人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプライズ!! バースデーパーティ♪

こんにちは☆
今日のOsteria poppoは、学生時代から大の仲良しのAちゃんの
バースデーパーティーレポです♪
実は、サプライズパーティー!! AちゃんのダンナさんのTちゃんの企画で♪
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_16253584.jpg

先週の半ばにTちゃんから、サプライズパーティーをしようとのお誘い!
本人には極秘でコトを進めました(笑)。土曜日はお仕事のAちゃんが
帰ってくるまでに準備を済ませて驚かせようっていう魂胆!

Tちゃんから、「スープを作ってステーキを焼くから、何品かお願い!」との依頼。
さあ、何にしようかな??
季節とAちゃんの好み、食べてもらいたいお勧め料理をブレンドしてメニューを
考えました。お肉はTちゃんが用意してくえるので、シーフードと野菜、おつまみ系で♪
持参予定の泡と白も意識して(笑)。

まず、素敵なお料理ブロガーさんたちのメニューから2品♪
marronさんの薬味好きのクリームチーズ生ハム巻き
franさんのケークサレ!どちらもお気に入りで何度もリピしてます☆
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_16372423.jpg

どちらもね、多分Aちゃんの好みにあうと思ったし、私も食べたくて(笑)。
ケークサレはね、結構男子受けもよくてpoppoも大好きだし。
あとは、この季節によく作る、ラタトゥイユ、鯛のカルパッチョ、シーフードマリネで♪

3時半に待ち合わせて買出しに行き、Aちゃん家に着いたらもう5時!
Aちゃんは7時過ぎには帰って来る予定らしいので、さあ!急がなきゃ。
ラタトゥイユとケークサレは出かける前に作ってきたから、
あとはそんなに時間はかからないけど、冷たく冷やしたほうが美味しいお料理なので、
さっさと作ります~♪ でも、ビール好きのTちゃんから美味しいベルギービールを
何種類かもらい、二人で飲みながらクッキング♪♪♪
もちろん、poppoもお手伝いしてくれました。マリネ用のイカをさばいてもらい、
ムール貝の下処理をお願いしました。poppoは釣りが趣味なだけあって、
お魚をさばくのがと~っても上手!なので、いつもまかせっきりなのです(笑)。
ムール貝が安かったので、「アサリとかと同じでしょ」と思って買ったんだけど、
なんか、こけ(?)みたいなのがたくさんついていて、一筋縄じゃいかなそう。。
なので、困った時のネット検索(笑)。下処理の仕方をチェックして、
あとはpoppoにお願いしちゃいました~。

なんとかお料理を終えたころ、Tちゃんの携帯にAちゃんからの帰るコール。
TちゃんがAちゃんを駅まで迎えに行っている間にセッティング♪
ついでに写真も撮っちゃお~(笑)。
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_16533340.jpg

プレゼントの一部として、この前、エノテカで買った
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・ロゼもよく冷えてます(笑)。
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_16572673.jpg

あとは、お花!Aちゃんの好きなオレンジを中心とした暖色系で。
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_16583052.jpg

待つこと10分。ピンポーンとチャイムの音。
玄関にお花を持って走って行っていきなり「おかえり~&おめでと~!!」
Aちゃんビックリ!!「どうしたの~??」でもとっても嬉しそう!!
Tちゃん、サプライズ成功ね!!
嬉しいことに、この日のAちゃんは、以前に2人で色違いで買ったワンピを着てました。
実は、私も着てこようと思ってて! 
お料理するし、nokkoのは白だから結局やめておいたけど、なんか嬉しかったな~。
買ったのずいぶん前だし(笑)。

ささ、主役も到着したし、始めよう~☆
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_1741610.jpg

Tちゃんが泡を開けてくれます。キレイな色にAちゃんも大喜び!やったね!
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_175599.jpg

サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_17104741.jpg

う~ん。やっぱり美味しい! これにはフレッシュトマトを使ったお料理があうと思って、
カルパッチョのソースにたくさん加えたけど、正解だったな♪

で、特筆すべきなのがTちゃんお手製の渡り蟹のトマトスープ!
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_1773967.jpg

これ、と~っても美味しいの!スープと聞いてこれだったらいいな~っと
楽しみにしてたんだ。以前にも作ってくれてとっても美味しかったからね~。
たくさんの野菜のうまみと、た~っぷりの渡り蟹を使った、濃厚なスープ!
今回は、食べる直前に生うにをトッピング!(写真撮る余裕なく。。。)
もう、幸せです~。

一通り飲んで食べてしゃべったあとは、Tちゃんがメインのステーキを焼きます。
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_1712742.jpg
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_17121683.jpg

なんか、ステーキを焼くのは男の人の方がさまになるね~。いいかんじ!
そして!ついにメインの登場~☆ この日のために奮発したお肉をレアで♪
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_17135434.jpg

これがね、また美味しかった~。それにね、盛り付けもとってもキレイなの。
横にホースラディッシュやニンニクチップ、塩、マスタード等、ちょとずつ色々
つけて食べられるような気配りが!あ、ソースはね、バルサミコ醤油です~。

あ~幸せ☆お酒も進むね!このときはすでに2本目の白に移ってました~。
赤も買っておけばよかったな~っと、私たちが飲み食いしているうちに、
Tちゃんはお皿を洗い、テーブルをキレイにしています。
そして!! バースデーケーキの登場!これは私も知らなかったからサプライズ(笑)。
サプライズ!! バースデーパーティ♪_d0159001_17191230.jpg

みんなでハッピーバースデーを歌いましたよ~。
Aちゃんもとっても喜んでました。ケーキも美味しかったしね☆

ただね、笑えるんだけど、ケーキの上にのっている「お誕生日おめでとう○○」の
名前が呼び捨てになってた~(爆)。画像では消してあるからわかんないと思うけど、
かなり笑えました。。

今回の企画は大成功!お祝いする側もとても楽しかったです~。
Tちゃん、ありがとう。Aちゃんへの愛情を感じて私もpoppoも幸せでした~。
私の誕生日も実は近いんだけど、あわててレストランを予約していた人が
約一名(笑)。Tちゃんに影響されたのね!ま、いいけど~。

最後に。。
今年がAちゃんにとってサイコーにハッピーな年になりますように♪♪♪
by nokko2010 | 2010-08-29 17:26 | おもてなし
<< トマトとバジル風味のカルパッチ... 白金台 Gentil Hで美味... >>