人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつり!チャーシュー丼

おはようございます☆
昨日のOsteria poppoのメニューはチャーシュー丼でした♪
冷凍室に豚ロースのかたまりが眠っていらしたので、
poppoの大好きなチャーシューを作ることに。先週の「nokko感謝デー」の
お礼に今日は「プチpoppo感謝デー」にするか(笑)。
がっつり!チャーシュー丼_d0159001_98785.jpg

白髪ねぎと紅しょうが、ごまをトッピング。本当は糸唐辛子がよかったんだけど、
スーパーになかったので、紅しょうがで彩り♪

わが家のチャーシューは、紅茶豚のアレンジです。
以前、賞味期限間近の紅茶を大量にいただいたことがあって、何とか消費しようと思って紅茶豚を何度も作りました。
煮出した紅茶と生姜、豚ロースを45分くらいゆで、たれに漬け込んで半日以上置く、という手順は同じですが、たれは色々試したところ、醤油、みりん、お酒各1対1に五香粉(ウーシャンフー)を少量入れるのが美味しいかな、と。
この五香粉(ウーシャンフー)は八角、桂皮(シナモン)、ウイキョウ(フェンネル)、丁子(クローブ、花椒をブレンドしたもので、これを入れたとたんに中華~なお味に。
ただ、香が強いので入れすぎないほうがいいです。
中華のスパイスって、ハーブ類ほどは使い慣れていないので五香粉(ウーシャンフー)も恐る恐る買ったような気がします(笑)。実は、マカオ料理の「アフリカチキン」を作ってみたくて買ったのですが、未だ実現してません。。なかなかレシピが見当たらないのと、香辛料の配合を間違えると結構キケンなお味になりそうなのがその理由(笑)。いつかうまくいったらアップしますね☆

昨日は、「プチpoppo感謝デー」だったので、poppoが見たい!と騒いでいた映画を見に行きました。最近公開された、マット・デイモン主演の「グリーンゾーン」。
これは、イラク戦争後の真相をついたノンフィクションに近いサスペンスアクション。
迫力のカメラワークとスカッとする結末!お勧めです。マット・デイモンもかっこいい~☆
詳しくはこちらで(注:音あり)
poppoとnokkoはマット・デイモン主演の「ボーンアイデンティティー」、「ボーンスプレマシー」、「ボーンアルティメイタム」の三部作が大好きなので、監督も同じってことで「これは面白いに違いない!」と思ったのでした。
nokko的には「ボーンスプレマシー」が一番のお気に入り。ストーリーもさることながら、カメラワークがかっこいい!興味のある方は是非見てください☆

それでは、ひきつづきよい週末を☆
by nokko2010 | 2010-05-23 09:44 | ご飯もの
<< 桜海老のパスタ♪ 手羽中とカラフルビーンズのトマ... >>