人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋☆マッシュルームと舞茸のスープ♪

こんばんわ☆
今日は雨だったし、急に寒くなりましたね~。ぶるぶる。。
あまりに寒かったので、まずはシャワーで温まってからのアップ。
ワインとつまみを用意してようやく人心地つきました(笑)。
今日はね、そんな寒い日にいただきたいあったかいスープをご紹介♪
舞茸とマッシュルームの旨みがぎゅ~っと詰まってますよ~。
秋☆マッシュルームと舞茸のスープ♪_d0159001_23433661.jpg

う~ん。なんだか写真が微妙で美味しさが伝わらないかもしれません。。
でもでも美味しかったので、レシピご紹介しますね!
即興で作りましたが、自分的に大ヒット♪ これは紹介しとかないとね☆

材料(たっぷり3人分、お上品に4人分)
・舞茸:1パック
・ブラウンマッシュルーム:2パック(14個入っていました)
・たまねぎ:小1個
・にんにく:チューブのものを使用。1.5センチくらい?
・バター:大さじ1と2分の1くらい
・クリームチーズ:kiri2個
・コンソメ:半分
・豆乳:200ml
・水:500ml
・塩、ブラックペッパー:適宜

作り方
1 たまねぎはスライスし、舞茸とマッシュルームはあらみじん切りにする。
2 フライパンにバターを熱し、にんにくと1を炒める。焦げないように中火でゆっくりとね。
3 しんなりしてきたら、塩&ブラックペッパー、クリームチーズを入れてさらに炒める。
4 いいかんじにまったりなってきたら、水と豆乳、コンソメを入れてしばらく煮る。
5 4をフープロにかけて滑らかにする。
6 お鍋にもどしてあたため、味を見て足りなければ塩を加え、たっぷりとブラックペッパーを振っていただきます♪

ポイントはね、クリームチーズかな?生クリームを入れてもよかったんだけど、
なかったし(笑)、1個買うと使い切れなくってもてあましちゃうから、
あるもので!あとね、うちはだいたい豆乳しかないから、それで♪
これね、今の季節にホントにお勧めです。
よかったら試してみてくださいね♪

あとね、これを炒めているときにちょっと味見したらね、
ワインのいいつまみになりそうだな~っということを発見!
ちょっとアレンジして、ちかいうちにご紹介しますね☆

下記のランキングに参加してます。
キノコの風味が鼻腔をくすぐったら、ぽちっとよろしくです♪

by nokko2010 | 2010-09-28 00:01 | スープ&汁物
<< 茄子とかぼちゃのグラタン 肉味... アボガドバジルディップ♪ >>