人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋の定番♪ 砂肝の唐揚げおろしポン酢☆

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppo、もとい(笑)、居酒屋ぽっぽのお通しは
砂肝の唐揚げ、おろしポン酢です~♪
居酒屋の定番♪ 砂肝の唐揚げおろしポン酢☆_d0159001_22252063.jpg

これね、会社帰りによく行く焼き鳥屋さんのメニューにある一品。
大好きで行くと必ず注文しちゃいます。
これは家でも作れそうだな~っと思ったので、何度か作っちゃいました。
poppoはね、砂肝があまり好きではありません。。
なんか「別に」ってかんじなんだって(笑)。
でもでも、私は砂肝が大好き!低カロリーだし、安いしね~。
しかも、ミネラルもたっぷりで栄養価がある!
なので、何気に砂肝のお料理作っちゃいます。
他のお料理はイマイチ箸のすすまない彼ですが、これは別みたい!
ぼやぼやしてたら自分の分がなくなっちゃいそうなくらい、よく食べます(笑)。
居酒屋の定番♪ 砂肝の唐揚げおろしポン酢☆_d0159001_22394540.jpg

居酒屋の味は再現できたと思うんだけど、
例によって計量を正確にしていないので、簡単な作り方で♪

砂肝の臭みが気になるので、ショウガとネギの青いところ、お酒と塩で
かる~く茹でて使用します。

鍋にショウガとネギの青いところ、お酒と塩、砂肝を入れ、
かぶる程度の水を入れ、強火にかけます。
沸騰し始めたらすぐに火を消して、そのまま放置。下準備はこれでオッケー。

タマネギをスライスして水にさらしておき、
大根と少量のショウガを一緒におろしてポン酢と同量の出汁醤油とあわせます。
タマネギのスライスの水気をしっかり切って、ポン酢醤油の中に投入し、
混ぜ合わせておきます。
下処理した砂肝に少量のショウガのおろし汁と水どき片栗粉を加えて
高温でごく短時間揚げたら、出汁醤油にじゅわっと入れて混ぜ混ぜ。
ショウガやネギ、七味、大根おろしをさらにトッピングしてできあがり♪

今回は七味を切らしていたので、スライスしてある唐辛子を使いました。
ポイントは高温でさくっと揚げることかな?
軽く下ゆでしてあるので、じっくり揚げちゃうと固くなります。
ニオイとかがあまり気にならないようであれば、下処理はいらないかも??

これね、言うまでもなくビールにピッタリ♪
これがちょこっとあるだけで、ジョッキが何倍も空になっちゃう。。。
そんな自分がちょっと怖い(笑)。

下記のランキングに参加しています。
コレでビールを飲みたいな~っと思って下さったら、
ぽちっと足跡など残してもらえると嬉しいな♪



毎度ありがとうございます♪
またのご来店を心よりお待ち申し上げております。
by 居酒屋ぽっぽ ほろ酔いオーナー(笑)。
by nokko2010 | 2010-10-05 22:46 | おつまみ
<< ミネラルたっぷり! ひじきごは... 野菜た~っぷり♪ コチュジャン... >>