さつまマッシュ+デミグラスソースのグラタン♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppoはちょっと秋を意識したグラタンです♪
マッシュしたさつまいもをデミグラスソースで味付けした具とともに
焼いたあったかメニューです。
d0159001_126717.jpg

お友達のブログや雑誌などで、イギリスの家庭料理の「コッテージパイ」をみて
すっかりノックアウトされてしまったワタクシ。。。
で、これをさつまいもでやったらどんなかんじかな?と作ってみた一品です。
さつまいもが甘めだから、デミグラスソースのまったりしたかんじとあうかな~?
と妄想して作ってみたら大正解☆赤ワインにピッタリ(←最重要課題 笑)で、
poppoも大絶賛のグラタンができました~。

作り方を簡単に書いときますね。ただ、コレ、先週の週末に作ったので、
分量がと~っても曖昧です。なので、手順とざっくりした材料だけにしときます~。

具の材料(作りやすい量です。これでグラタンが多分3~4回できます)
・鶏ひき肉:200グラムくらい?
・たまねぎ:1個
・ニンジン:1本
・マッシュルーム:2パック
・にんにく:1個
・オリーブオイル:大さじ1程度
・デミグラスソース:ハインツのものを1缶
・水:適宜
・赤ワイン:1カップ
・ウスターソース:大さじ1~2?(曖昧です。忘れた~)
・ケチャップ:同上
・醤油:ほんのちょっと
・塩、ブラックペッパー:適宜

さつまいもマッシュ(かなり曖昧です~。あまりあてになりません)
・さつまいも:中1本
・豆乳:100CC(これ、ちょっと多かったかも)
・バター:大さじ1くらい
・塩:少々

上記のほかに、焼く時にチーズを大さじ3ほど使いました。


簡単な作り方
1 さつまいもは皮をむいて大きめに切り、塩水につけておきます。
2 1をやわらかめにゆでて、なめらかになるまでつぶし、豆乳を加えてさらになめらかにして、バターと塩を加えておきます。
3 フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ、香りがたってきたらひき肉を入れて白っぽくなるまでいためます。
4 3にみじん切りにしたたまねぎとニンジン、あらみじん切りにしたマッシュルームを加え、火がとおるまでいためます。
5 4に赤ワインを入れ、ひと煮たちしたら、デミグラスソースと水を入れます。
6 沸騰したら、ソース、ケチャップ、醤油を入れ、汁気が少なくなるまで煮ます。
7 味をみて足りなければ塩を加え、ブラックペッパーをお好みの量入れます。
8 グラタン皿に7を適宜(皿の大きさにあわせてください)入れます。私はおたま3杯くらい入れたような気がします。その上にチーズを大さじ3程度散らし、2をまんべんなくのせて、焼きあがりがきれいに見えるようにフォークで跡をつけて200度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり♪

う~ん。記憶が曖昧だけど確かこんなかんじです~。
最近物忘れがひどくってね(笑)。抜けているとこがあったらごめんなさい。

具はね、たくさんできます。冷凍保存しておけば色々アレンジできますよ~。
パスタにからめても美味しかったです~。あとはちょっと赤ワインやキノコを加えて
ハヤシライス風にしてもいいですし、ホント、色々活用できるかな~。
アレンジバージョンも近いうちにご紹介できたらいいなと思ってます。

というのもね、まだ足がちょっとね~。
治りが悪くて困っています。年だな(笑)。
天気がいいのに遊びに行けない~。
お友達からの魅力的なお誘いも全て断らなくてはならない辛い状況。。。
でもでも、皆さんからの温かいコメントやお友達からのメールに励まされました~。
ホントにありがとうございます。足以外は元気なだけにちょっと心苦しいな(笑)。
今週末は色々お料理考えながらすごそうと思います♪

それでは、みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪

最近、下記のランキングに参加しています。
赤とともにグラタンをつまみたいな~っと思ってくださったら
(別に、ワインと一緒じゃなくても、水でもいいですよ。笑)
足跡など残していただけると嬉しいです。



いつもご来店ありがとうございます。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
by Osteria poppo まだ療養中オーナー
by nokko2010 | 2010-10-16 12:40 | メイン(欧風) | Comments(10)
Commented by uhihihihi at 2010-10-16 21:34
nokkoさぁん こんばんは♪
さつまいもって甘いからこういうワインのおつまみに
なるレシピって嬉しいわ!
デミグラスソースと合わせるなんて
思いつきもしないわ。 すごく美味しそう!

