご飯もの
<< 春菊とポテト入り♪ トマトスー... アレンジ自在! シンプルポトフ♪ >>