人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出汁ポンジュレ de 冷製うどん♪

こんばんわ☆
今日もむし暑かったですね~。ホントに。って最近そればっか(爆)。
なので、今日も夏メニューは続きます♪暑いときは麺類、いいよね~。
今日はうどんです。ちょっと前にOsteria poppo別館のワインラバーの食卓でも
ご紹介した出汁ポンジュレを使ったうどん。今日は和でいただきます。
出汁ポンジュレ de 冷製うどん♪_d0159001_23115062.jpg

片栗粉をつけて、ぷるっと茹でた豚肉をゴマドレとお醤油少々、ゴマであえたもの、
わかめ、オクラ、トマトをトッピングし、オオバ、ミョウガ、生姜、ネギなど、
た~っぷりの薬味、出汁ポンジュレをトッピング!
美味しい~☆食欲がなくって忙しいときにお勧めです。
今日は切らしていたけど、柚子こしょうやわさびを添えてもいいですね。
トッピングのお野菜はお好みでいいと思いますよ~。豚じゃなくって茹で鶏でもいいし♪
あ、うどんは細めの方がいいかもしれません。素麺でも美味しいと思いますよ。
まあ、お好みで自由自在に楽しめるし、さくっとできるので、お勧め!!
今日は、めずらしく外出でセミナーと展示会に行ってきたので、仕事がたまってしまって
10時前に帰ってきたんだけど、作って写真をとる余裕があるほど簡単&クイックメニュー。
あ、出汁ポンジュレは事前に仕込んでおきましたけど。。
このジュレは使い勝手がいいので、よく使います。もうひとつ、ちょっと前に作ったものを
ご紹介しますね。
出汁ポンジュレ de 冷製うどん♪_d0159001_2321633.jpg

鶏のささみとトマト、わかめ、薬味類(オオバ、ミョウガ、生姜、ネギなど)とあえただけ!
これもね、かなり美味しいです~。
このほか、ふつうに冷奴にトッピングしてもいいし、サラダにトッピングしてオリーブオイルをかけてもいいし、焼き茄子と一緒でもいいんじゃないかな??

使い勝手のいいジュレ、よかったらお試しください。
ポン酢のかわりにバルサミコってのもアリだな。今度やってみますね~☆
by nokko2010 | 2010-07-01 23:24 | 麺類
<< おめかしポテサラ♪ フレッシュトマトジュース de... >>