「ほっ」と。キャンペーン

「たべるの」ライターデビュー&簡単レシピ☆

こんばんわ☆
今日は、ちょっと、いやかなり嬉しいことがあり、テンションアップしてま~す♪
以前からお邪魔していて、大好きだった食サイト「たべるの」にライターデビューをしました☆
こちらは、モデルで現在はソムリエをなさっていると~っても素敵な憧れの方、沢樹舞さんが運営されているサイトです。
ブログをはじめたばかりのころ、大好きなブログ&サイトにアクセスしてコメントをさせていただいたいていた私ですが、そのうちのおひとりの沢樹さんからホームパーティの記事にコメントをいただき、ライターとして記事を投稿してみないかとのお誘いを受けたのでした~♪超、嬉しい!!
仕事やブログの記事のアップなどで手一杯で、予定していたよりも遅いデビューとなりましたが、やっとご報告できることに☆ ってなわけで、かんぱ~い!!
先日、お友達と行ったベルギービールのお店でいただいたビアグラスで、大好きなベルギービールのヒューガルデンをいただきました♪
d0159001_21513099.jpg

おすすめのビールを2杯頼んだら1つグラスがもらえる嬉しいサービスでこちらをゲットしました♪
ちょっと重いけど、かわいいのです☆
「たべるの」では、こちらとはちょっと違う記事もアップする予定です。(同じときもあるとおもうけどね)なので、興味がある方は舞さんの素敵なレシピも含めてごらんくださいね☆

それでは、今日の簡単レシピをご紹介します♪名前はなんだろな?「シーフードのスパイシークリームシチュー」とでもしとこうかしら(笑)。憧れのブロガーさんのおひとりのmarronさんのレシピからインスピレーションを得て、作ったものです。
d0159001_21581975.jpg

marronさんのこのレシピをつくろうと思って、手羽を買っていたのだけど、解凍するのがどうにもめんどくさくって、カルパッチョにする予定で買ってきたホタテを使ってこちらをつくったのでした。実は、これは先週のリベンジ。。。舞茸を入れたらソースがどす黒くなり、味は美味しかったものの、見た目がう~ん。。。いまいちなかんじ。冷蔵庫にいらしたブロッコリーもクリームソースを吸って(美味しいけど)不細工。。。ってなわけで、ちょっと具材を変えてみました。
前置きがなげ~な。(スミマセン)
では、かんたんな作り方をご紹介♪

材料(多めの2人分)
・ホタテ貝柱:4つ(今回は、お刺身用を使いました)
・エビ:8尾くらい(むきエビだとさらに楽チン!)
・鶏ささみ:2本
・マッシュルーム:1パック
・そら豆:15粒くらい?(好きなだけ!)
・たまねぎ:半分
・にんにく:1片
・白ワインとお水:適宜(多分、計半カップくらい??)
・豆乳:200mL
・シチュー粉:1個
・クミン&ガラムマサラ:適宜(好みで味と香りをみながら)
・マスカルポーネチーズ:大匙2(生クリームでもいいですよ♪)
・塩、コショウ、バター&オリーブオイル:適宜

作り方
1 エビは殻と背わたを取り、ホタテは4つくらいに切り、鶏ささみは食べやすい大きさに切ってハーブソルトをまぶしておきます。にんにくはみじん切り、たまねぎは繊維に逆らった薄切り、そら豆は皮をむき、マッシュルームは4つ切りにしておきます。
2 エビとホタテを白ワインとお水でゆで、汁とわけておいておきます。
3 フライパンにバター&オリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りを出し、鶏肉を入れて表面が白くなるまで炒めたら、たまねぎを加え、透き通るまで炒めます。
4 そら豆とマッシュルームも加え、軽く火を通したら、2のゆで汁と豆乳を加え、ひと煮立ち。
5 ちょっと火を弱めてシチュー粉を加え、溶かします。
6 溶けたらスパイスとシーフード、マスカルポーネを加えてひと煮たちして、ブラックペッパーを加えてできあがり!

いつもながら、簡単&てきとーでも失敗はほとんどないので安心!
今回は、セリバターライスを添えたけれど、普通のバターライスか、パセリバターライスでも美味しいですよ♪せりは、実家でよく食べていたので大好き!多分今は若干シーズンオフかもしれないけど、作っちゃいました。よかったらお試しください♪
今日は、ちょっと長くなっちゃいましたね。最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます♪
by nokko2010 | 2010-06-08 22:25 | お知らせ | Comments(2)
Commented by tonkichiJPN at 2010-06-09 15:42
nokkoさん、こんにちは^^
わぁ、ライターデビューってすごいね♪おめでとう☆
お祝いのビールも美味しそう・・・ ベルギービール。 
グラスもそれっぽくてかわいい♡
で、シーフードのスパイシークリームシチューも・・・
「くりちゃんのレシピからインスピレーションを受けて・・・」ってのがnokkoさんが只者ではない気がするー
私なんてみんなのレシピそのまま真似っこさせてもらっているだけだからねー。
Commented by marron_coron at 2010-06-09 16:33
こんにちは~。
すごいわー、ライターnokkoの誕生だ~!
おめでとうございます♪
「ワインラバーの食卓」読んできましたよ。^^
お仕事しながらだと大変だと思うけど、
これからのご活躍を楽しみにしてます♪
ホワイトカレー、なるほどっ!
参考にしてもらえて光栄です。^^
豆乳ベースでクリーミーなんだけど、スパイシー、
これは間違えなく好きな味だな~。^^
具沢山なところも好き♪
ヒューガルデン、私も好き♪

好きだらけでうざい・・・・?(笑)
<< さわらの白ごまソース ロコモコっ♪ >>