大分名物☆ 琉球とアジごはん♪ oishii

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、地元大分名物のご紹介です♪
その名は、大分なのになぜか「琉球(りゅうきゅう)」。簡単に言うと、
サバとかアジの漬けです♪
d0159001_22595261.jpg

なぜ、急にコレかと言うとね、先日のバースデーパーティーで、
偶然地元が一緒のTちゃんと琉球美味しいよね~っという話になったからです。。
そういわれてみれば最近、全然食べていない。。
実家で食べた以来だから、一体何年ぶりなんだろう。。
っと、振り返ってみたら高校卒業以来じゃない!!
人生の半分は地元以外の土地で暮らしてることを知り、若干ビックリ(笑)!
あ、年がバレますね(笑)。あはは~。

とまあ、いつもどおり前置きが長いのですが、簡単に作り方をご紹介しますね。
で。。作ろうと思ったのはいいけどはて??作り方はどうだったかな??
確か、ゴマ、醤油、少量のみりんとネギ??
せっかくだから美味しく食べたいので、ネット検索(笑)。
色々見て、ま、このへんかな??という着地点を得て、あとはテキトーに(笑)。

材料(ちょっと大めの2人分)
・アジお刺身用:2匹
・醤油:大さじ1強
・ポン酢:大さじ2分の1
・みりん:大さじ1弱
・ゴマ:大さじ1
・ネギ:適宜
・ミョウガ:小2個(ホントは生姜の方がいいけど、なかったので)
・わさび:適宜

作り方
1 アジを3枚におろし、食べやすい大きさに切る。
2 1をわさび以外の調味料とあえて、30分ほど冷蔵庫で冷やして出来上がり!わさびをそえていただきま~す。

ま、あえて作り方を書くほどではないのですが、一応(笑)。
今回は生姜を切らしていたので、しょうがなく(←おやじ)ミョウガを使いました。
でもでも、それがまたいいかんじ♪ ミョウガも入れるといいですね!
薬味ラバーの方にはお勧めかな~。

実家では基本的にサバで作ってました。
みりんもすごく少なめで、入ってるかどうかわからないくらい。
うちは、九州にしては辛党の家だと思うので、そのせいかしら??
アジで作ったのはもうひとつ理由があってね。。
一度コレにあたったことがあるのです(笑)。だから、なんとなく。。
そもそもこの辺りでは新鮮な生のサバは手に入らないってのあるんだけど。。
ま、そんなかんじです♪

これと一緒に作ったのが、アジごはん♪
せっかくのお刺身用だったので、美味しいうちに消費しようと思って。
d0159001_23173996.jpg

塩焼きにしたアジを、出汁醤油とミョウガ、酒で炊いたご飯に混ぜて、
さらに生のミョウガとネギを加え、オオバとスダチを添えました。
う~ん。美味しい~。
どちらも地元を思い出させる味で、またまた郷愁にかられました。

最近、地元のよさやありがたさを実感する出来事が多いですね~。
やっぱ、そういう年齢になってきたってことかな(笑)。

そうそう!女将のtaBlogのまささんが、先日のパーティーで作った、
さつまいもとかぼちゃのグリルを作ってくださいました。
美味しそうな写真☆ 作り方も書いていないのに再現してくださって、
さすがは料理上手のまささん! ありがとうございます。
by nokko2010 | 2010-09-01 23:20 | おつまみ | Comments(6)
Commented by klan at 2010-09-02 00:51 x
nokkoさん、こんばんは^^
nokkoさんって大分の方だったのー?
わぁ、じゃあ鶏好きっていうのすっごい納得〜。
私大分に行った事はないんだけれど、とり天とか本場で食べてみたいなぁって思うの。唐揚げもおいしいらしいし。
いいな〜。

琉球って食べ物があるのね。
私大分に知り合いいるけれど聞いた事がなかったよ。
アジやサバで漬けってやった事がなかった。
サバは当たりそうで恐いし(笑)。
今日、スーパーでアジを買おうか悩んだんだ。
美味しそう、作ってみたい〜^^
Commented by uhihihihi at 2010-09-02 06:52
大分って関さばとか関鯵とか、絶品だもんね~!
でも琉球って名前のものがあるって知らなかった~。
これ、おいしそう~!
今、お刺身用鯵もみかけるし、作ってみたいです!!
Commented by まさ at 2010-09-02 09:56 x
大分なのに琉球??
それ本当なの?
遠い地方のものにとってはとっても不思議ィ~~。。。。
九州の関サバがあるからかしら?
その前に、美味しいお魚の獲れる豊予海峡でおいしいお魚が集まりあうところなのでしょうね。
郷土料理って、忘れられないおふくろの味ですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-02 12:24
大分は関さばを筆頭に魚介が豊富だから、素材の楽しめるお料理が多そうです。
何故に琉球というネーミング・・昔、大嵐で琉球の舟が漂流して、お世話になったお礼に教えたとか(?_?)
Commented by sorade-su at 2010-09-02 18:37
nokkoさん、こんにちは!
琉球って、初めて聞きましたよ。
アジ・サバの漬け、とっても美味しそうですね!
新鮮なサバは、こちらじゃ手に入らないので、アジで早速作ってみようと思います。
アジごはんも美味しそう~~!!

郷土料理っていいですね。
こちらの郷土料理って何だろう・・・。
五平餅とか、馬の腸を塩味で煮込んだ「おたぐり」とかかなぁ。
Commented by marron_coron at 2010-09-02 20:39
nokkoさん、こんばんは~。
私ね、鯵と香味の組み合わせ、だーい好きなの~♪♪
生臭いのが苦手なのに、なぜか青魚を求めてしまう不思議な体質。(笑)
さばはちょっと例外なんだけど・・・。
鯵で漬けって珍しいよね。とっても美味しそうだ~。
鯵ごはんも♪
すだちをぎゅっ♪がいいわ。^^
高校時代で人生の半分・・・。
多少の誤差はあるだろうけど、いちおう同世代~♪ 
<< アボカドチキン☆キムチ風味 トマトとバジル風味のカルパッチ... >>