ワイングラス、可愛いね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2010-10-16 23:52
薩摩芋はオレンジorレモン煮しかレパートリーありません(笑)
デミグラスソースととは、斬新ですね。
コッテージパイが分からなくて、コッテージで検索したところ、
「コテージでは? 」だって(笑)

ところで薩摩芋って塩水につけるものなの?何でかしら?
頭のまわりをクエスチョンマークが飛びかってます。
Commented by marron_coron at 2010-10-17 10:18
nokkoさん、こんにちは♪
さつまいもとデミグラスソースってはじめての出会いだよ~。
美味しそうだね!
芋類好きな夫が、唯一渋い顔をするのがさつまいもなの。
口の中の水分を奪われる気がするんだって。
でもマッシュさつまいもなら絶対平気だわ~。
これは実践せねば!

>黒豆は圧力鍋で煮たよ~。あっという間だから
手間はかかってないの!
Commented by fran at 2010-10-17 20:06 x
さつまいもとデミグラスソース!

これは想像もしたことがなかった組み合わせですよ♪
う~ん、想像中!

美味しそうね~どうしよう・・・・・そのまま食べてしまいそう(笑)
Commented by chianti-ranbo at 2010-10-18 08:20
今日は朝から気持ちよい寒さで目覚めました(笑)

そろそろグラタンが恋しくなる季節ですね。
う~ん、今夜のメニューに加わるかな。
Commented by petitlapine at 2010-10-18 09:26
とっても、おいしそう!
だいぶ気温も低くなってきたらから
オーブン料理が魅力的ですね♪
しかも赤ワインに合うなんて・・
魅力的すぎます♪
プチラパン
Commented by まさ at 2010-10-18 09:56 x
nokkoさん、なにこれ?!!・・(ゴメン<(_ _)>)
サツマイモがグラタン?!
サツマイモとデミグラス?‼

読み進むうちに赤ワイン??? (ニンマリ~♪)
頭の中でお納戸のサツマイモの在庫をしっかりチェックしてる自分がいます(笑)。

実は、今赤を切らしました、不覚です。
大丈夫!!
今晩、挑戦します。宣言!!!
ちょっとアレンジあるかも…(気分やなもので・・・)。
今日はうれしいれウィぴに出会えました^^サンキュ(^_-)-☆
Commented by sorade-su at 2010-10-18 13:00
調理の工程が8項目もある料理は、私にとって簡単とは言わないよ~!(笑)
でも、これはぜひぜひ作って食べてみたい一品ですヾ(´▽`*)ゝ
本当にお料理上手で羨ましい。
私もこんなお嫁さんが欲しいな~(爆)

足の具合はどう?
まだまだ辛そうだね。
くれぐれもお大事にね。
Commented by tonkichiJPN at 2010-10-18 17:04
nokkoさん、こんにちはー
これ、ワイン向けだね(笑) サツマイモのグラタンって珍しい気がするー大体じゃがいもでつくっちゃうもん。
↓の里芋も意外な感じでおいしそうー
>おめでとコメントありがとうー 今後とも仲良くしてくださいね。
Commented by さとみ at 2010-10-18 18:17 x
nokkoさんこんにちは♪
足大丈夫??結構痛そうで心配だわ。^へ^
早くよくなりますように!!!!

さつまいも&デミグラス!!わおー新しい!!
そして美味しそう!
なにより、ワインに合うのが最重要課題、、これ笑ったあ〜!^c^
さすがだわ、姉さん!いひひ。
<< ポテトウェッジ with スイ... 豆乳入り☆ 里芋のピリカラ煮っ... >>