人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜たっぷり!デトックススープ♪♪♪

こんばんわ☆
今夜のOsteria poppoは、夏野菜をふんだんに使ったヘルシーなスープです。
た~っぷり仕込んで、ダイエット中のpoppoのごはんに。。。
野菜がた~っぷりとれるので、外食が続いたときにおススメ!
からだのなかからキレイになれる(気がする)ヘルシーメニューです☆
夏野菜たっぷり!デトックススープ♪♪♪_d0159001_20572592.jpg

これはですね、会社の管理栄養士のN先生に教えてもらいました。
実は、似たものを会報誌でも載せたことがあるんですよ~。
N先生もブログで紹介してもいいっておっしゃってくださったので、
詳しいレシピ、書いちゃいますね!

これね、野菜を重ねて最初は水を入れずにことこと煮込みます。
トマトとか、なす等の野菜は東洋医学では陰性の食べ物。
からだを冷やす食べ物です。ちなみに、にんじんは陽性。からだを温めます~。
トマト等、陰性度が高いものから重ねていくのがポイント!(らしい)。
からだの免疫力を高めてくれるレシピなので、体調が悪いときにもおススメ。
病気で食事制限のある方、アレルギーの方は是非。。。

うんちくはそのくらいにして(笑)、レシピです~。

材料(少なめの5人分)
・塩:小さじ1と2分の1
・にんじん:30g
・たまねぎ:150g
・かぼちゃ:100g
・コーン:100g(缶詰でもいいです)
・きゃべつ:100g
・じゅがいも:100g
・キュウリ:50g
・ピーマン:25g
・ナス:75g
・トマト:400g
・にんにく:1片
・生姜:にんにくと同量くらい
・オリーブオイル:大さじ1
・水:500cc
・コショウ:少々

作り方
☆下ごしらえ:ニンジンは小さめの乱切りに、かぼちゃ、キュウリ、
ピーマン、ナス、トマトは乱切りにします。たまねぎは回し切り、
コーンは包丁で実をそぎます。きゃべつは2センチの角切りにし、
じゃがいもは5ミリ幅でいちょう切りにします。
にんにく、生姜はみじん切りにします。

1 にんにく、生姜をオリーブオイルでいためます。
2 野菜は、トマト→ナス→ピーマン→キュウリ→じゃがいも→きゃべつ→コーン
→かぼちゃ→たまねぎ→にんじんの順に重ねていき、最後に塩の半量を入れ、
中火で煮ます。
3 材料に火がとおったら、水を入れてさらに煮ます。
4 塩コショウで味をととのえて、できあがり!

夏野菜たっぷり!デトックススープ♪♪♪_d0159001_21162284.jpg


こんなかんじです~。野菜は好きな切り方でいいと思います。
私もテキトーです(笑)。私はこの倍の量を仕込み、しばらく食べ続けました~。
これね、味付けがシンプルだから、アレンジがきくんですよ。
パスタにかけてオリーブオイルをたらしてもすっごく美味しいし、
卵を入れて洋風ぞうすいにしてもgood!
カレー粉を足したり、ホワイトソースとあわせても美味しいの!
一度仕込めば、かなり楽チン☆ アレンジすれば飽きません~。

ビタミンたっぷりで夏バテ対策にもなる具沢山スープ、
是非お試しあれ☆
by nokko2010 | 2010-08-13 21:19 | スープ&汁物
<< おうちワイン会? おつまみとダイエットメニュー♪♪♪ >>