人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ風茄子と豚肉のサラダ☆

こんにちは☆
今日は、いい天気ですね!週末に天気がいいのはうれしいな♪
「そうじやったるで~」という気分になるし、洗濯物の乾きもいいし。
でも、暑い~。。こんな日はエスニックとかいいですね♪
今日のOsteria poppoはタイ風のサラダをご紹介します。
これはね、実は昨日作ったものです。
昨日はなんだか体調がすぐれなかったので半休をいただき、
お昼前に出社しました。もちろん、飲みに行く体力はなかった~。(←そりゃ、そうよね~)
ごはんもおとといの残り物を再利用&簡単なタイ風なサラダを作りました♪
タイ風茄子と豚肉のサラダ☆_d0159001_13281327.jpg

ず~っと前にタイ料理のお店で食べたサラダが美味しくて、薄れつつある記憶をもとに
作りました。分量はね、テキトーなので、簡単な説明だけにさせてね(笑)。

材料は豚肉薄切り、茄子、紫たまねぎ、パプリカ、うずらの卵、パクチー。
タレは、ナンプラー、シーズニングソース、砂糖、ライム、とうがらし、にんにく、パクチーの茎。

作り方はね、豚肉は茹でて、茄子は焼き茄子にして、他の野菜はスライス。
タレにつけて冷やしただけ!うずらの卵とた~っぷりのパクチーを添えてできあがり♪
超簡単なので、忙しい日や疲れている日のメニューにお勧めです。
なんとなく手がかかってそうに見えるところもポイント☆

あとはね、昨日のそぼろが中途半端に残っていたので、
少しのひき肉とパプリカを足して増量(笑)。
全く同じってのもなんなので、
レタスにくるんパクチーとうずらの卵をのせて食べました。
タイ風茄子と豚肉のサラダ☆_d0159001_13372345.jpg

あ、これね具をのせすぎると食べるとき大変よ~。写真のものも具ののせすぎで、
ぼろぼろこぼしながら食べました(笑)。
でも、レタスとパクチーをあわせてさっぱりヘルシー♪でした。

最近、仕事が忙しくなってきているのでしばらく簡単メニューが続きます~。
暑い日や湿気の多い日が続くと体調を崩しがちなので、みなさんも気をつけてね☆

それでは、引き続きよい週末を☆
by nokko2010 | 2010-07-10 13:43 | マリネ&和え物
<< おおのきよみさんの個展♪ エスニックなそぼろ丼♪ >>